ROCK IN JAPAN2021第一弾考察

先程(6/8正午)情報解禁がありました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021、第1弾出演アーティスト発表&第1次抽選先行受付スタート! #RIJF2021 #Jフェスアプリ https://ewhx5.app.goo.gl/EQnyXQLFKNe9pEKf6

そして出演者は以下のようになりました

8/7 the HIATUS / 宮本浩次 / WANIMA
8/8 [Alexandros] / KANA-BOON / sumika
8/9 あいみょん / 東京スカパラダイスオーケストラ
  マキシマム ザ ホルモン


8/14 UVERworld / THE ORAL CIGARETTES
        きゃりーぱみゅぱみゅ
8/15 クリープハイプ/MAN WITH A MISSION
         ヤバいTシャツ屋さん

やったなこれは

またさまざまな公式発表がありましてそれを見てもらうと以下のことも判明いたします。

・1ステージ=GRASS STAGE開催(チケット代据え置き
・GRASSまでの導線は「まつかぜ橋ルート」のみを使用
→例年のFOREST、PARK STAGEは全てテントエリア
・「森のキッチン」のエリアや遊園地は使用不可
・GRASSSTAGE周辺は全てスタンディング
・茶屋ビレッジ、ハンガリーフィールド、みなと屋は続行し、「テントの森」も継続
・JR勝田駅の混雑緩和のため駐車場やバスツアーの利用を推奨

ということになります。これはね、はっきり「来るな!!!」ってことなんだと思…げふんげふん


考察

まず誰が出るのってことなんですよ。

参考になるかなあ、と思うのはまず去年2020年出るはずだった人たちのラインナップ

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020 出演予定だったアーティストを発表します #RIJF2020 #Jフェスアプリ https://ewhx5.app.goo.gl/UJCu15fcD7odubLR9

実はほぼ全組ラインナップに上がってたんですよね。無論ここには交渉中だった人は乗っていないので、ハイエイタスもそうだった可能性はある。

特にあいみょんやWANIMAなど、JAM出てなかったりあっちこっち行脚しまくるっていう人たちじゃ無いのもラインナップに上がっている、となると昨年出るはずだった人たちパターンは想像つくので
Office髭男ism
King Gnu
サカナクション
NUMBER GIRL
ももいろクローバーZ
LiSA

あたりをひたすら固めるって可能性のほうが高いんじゃ無いかなあと思います。リベンジお願いします的に。

なぜか。JAMも出て夏も、となるとAwesome City ClubやBiSH、Creepy Nutsなどの勢いがある人たちもいるし、KEYTALKやキュウソネコカミの世代もいれば、アジカンやサンボマスターやフジファブリックみたいに15年前後支え続けた中堅〜ベテランもいるし、これは普通にやったら枠が足りないわけですね。

なのでいっそ、アリーナやスタジアムクラスのメンバーを揃えてしまう。というほうが軸がはっきりするのかな、と思った。

ほか、去年ラインナップになく過去に出演経験のある大物でいえば、バンプ 、ラッド、ワンオク、スピッツ、セカオワ、Perfume等々。


そして個人的に一番関心があるのは連続出場記録がどうなるか問題。

例えばPOLYSICS。2001年から2020年までずーーーーーっとラインナップに並んでいたのですが、今回どうなんのか。匹敵する連続記録で言えばBase Ball Bearが2006年から連続記録中。KREVAさんは2018年だけでなかったけど、それ以外全出演。こういう鉄人たちはどうなるのか。

なにより奥田民生さん。ユニコーンや弾き語り、ゲスト出演などの全形態含めてもついに去年2020年のラインナップでは名前が無くなり、ついにラインナップ皆勤賞が外れてしまいました。同じく皆勤賞だったDragon Ashの動向が不明でありエレカシ宮本さんは記録継続でしたが…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?