見出し画像

"肩書き"が復活した男の話。

このnoteの1番最初の記事が『"肩書き"をなくした男の話。』です。

2011年7月に飲食店で独立し、2019年7月にその飲食店を閉店しました。開店してからちょうど丸8年でしたね。

閉店した直後は、本当に空虚な感じでした。社会から取り残された錯覚がありましたね。事業を閉じたことがある方には、共感いただけるのではないでしょうか。

重要なのは、次に何をやるのか?

ここは本当に模索をしました。

お店を閉店するのと並行してwordpressを勉強し、ブログやホームページ制作にも挑戦し始めます。また伊勢神宮に行ってみたり、東京にある美術館に行ってみたり…自分探しの旅みたいなことも。

情熱を傾けられるものは何かないか。そして残りの人生は、本当にやりたいと想うことに取り組みたいと考えていました。

なかなか見つからないんですよね。

そして2020年の10月、転機が訪れました。あることをきっかけにまた飲食店を始めることを決意します。

2019年に閉店した頃は、「もう二度と飲食はやらない」と考えてました。それが人生、どうなるかわかりませんよね。

複業感覚で、別の仕事もしながら飲食もやろうと動いていたら、すぐに物件も見つかります。それが翌月の11月です。

家賃3.3万円の小さな空きテナント。低コストで始めれること、立地、建物の佇まいを見て、その物件に一目惚れしました。即物件取得に動いて、12月に契約。とんとん拍子に進みました。

2021年6月15日にグランドオープン。ほどなくして、緊急事態宣言が発令し、休業。同年10月に本格的に再始動。

かくして、"肩書き"をなくした男は、意図せずして"飲食店オーナーの肩書き"に戻りました笑

今後、このnoteでは
・ここまでに至る経緯
・2回目の出店で氣を付けたこと
・前回の飲食店出店で失敗したこと

などを話していこうと想います。

また業界のニュースや環境問題、NFT、メタバースなどのこの先重要になって来る事柄についてもお話していきます。

一見関係ないようですが、すべてつながって来ます。

興味持っていただける方、いろいろと情報交換したいですね。

Twitter(https://twitter.com/hat__29)に氣軽に連絡くださいm(_ _)m

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?