見出し画像

日報7月8日

おはようございます。
なにかと不安定なSNSから日報のように最近はこちらで書いています。
しばらくまとまった文章は書いていなかったので、
至らぬ点あるかと思いますが。
いずれはなにかのサービスに依存せずにホームページで遠く離れた庵から
「徒然草」を書いたように細々と綴れたらと考えています。
SNSは告知みたいな形のみになるかもしれません。
運用方針を考えていこうと思います。

とりとめのないことをいくつか。

「知足」という言葉が気になって、いろいろ手帳に書き込み考えています。
要は分相応ということなのですが、今まで自分は、自分にできること以上の事を
求めすぎたのではないかと考えています。
自分という容れ物には自分にあった量があって、それにあった生活、仕事をしたほうが、結果的には心身が満たされるのではないか?
それが実行できれば簡単だと思う気持ちもありますが、
そこは小さいところから意識して変えていこうと思います。
自分も変わるし、周りも世の中も変わっていく。

小さな活動からコツコツ、卵もやっていきたい。

最近、音声配信に興味があります。
自分自身はしゃべる事が苦手だけれど、ラジオや朗読を聴くのは大好きです。
ながら視聴ができるのもいいなぁ。
長い小説や本を読むのはまとまった時間が必要なので、
どうしても積読が多くなるのです。
朗読アプリ「Audible」で出勤路で視聴しています。

なんとなくなんだけど、小屋が欲しいなとふと思いました。
自然の中にある小屋。
大きくなく、コーヒーが飲めて、本が読めて、ミニマムな小屋。
以前から二拠点生活にはあこがれがあり、
もう一つの拠点があればと思っています。

実現可能かも含めて、うーん、小屋は研究してみたい。
そして、人が集える場としても使ってみたいなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?