見出し画像

ETA 進化しない進化ロイヤル

こんにちは hasuです
最近はAPEXに囚われているので、shadowverseはたしなみ程度に遊んでいます。この記事は気まぐれで書いてます。

本題

進化ロイヤルが偏差少ない、デッキパワーあり、というカードゲームを楽しめるストレスフリーなデッキなので好んで使ってます。
その紹介が今回の本題です。

このデッキのテーマは進化しない進化ロイヤルです。
以前の進化ロイヤルは、いかに早く進化5回を達成し、堕落アンリエットでゲームをするかというような進化回数がものをいうデッキでした。しかし今弾からは

オクトーがいます。カードパワー歴代トップクラスのスーパーカードです。
このカード、奥義って書いてあるので進化ロイヤルっぽいカードですが、

必要な進化回数は2回

奥義が8になってればいいんです。

そしたらアンリエットどうするの?ってなりますね。

オクトー出したら進化めっちゃした

オクトー自身がなんか進化するし、ラインハルトも進化するし、シエテも進化するしで急に進化回数が稼げてなんとかなりました

そんなうまくハンドそろわないだろヽ(#`Д´#)ノ ってなりますか?

そうなんです!

最初オクトーつかおうとしたら、そもそもオクトー、アンリエットがいなかったり、ハンドが思ったより細かったり、ゼルガネイア、シールドフォーメーション、飛翔あたりがコスト下がらなかったりとオクトーのバリューが安定しなくてなんか微妙だったんですよね。

でも解決しました

2コス抜きました

お別れした2コスの方々

今期はイオ、追憶で体力1が弱く、アーサーも1/3はそもそも序盤無視されるということで2Tに置く意味があまりなくハンド1枚減っていたことに気づく、その代わり

3コスが頑張る

ということで

彼ら優秀な3コス陣にがんばってもらいます。ペコは槍術士の効果成立とも相性が良くオクトー時のバリューも高め
さらに

3コスを鍛えます

2コス兵士が抜けて残りの兵士がアンリエットオクトーなので60%鍛えることができる。2コスないので打つ暇はかなりある。

残りの40%もアンリエットオクトーなのがミソ

アンリエットオクトー引けない問題がかなり解消

そしてリストが完成

兵士5種 指揮官5種のわかりやすいデッキ

アルヤスカは?

オクトーで面は返るのと2コス兵士がいないのでくっつきが悪くさようなら

????

最後の一枠はロイヤルフォロワーじゃないカードが良くて

・飛翔が18点になる
・ラインハルトが9/9になる
・解放シエテが11打点になる
・アンリエット後に3PPあまるので打ちやすい

ということで採用
ガブリエルだと10PP飛翔0アンリガブで20点でるのでガブでもOK
この一枠はほぼ好み。武装強化が一番感触良かった

回し方

基本的に先行デッキである自覚は必要
先8オクトーを狙う
後攻で殴りきられたらドンマイ
相手の下振れを拾うことはしやすい

Tips

・エンハナハトでラインハルトの踏み先を作れる
・オクトーアンリ後に3PP使えるのでカゲミツ自爆しておくとゼノサジ、9ミルティオに対抗しやすい
・9ミルティオ用に回復系のこしてそれなりの面を作るとGOOD
・タイラントオーダー抱えとくと良いこと多い
・アウトローガンナー入れるならカゲミツの枠

おわりに

前期のメタ変遷がすごい好きだったので今期も面白いメタゲームがみれるといいなと外野から眺めてます。デッキタイプだけなら過去一レベルで種類があるので期待はできそうです。

-hasu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?