地方大会静岡レポート

・使用デッキ

バアルV

画像2

マトモさん@matomo_EP0のリストと同じ。
バアルが手札にある時のゼルガが非常に弱いのでゼルガ不採用。結晶ベヒーモスのラスワ2点が痛いので不採用。意見が全く一致したのでこのリストを使用させていただきました。ワンコは背徳や最強のドロソである禍々しき侵食を持ってきてくれるので非常に強いです。本当に強くて大会でも活躍してくれました

式神W

画像2


デッキパワーを上げたい&事故を減らしたいという目的から、1個コススペルを削り、ドロシーを3投。これは微妙かもしれません。ただでさえ盤面が足りないデッキなのにドロシーをプレイするスペースは無いかなと思いました。これを入れるくらいならマナリアの偉大なる研究の方が強いと思います。

持ち込みの意図としては「パワーが高く、メタの貫通が容易な2つ」というのを意識しました。この環境は特定のデッキに対してメタを貼るデッキ多いという印象です。そこで相手が自分のメタデッキを持ち込んでいたとしても、それを貫通し切るのが勝利の鍵と考えました。

・結果
1回戦
○後手V vs 妖怪冥府Nc
3でワンコ置くが背徳が引けない。しかし相手がララギンセツを決めれず盤面からの打点とバーンで削り切って勝ち。
×後手W vs 妖怪冥府Nc
初手からルーニィクオン引くことができ、6クオン&10ブーストルーニィ決めるも返しでララギンセツを2回決められ、トート&冥府の起動を許し、速度負け。
○先手W vs 式神W
6クオンから7ルーニィで先手有利を渡さず、勝ち。

2回戦
○先手V vs 専門店W
3ワンコ5背徳6バアル
×先手W vs 専門店W
1〜4パスしたので、デッキバレを防ぐためにリタイア
×後手W vs B
78クオンするもイミナや平等なる裁きで凌がれる、10、11とユカリを出され、詰め切ることができない。結局、ルーニィの回復だけではゼルガや爆炎のバーストを受けきれず、敗北
ユカリを3枚引かれなければまだ分からなかったかもしれない。
狂信の呪具や、ラブソングシンガーで盤面を埋めさせられるのがとてもキツいと感じるマッチでした。

3回戦
○後手V vs 式神W
1、2、3と順にカードをプレイ。相手に処理手段がなく、5tキル
○先手W vs 葬送Nc
先6クオン、7ルーニィが強すぎて勝ち

4回戦
×先手V vs 進化R
3tワンコ、5t背徳と順調な滑り出し。7tアルヤスカをとるためにイオに進化を切る。進化が切れたところにペインレスに進化を切られ、そのまま取れずに3点が届かず負け。3tワンコを出さずに悪魔を出してれば2点詰めれていて、途中プレミがあり、1点損していたのでプレイによっては勝ってたと思います。

×後手V vs Nm
結構いい回りをしましたが、負けました。このマッチアップは勝てる気がしません。先手を取られたのでなお絶望です。

最終結果は2-2
ちなみに私に勝ったくろさんとこばとさんは見事プレーオフに進出されました。お二方とてもうまかったです。いい経験になりました。

・大会参加後の感想
バアルVは本当に不利なのはネメシスくらいで、世間的に不利と言われているデッキ(R、B)に対しては余裕でブチ抜けるパワーがありました。もう1度大会に参加する事になってもこのデッキは持つと思います。式神Wはメタを貫通するほどのパワーは無いかなと思いました。ビジョや冥府Ncには先行を取られるとクオンルーニィを引けてても厳しいですし、ミラーは先行ゲーです。ロイヤルにもアンリエットを引かれ、遅延されるとゼルガ猛虎で負けます。なので式神を大会で使う意味はあまりないかなと思いました。

・さわやかのゲンコツハンバーグ

画像3

「肉」を感じるハンバーグでした。本当に美味しかったです。コーヒーを注文するとなんとおかわり自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?