見出し画像

ヤフオク!から始まった副業体験

考えがまとまってるうちに、続けざまにnoteに投稿してみようと思い、過去に自分がやってきた副業を書き綴ってみます。

まずはヤフオク!

身内から電気治療器を譲ってもらったことことから始まった

まだメルカリが流行るより以前、身内からどこかで買ったらしい簡易式の電気治療器なるものを譲ってもらったことがありました。

奥さんとこれどうするの?って話しになって、

「使う?」

「いや、使わないよね。」

「じゃあ、片付けておくのも場所とるし、売っちゃう?」

リサイクルショップに売ろうか、ってところでヤフオク!で売ったらどうなるかという話しになり、

「どうなるかわからないけど、一度ヤフオク!やってみようか。」

Amazonやメルカリ、ヤフオク!が当たり前のように利用者が多くなった今と違い、スマホの利用者もさほどなかった当時、とりあえずヤフオク!の利用登録を進め、いざ電気治療器を出品。

オークションの知識もほとんどなくって、値段いくらにする?、写真はどうするの?から始まりました。

設定した金額が安すぎた

貰い物とはいえ、この電気治療器いくらするのかをたいして考えず、まあ処分できれば良いんじゃないくらいの気持ちが、そもそもの失敗。

安い金額設定もあり、出品からあっという買い手がつき、あれよあれよとオークションが終わり、買い手と連絡とってバタバタしながらも梱包し、ようやく発送作業。

結果的に数千円の利益で処分できたことになるものの、あとで冷静になって考えてみると、もっと高い金額設定にしとけば良かった。

出品作業から発送作業までの労働力やかかった時間からしてみれば、原価はタダでもなんか割に合わないことしてしまったようなモヤモヤした初めてのヤフオク!。

その後、断捨離の意味合いもあり、家で使わなくなった物を中心に、ヤフオク!で何度となく出品を繰り返し、ちょっとした小遣い稼ぎにはなったような。

今にして思えば、あの電気治療器の出品が、後々副業としてライターになってみたいと思うキッカケになった出来事です。

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな