【趣味とか】謎解き

ふと、目に入ると
なんだかんだで最後まで考えてしまう「謎解き」

答えが分かったときの爽快感が楽しいですね。


先日、謎解きの熱に当てられて
(自分でも作れるかな?)と思い、ちょっと考えてみたんですが
……1問まとめるのが精一杯でした。


破綻しないか、矛盾しないか
ちゃんと伝えたいことが伝わるか

……などなど考えることがいっぱい!


謎解きを毎日公開する人ってすごい……と、改めて思いました。
どんなペースで謎を考えてるんだろう……。


ちなみに自分が考えたのは
(おそらく)論理パズル

5人の人物がそれぞれ5色のボールを持ち
それぞれの発言内容から
「誰がどの色のボールを持っているのか」を考える

……という感じ。


謎解きを考えること自体初めてだったけど
いい感じに頭の体操になりました。

ちょこちょこ自分でも作ってみようかな。

よろしければ、サポートお願いいたします!