10日間籠城生活 vol.1 無限遠の朝日

(本文は正しい情報を記載するものではありません。正確な情報は各自治体の決まりや公式に発表されているものをご参照ください。

また、各自治体によって対応が異なるため、お住まいの地域での情報を参照するようにお気をつけください。)


【Day 0】
朝起きるとのどに違和感。それ以外はなんともないのだけれど、たまたま今日在宅にしててよかった。。
とか言ってたら、だんだん喉が痛くなってきて。お昼ごろには少しだけ倦怠感も出てきて。それでも夕方になるまでは全然仕事できてたんですよ。上司に「明日在宅に切り替えます~」とかのんきなこと言って。
夕方からは熱感も出てきました。夜になるとお酒を3杯くらい飲んだ後みたいな浮遊感。
熱を測ると案の定37.6℃まで上昇。まあ1日休めばどうにかなるくらいの風邪かなぁ。。さすがにコロナじゃないと信じたい。。



【Day1】
朝5:30にふと目が覚めると、、激しい頭痛と明らかにきのうと比じゃない熱感で体が動かない。カーテンを開けに行くどころかトイレすら行けない。太陽は昇ってきても、わたしに朝はやってきません。
やっとの思いで体温を測ると37.8℃、でも7℃台とは思えないほどの倦怠感。全身の力が入らない感覚すらわずかにあり。
わたしは覚悟を決めました。
たぶんこれ、コロナなったことないわたしでもわかる。コロナだわ。
ってかコロナじゃなかったら逆にしんどいわ。インフルクラスの気持ちの悪さなのに病名不明、重たい体引きずって病院にPCRまで受けに行かなあかんの?それでまた陰性出たらもう絶望よ。

会社の課の皆さんにちゃんとした情報を伝えるためにまずは抗原検査しなきゃ。

それでも体は動きません。重たすぎる体を必死に運び、ようやく水を口にして抗原検査キットにありつきました。
課の皆さんにも「今検査中ですがたぶん当確です」とご連絡して、30分後、キットの呈色部分を見ると、、
そこにはきわめて綺麗な2本のクロマトグラフィーのシグナルが出ていました。
今まで怪しいなぁと思って抗原検査して、たぶんこれなら陰性やろ!たぶん色出るときもっとはっきり出るやろ?って思ってきた皆さん!本物の陽性は驚くほどはっきりとしたシグナルが出ます。
ノイズフリー、バックグラウンドフリーの完璧なクロマト。こんな綺麗なん卒論で出したら評価めっちゃつくんちゃう?

さて、いざ陽性になったら皆さんどうしますか。わかんないよね。
とりあえず課の皆さんにお伝えする、親に伝える、最近会った人に伝える、プラベの仕事まわりの人に伝える、ほんで、、?

ところで皆さんお忘れかもしれませんが、頭はずっと激痛です。ほんで激しい熱感ものどの痛みも健在。泥酔中に2次試験の数学の回答方針を立てるような気持ち。

というわけでわたしが、寝起きからの正しい動き方を教えて差し上げましょう。経験者は語る。
まず、朝起きたら極限までしんどいですがどうにかスポドリを掴みにいきましょう。ここでスポドリがなければゲームセット。
ほんで、熱を測って確信を得たら陽性である自信を持って抗原検査を回します。結果が出るまでは30分。
この30分間のうちに職場に連絡しておきましょう。みんな今日は在宅にしとけよー!たぶんコロナだよー!と。
そしてロキソニンをキメて強烈な頭痛orのどの痛みを鎮めます。ここでロキソニンがなければゲームセット。
結果が出るまで余った数十分は最後のお休みとして使いましょう。ここからが忙しいので。
そして晴れて陽性が確認されたら、高まる心を落ち着けてまずはキットに日付と名前を書いて写真を撮り、袋かなんかに閉じて大切に保管します。ほんですぐ職場には連絡しましょう。

さてここからがコロナ特有のおもしろいところ。コロナの醍醐味に入ってくぜ?
まず各自治体の規則を確認しましょう。できればこれ、健常なうちにやっといた方がいいけどね。。
わたしの住む場所では、「自主療養」と「自宅療養」が選べます。
両者の大きく異なる点は、「公式に検査を受けて公式に陽性と判定されているか否か」です。たぶん。
自宅の抗原検査キット(とはいってもこいつは公式に自治体が認めるものでないとダメ)での陽性判定のみであれば前者、その後に発熱外来へ出向き、公式に病院でPCR検査等で陽性判定を受ければ後者、というすみ分け。
発熱外来受けられるなら受けに行く方がいいんだけど、たぶん今は予約いっぱいで無理です。家の近くの片っ端から電話して無理だったら潔く諦めましょう。
その間に、自治体の相談窓口(キットの説明書きに同封されてるはず)にも電話トライしてみましょう。
こっちはもっと繋がらないので、何度かトライして気が済んだらきっぱり諦めましょう。割り切りの潔さこそが恋愛の最大の鍵、失恋の特効薬。頭痛の特効薬はロキソニン。
というわけでこの世の全てに諦めをつけ、自"宅"療養の道を絶たれたら、自"主"療養に挑みます。
こちらはネットで簡単に発行可能。必要事項を埋めて提出すれば翌日に発行されます。
ここで注意。自主療養可能なのは一定の年齢制限を満たしている(40歳未満だっけな、、自治体にもよるのかも)ことが条件、さらにパルスオキシメーターを持っていて測定可能なことが必要です。
両条件を満たしていない人は、おそらく発熱外来を頑張って受けることになるのかも、、朝早起きしてすぐに動いて予約に動けばワンチャンあるのかな。。
そして、自主療養のフォーム記入の最後のページに、陽性者向けのLINEアカウント「○○(都道府県)療養サポート」が表示されます。
陽性者のみ登録できるLINE。好きな人のLINEをゲットする瞬間を超える高揚感がありますね。
ここに登録すると、毎日決まった時間に体調確認のLINEが来ます。療養中もこれで寂しくないね。
さて、ここまでを爆速でやりきって、ようやっと仲間に連絡して、応急処置は完了です。
ちなみにCOCOAの陽性登録は、発熱外来で陽性判定をゲットしないとできない模様、、?まだわたしもできていません。
けーっこう大変でしょ?コロナかかるとすぐは休めないんです。

では、まだ元気なうちにできる準備をお教えします。
さっき、何度かゲームセット要因をお話ししましたね。
そう、スポドリ、抗原検査キット、パルスオキシメーターです。体温計はさすがにみんな持ってるよな?
これらを探さなくても大丈夫なように、普段から場所を把握しておく。これが必須です。
それから、非常食、保存食はあればあるほどいいです。
それとできれば陽性が疑われてからの動きを軽く頭に入れとくとよい。

次に、体調危ないかも、と思ったときにやるべき準備をお伝えします。
まず、夜まだギリ元気なうちにスポドリ、抗原検査キット、パルスオキシメーター、体温計をベッドから手が届く場所に持ってきましょう。
こいつらのベッドとのわずかな距離が、絶望の朝を迎えたときに致命傷になります。
それから、可能であれば冷蔵庫にあるものをすぐ食べられる状態まで調理しておくとよいです。
コロナって、高熱が出るタイミングが(経験上)非常にまばらで、食欲が出るタイミングが読みづらいです。
動けん、、ってときでもお腹に入ったりするので、すぐ食べれるものは増やしておくに越したことはありません。
何より、陽性が疑われてからの動きをよくイメトレしておいてください。その夜が、頭が働く最後の瞬間になるかもしれません。
絶望の朝、本当に一切動けなくなるその前に、あなたができることはなんですか?

さて、そうしているうちにお昼になるとロキソニンも効いて少し元気になってきます。
ちょっとくらいなら動けるな、、とお料理も作ってみたり。いや寝ろや。
…そこではたと気づく。10日間自宅から出れないんですよわたし。飢えない、、?
もちろん非常食もあるし、私が住んでるのは都会なのでぇ?(マウントのとり方が田舎者)ウーバーイーツみたいなのもあり。
とはいえ非常食は味がいいとは言えないし飽きそうだし、ウーバーもお値がかかるし味に飽きてきそうだし。
生鮮食品買いに出たいけど出れないー!!…というわたしの救世主がネットスーパーなんですねぇ。
こいつは便利。送料も数百円、まとめ買いすれば送料タダになるところもあり、そして安い。普通にスーパーで買うのと変わらんし。
何よりお米も卵も飲み物も運んでくれるの神でしょ!あんな持ち帰りたくないものないもん!それだけのために数百円払うわまじ!
ネットで10日分の食材をイメトレしながらポチポチ。この瞬間が最高だぜ。。思わず両ひれぶちあげちゃうぜ。
ほんでお届けは翌日お昼。わたしはビールとかもまとめて買ったから送料タダ。神。
ただね、お肉とか傷みやすいものはまとめて一回で買いきれないので、そこは勘弁って感じ。
療養生活はお肉の確保との戦いかな、、?

なんだかんだいろんな人とLINEしてたり休んでたりしたら、初日はあっという間でした。
夜になって熱感と倦怠感がどんどん出てきたけど。。ギリ食欲はあるかな。。
頭痛はかなりマシになってきました。一方で痰がかなり出るようになってきました。明日のど平気かな。。
1日目の最高記録は寝る直前の38.2℃。熱のわりにだるくなくて、むしろだるさは起き抜けの37.8℃時代の方が圧倒的だったり。コロナってやつはわかんねぇなぁ。


【Day 2】
朝6時に目が覚めるや否や、のどに生まれた強烈な爆弾に気がつきます。
体調不良関係では過去に経験したことのないような激痛。
のどに大きめの砂利をがさっと入れたような痛みが、唾を飲み込む瞬間でなくても常に襲ってきます。
のどの痛みで布団から出られないことになるとは。熱感もないのに。

コロナが怖いのは、いろんな症状がオムニバスに来るところなんですよね。
のどの痛みを主軸に、倦怠感、鼻水、関節痛、頭痛が常に襲ってきて、かわるがわるその強さを変えてくる不気味さ。
普通は熱の高さとパラレルだと思うのですが、コロナは熱おかまいなしに7℃台でも動けないほどの倦怠感で攻めてくるし、一寸先の症状がわからないのです。
インフルみたいな短期&熱特化のパワー型ではなく、中長期&全症状侮れないテクニック型って感じ。
音ゲーなら局所発狂じゃなくてテクニック&スピード&配置の全体難みたいな。jubeatだったらRaise your heads up じゃなくて Xenovia みたいな。どんどん伝わらなくなっていく。
全風邪っぽい症状を詰め込んだような感じだけど、きつさとしてはインフルよりちょっときついくらいかな。
瞬間最大風速はインフルの9℃台には及ばないけど、8℃台くらいのきつさが先の見えない状態で襲ってくる感じ。
「超強化版風邪」みたいに思ってもらうのがいいです。

まあのどの痛みって寝起きが一番ひどいってこの世では決まってるんですよね。
トローチ舐めて応急措置やっといて、あとは時間が経つのを待てば意外と戦える。
となると楽しみはご飯です。
お昼にきのう注文したネットスーパーの物資が届く、、!
ところが悲報。メールで冷凍ひき肉が欠品により届きませんと。
物資補給路の限られたこの病人から日持ちのするお肉まで奪わないで。。絶望。。

10日間の籠城生活になるんですが、たぶん今思うに敵は2つなんですよ。
症状がきついとかそういうのじゃなくて、物資と孤独。
外界との直接的なやり取りが断たれている状態で生きていく上での、非常に心配になってくる、不安という意味で精神的にもむしばんでくるやつらです。
これね、入院生活でも思ってたんですよね。突き詰めれば物資と孤独に行き着くって。
つらい生活なんて慣れますから。っていうかつらくはなかったし。いやつらかったか。
それでもね、今回もどうにかこうして物資はゲットできてご飯は食べられてるし、お見舞いの言葉をくれる仲間もたくさんいて、入院生活のときと同じく、わたしは恵まれています。
ありがとうみんな。

それから、やっぱりご飯ってありがたいね。
この生活で最大の娯楽と言ってもいいご飯、本当に楽しみでめちゃめちゃ幸せだったりします。
食を味を楽しむ娯楽として見たり、社会通念や他人からの言い伝えで感謝の気持ちを自分の中に人工的に醸成するような、文化性や社会性を持った高等生物ではなく、
生命活動を維持することに一所懸命であれる一つの生命体(社会性という概念を持たない生物への偏見はありませんが、動物への冒涜表現だと思われたらごめんなさい)として食べ物に対して感謝ができるのは、入院生活があったからだと思います。
生物個体としてのアイデンティティを捨てながら、必死に生き延びたあの日々は、あれでないと得られなかった教訓があったなぁと、こんなときになって思い出します。
ご飯は最高に楽しみだし、どんなに痛くてもつらくても物資と孤独さえクリアできればいいんだと思えるし。

そんなこと考えてたらありがたき物資が届きました。
トマトとキムチめちゃめちゃ食べたかったんよ。。何から食べて10日間過ごそうかな。。

10日間を共にするバディが冷蔵庫いっぱいにいてくれて、今わたしは幸せですぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?