見出し画像

小屋にて。今後の事を少し考える。

本日はお休みをいただいた。
本来は包装詩の最後のコンテンツの試し刷りの日に設定していたのだが、
1日シルクスクリーンの版が届くのがずれたので、
ゆっくりとすることにした。

私はそういえば、自分の時間というか、
仕事とか卵の活動を忘れてゆっくりしていないなぁと思いたった。
思い立ったが吉日、私は今日すぐに宿泊できて、そこから職場に行ける距離のビジネスホテルを検索した。
予想外にコテージがヒットした。それも一人用。コロナの影響があった?
そして今、私はスーパーでかった惣菜とお菓子、飲み物をたいらげ、昼寝をして、
日課である手帳に自分の考えを纏めて、今、PCに向かい、ひさしぶりの文章を書いている。最近、編集と手書きばかりだったので、文章の書き方を忘れている。
雑文失礼します。

コテージの主人は近所の私が泊まる事を不思議そうに眺めていたが、
私が「ミニマムでいいですね、落ち着きます」
というと、
「そうなんです、他のお客さんからは瞑想してるみたいと言われます」
とまさに私の代弁をしてくれた。
そう、「ない」ことが豊かなのだ。

例えば、人間関係、例えば、雑音、ノイズ、物理的なもの。
トイレさえないその一室でひさしぶりに私はリラックスできた。
雨はざんざんと降っている。
客は私しかおらず、すこし怖いけれどね。

気づきは想像以上に疲れていて、その疲れを休日に取れていないことがわかった。
明日を不安に思ったり、例えば今日であれば職場の様子が気になる。
そんな訳でうまく休めてなかった。
休むってこういうことなんだな、と思った。今更ながら。

前置きが長くなりました。
包装詩2号がおそらく無事発行できる目処が立ち始めたので、今後のことも少し考えた。

(1)包装詩2号発行後はしばらく自分の本職に専念して、趣味性の高い、細々した小さいZINEは出すかもだけど、ペースは緩めていく形を考えていること。

(2)しばらく休んだら、ウェブ上のホームページのコンテンツを整理して、
ホームページからの発信を中心に考えています。
SNSに依存しないホームページからの場作りを模索しています。少しホームページ作りも勉強してみたい気もする。動画全盛の今、周回遅れですが細々とやっていきます。
それこそコテージのような場にできたらいいな。

また、このように小屋で自分を見つめ直すのも良いなと思いました。
近いので、しんどい時はこちらでいろいろ整理できたらと思っています。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?