見出し画像

便利さの裏で

一昔前に比べて、世の中は随分と便利になりましたよね。

  • スマホやパソコンで得たい情報が簡単に入手できる

  • 小銭要らずでポイントが貯まる電子マネー

  • ネットでなんだって買えるし、宅配で翌日には手元に届く

  • AI搭載家電が勝手にやってくれる

  • ハイブリッド車両や電気自動車などエコカーの進化

便利なモノや仕組みは、多分まだまだあるとは思うけど。

ただ、便利さの裏で働く人のこと、普段の生活では大して考えもしないんじゃないかな。

  • 便利なスマホや家電を作る人、販売する人

  • 宅配物を届けるために仕分けする人と運ぶ人

  • 国内の流通を支える人々

         などなど

    便利=たくさんの労働力

やっぱり何事にも感謝することは大事ですよね




noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな