「入学式」

Cluster(メタバース)にて
メタバース芸大」という、1つのプロジェクトが明日から本格的に始動!
ドキドキしてます!

【注意】
「Cluster公式」ではなく、「有志のメンバー」で行うプロジェクトです。念のため。


前にもちょっと書きましたが
私も「学生」として参加します。

「学生」なんて、何年ぶりだろう(笑)

ここ数年
「人のお話を聞く」ことが少なかったので、とても楽しみです。



「Cluster」を始めた理由なんですが
「交流の練習のため」でした。

いろいろあって
リアルな人間関係が怖くなってしまいました。

それでも(このままじゃいかん!)と思い
何かないだろうか……と探している中で
見つけたのが「Cluster」でした。

ちなみに「メタバース」のことは、あまり知らなかったです(笑)

ふんわりと「顔を出さなくても交流が出来る」くらいの認識で
(これなら、リアルが苦手な自分でも交流の練習になるのでは……?)と思い、即決。

初めてのClusterは、去年の11月末でした。

ログインして、ロビーでうろうろしていたところに
スタッフの方が声をかけて下さり、優しく操作も教えてもらって、すごく安心しました。

スタッフさんの他に
一緒にワールド巡りをしてくれた方も居て、楽しかったなあ。



……そして、なんと気づけば「4か月」が経ち
始めた理由の「交流の練習」は、まだ未達成です。

その代わりに
「芸大」という文字に惹かれ
企画のお話を聞きに行って、興味をもった「メタバース芸大」に足を運ぶようになりました。

会話も
現在は、チャット(文字)を使っていますが
(そろそろ、ボイスチャットにしてみる?)とも考えるようになりました。

ちょっとは成長してる……かも?


あと、Discordを使うのも初めてでした。
初めてづくし!


そんなこんなで
最初の目標からずれつつも
「新しい企画に参加できる」という経験が始まります。

スマホ参加なので
迷惑をかけないよう
とにかくバッテリー切れに気をつけます。
(※バッテリー切れでログアウト経験有り)

明日、楽しみだな〜!

よろしければ、サポートお願いいたします!