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蓮屋・構築済《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger's Shadow》

《虎の影、百合子》は《上忍術》という能力を持っていて、統率者領域から唱える必要がなく戦場に出る事が出来るため、青黒の2コストで何度でも戦場に戻ることが出来ます。

また、もう一つの能力でハンドアドバンテージを稼ぎ、対戦相手全員にダメージを与える能力を持っています。無限コンボに頼りがちな統率者戦で、ライフの大切さを知らしめる強力な能力です。

序盤の流れとして《上忍術》コストの軽さを生かして早めに展開するのが望ましいため、初手のキープが重要です。1ターン目にクリーチャーをキャスト出来る事、2ターン目に《上忍術》が出来る事を重視したマリガンがお勧めです。中盤以降はハンドアドバンテージを生かして《虎の影、百合子》の誘発回数を稼ぎ、早期決着を目指しましょう!

虎の影、百合子

《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger's Shadow》

伝説のクリーチャー — 人間(Human) 忍者(Ninja)
上忍術(青)(黒)((青)(黒),あなたがコントロールしていてブロックされていない攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札か統率領域からこのカードをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。)
あなたがコントロールしている忍者(Ninja)1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開してあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、そのカードのマナ総量に等しい点数のライフを失う。
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デッキリスト

統率者(1)
《虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger's Shadow》

クリーチャー(35)
《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
《シディシの信者/Sidisi's Faithful》
《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》
《千の顔の影/Thousand-Faced Shadow》
《第四橋をうろつく者/Fourth Bridge Prowler》
《変わり身ののけ者/Changeling Outcast》
《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
《翼作り/Wingcrafter》
《鱗粉の変わり身/Mothdust Changeling》
《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
《フェアリーの予見者/Faerie Seer》
《自在自動機械/Universal Automaton》 
《ネットワークの攪乱者/Network Disruptor》
《うろつく鼠/Nezumi Prowler》
《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive》
《骨奪い/Skullsnatcher》
《毒血勢団の口封じ/Dokuchi Silencer》
《月回路のハッカー/Moon-Circuit Hacker》
《銀毛の達人/Silver-Fur Master》
《噛掌の忍者/Biting-Palm Ninja》
《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》
《霧組のナーガ/Mist-Syndicate Naga》
《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》
《梅澤悟/Satoru Umezawa》
《月の賢者の養子、ナシ/Nashi, Moon Sage's Scion》
《裕福な盗人/Prosperous Thief》
《巧妙な潜入者/Ingenious Infiltrator》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《灯の分身/Spark Double》
《堕ちた忍び/Fallen Shinobi》
《風呼びのエイヴン/Windcaller Aven》
《鏡殻のカニ/Mirrorshell Crab》
《サファイア・ドラゴン/Sapphire Dragon》
《ソード・コーストの海蛇/Sword Coast Serpent》

インスタント(18)
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《渦まく知識/Brainstorm》
《渦巻く霧の行進/March of Swirling Mist》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul's Vault》
《否認/Negate》
《遅延/Delay》
《陥穽/Ensnare》
《撃退/Foil》
《名声の代価/Price of Fame》
《悪意の熟達/Baleful Mastery》
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
《誤った指図/Misdirection》
《水没/Submerge》
《遠隔+不在/Far+Away》
《闇の旋動/Spinning Darkness》
《時を越えた探索/Dig Through Time》

ソーサリー(11)
《夢での貯え/Dream Cache》
《時間のねじれ/Time Warp》
《水の帳の分離/Part the Waterveil》
《カーンの経時隔離/Karn's Temporal Sundering》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《アールンドの天啓/Alrund's Epiphany》
《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
《発見+発散/Discovery+Dispersal》
《明日の標/Beacon of Tomorrows》
《宝船の巡航/Treasure Cruise》
《暗記+記憶/Commit+Memory》

アーティファクト(4)
《太陽の指輪/Sol Ring》
《精神石/Mind Stone》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《秘儀の印鑑/Arcane Signet》

土地(31)
《地底の大河/Underground River》
《変遷の泉/Morphic Pool変遷の泉/Morphic Pool》
《ダークウォーターの地下墓地/Darkwater Catacombs》
《窪み渓谷/Sunken Hollow》
《詰まった河口/Choked Estuary》
《汚れた島/Tainted Isle》
《涙の川/River of Tears》
《閑静な中庭/Secluded Courtyard》
《統率の塔/Command Tower》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
《島/Island》x12
《沼/Swamp》×8

コンボルート

《神秘の教示者》+各種追加ターン等の高コストカード

デッキの高コストカードを積み込んで百合子の誘発の威力を上げます。現在は予算の兼ね合いで抜けてしまいましたが、《時間への侵入》は11点のダメージを稼ぎつつ、探査で3マナで追加ターンに入れるため相性がいいです。強化の際はぜひ導入しましょう。

《虎の影、百合子》+《血空の主君、ヴェラゴス》+《明日の標》

山札に戻る《明日の標》を《血空の主君、ヴェラゴス》で積み続ける

1:血空の主君、ヴェラゴスと虎の影、百合子で攻撃。虎の影、百合子の誘発にスタックして血空の主君、ヴェラゴスを起動し、デッキトップに明日の標を置く
2:虎の影、百合子の誘発解決で全体8点
3:戦闘後メインフェイズに、明日の標キャストで追加ターン
4:1-3の手順を繰り返して無限ターン

10マナが必要という下準備が必要なコンボですが、小技としてマナが少し足りない場合はデッキ内のコストの軽い追加ターンを使ってターンを稼ぎ土地を置いて10マナを目指す事も出来ます。

《渦まく知識》《夢での貯え》《石なる知識》etc

高コストカードを積み込んで《虎の影、百合子》の誘発の威力を上げます。

ポイント

《虎の影、百合子》の誘発能力は、戦闘ダメージを与えた忍者の数分誘発する点を忘れがちなので注意しましょう。

《灯の分身》:伝説でないコピーになるため《虎の影、百合子》のコピーとなる事で誘発が2倍になります。

《各種分割カード》:誘発の際にマナコストの合計を参照します。

当リストで採用はされていませんが《エルドレインの王権》の物語というメカニズムのカードは分割カードとは仕様が違い、右上のコストのみを参照しますので、採用する際は注意です。

販売はこちら

【日本語版:構築済】虎の影、百合子
最終更新:2023/02/07



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