見出し画像

日報 7月9日

最近、ガーデニングに興味がある。
とはいっても、YouTubeの「カーメンくんガーデンチャンネル」をみたり、
素敵なお庭があると良いなぁと思うだけで、具体的に何かをしているわけではないけれど。
でも、植物の写真を撮るのが好きだ。

今日はおうち入院的にのんびりするつもりだったけれど、
そうはいかないみたいで、バタバタしてしまった。
でも、最近、日報を続けているので綴る。

自分の年代になると、欲しいものは限られてきて、
最近、なにが欲しいのか?
と考えるととてもシンプルで、
それは共感であると考えた。

それはなんでも良いのだ。

今日、友人と医療業界の先行きというか、暗い世相を話していたら(というか愚痴なのかもしれない)
結局、生活の中心で求めているのは共感なのだなと改めて感じた。
友人と話したのは割とネガティブなことではあったが、
笑顔で電話を終えた。
ネガティブな共感は時には薬になる。毒も薬になる。
もちろん、ネガティブな話題は注意が必要。。

私の求めるのはもっとシンプルなものです。

朝の光が美しい。
ご飯を食べた時のおいしいという気持ち。
同じ本、同じ映画での面白いね。
同じ花を美しいと思ったり。
悲しいニュースに同じ痛みを感じたり。
そんな一つ、一つ。

これまでの人生で一番嬉しかったことって、仕事、友人、家族と
共感を感じた時が思い出される。
私はそんな共感でご飯3杯いけると思う。
共感の水脈のような、そんな水の流れのようなものが循環する世の中になれないいなと思うことがある。
何か話すわけではないけど、沈黙も共感ですよね。
なかなか誤解とかすれ違いが多い世の中でで時々嬉しいときはそういう時です。

世の中に出るといろんな意見の人がいるけれど、とりあえず。

私は「いいね!」ボタンは一つの発明だと思います。
共感を手軽に伝えるシステムとして。
使い方は注意が必要かもだけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?