見出し画像

2022年をふんわり振り返る

はじめに

本日12月30日で2022年の株式取引が大引けとなりました。
今年も大変おつかれさまでした!!
ゆるっとふんわり振り返ってみようと思います。


指数

グラフはすべて終値を示します

日本

日経平均

全体的にはレンジ。3月に大底をつけて上昇トレンドを見せるも
8月をピークにまたもとのレンジに戻った

TOPIX

こちらもおおむね同じような値動き
気持ちレンジ幅がちいさいかな

米国

ダウ

大きく下落トレンドにあるも、直近は回復してきている

S&P500

ずーっと下落トレンド
6月10月に底をつけて、12月に底をつければ逆三尊かな

ナスダック

同じくずーっと下落
底固めしたかな、ともみえるが、ここ割るとさらに下へ走りそう

VIX

株価の上下に連動してなさそう

米国10年債利回

利上げ開始を契機に、株価とは対照的にきれいな上昇トレンド

米国30年債利回

こちらも同様に上昇トレンド
なんとなく上と下を線で結ぶと拡散メガホン型っぽいような・・・

欧州

ドイツ DAX 30

前半下落トレンドで、10月くらいから一気に回復

イギリス FTSE 100

3月10月に大きな下落があるものの全体的にはレンジ

 オランダ AEX

ドイツと似てる動き
なんだかんだ平均まで戻す

アジア

上海総合

4月11月に底をつけている。コロナ関連など政策ニュースで大きく動くこともしばしば

香港ハンセン

こちらは7月からの下落がエグい・・・
11月からのリバもまたエグい

韓国総合

ずーっと下落トレンド
拡散メガホン型っぽく落ちていてどこが底になるか不明…

シンガポール STI

10月に大きな下落があるも、全体的にはレンジ

コモディティ

原油

宇露開戦で大きく上がっていくも、直近はなんとか元の水準に戻ってきた

こちらも開戦で大きく上がるも、早めに下がっている

こちらは開戦よりも、米国の景気後退を意識した下げ、という声が大きかった印象

為替

ドル円

米国利上げを契機にズイズイっと円安に
「まだまだ円安は続く!」ってyoutube動画が出てきたあたりで戻してきた印象

ユーロ円

こちらは比較的緩やかに円安
なんとなく頭打ちしたのかな?

元円

こちらも緩やかに円安なるも、戻りのスピードが速そう

ビットコイン

コモディティに載せるか迷ったけどなんとなくこっち
暴落さがヒドイヒー。底っぽいからワンチャン・・・・?

日本個別株

今年の個別銘柄を振り返ってみます

年初来パフォーマンス

左が年初来プラス、右が年初来マイナス
年初来1位のキャンバス
このあげ方は夢があるなぁ

年初来 高根・安値 連続更新日数

グラフのラベルは「証券コード・会社名・連続更新日」の順です

左は年初来高値、右は年初来安値
年初来高値連続更新1位の築地魚市場
年初来高値を12日連続で更新する驚くべき買いパワー!

連騰・続落日数

左が連騰日数、右が続落日数
連騰2位のオルバヘルスケア
値動きがやや大きい

業種別ETF

終盤に利上げ思惑で全体的に上げた銀行が1位、物価高の影響で商社、エネルギーが続いた
日銀政策決定会合を契機にギュンッ上げしている

業種別ETF 構成銘柄年初来パフォーマンス

業種別ETFに組み込まれている銘柄の年初来パフォーマンスです

食品

エネルギー資源

建設・資材

素材・化学

医薬品

自動車・輸送機

鉄鋼・非鉄

機械

電機・精密

情報通信・サービス

電力・ガス

運輸・物流

商社・卸売

小売

銀行

金融(除く銀行)

不動産


マネックスオリジナル業種別 平均年初来騰落

大業種

小業種

株探テーマ別 平均年初来当落

終わりに

今年も振り返ってみるといろいろありましたね。
特に、ここ数年では思いもしないような出来事も起こり、毎日のニュースで
混乱することも多かった印象です。

来年もいろいろあるんでしょうけど、なんとか乗り切っていきましょう~。

また来年!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?