見出し画像

イズーの公式テーマソングにデザインの真髄を見た

爬虫類大好きな長女、ディズニーシーよりもUSJよりも行きたい場所があります。

”体感型動物園iZOO【イズー】”です。

iZoo【イズー】は日本最大の爬虫類・両生類の動物園です。
本施設は今までの動物園、水族館ではできなかった飼育体験や見学の仕方をご提案する、体感型動物園としてオープンしました。
小さなお子様から大人の方まで普段触れ合う機会のない爬虫類・両生類たちに思う存分触れ合ってください。

iZoo【イズー】園長 白輪剛史

引用:iZOO【イズー】ホームページ

実は私も、爬虫類は割と好きでして。

ホームセンターのペットショップでヘビを首に巻いて以来、すっかりヘビのとりこになってしまったのです。

犬も猫もかわいいですが、爬虫類もかわいいんです。

特に、彼らの「つぶらな瞳」が、たまらん。

・・・

いつかiZoo【イズー】に行ってみたいと思って、まずは情報収集。すると

iZoo【イズー】公式ホームページの”公式テーマソング”に目が行きました。

なんと、iZoo【イズー】のテーマソングの作詞・作曲は、前山田健一さん。
歌はヒャダインさんなのだとか。

「前山田健一さん」と「ヒャダインさん」は同一人物ですが、活動内容によって名前を使い分けているようですね。

このテーマソング、聴いたら最後。ものすごい中毒性があります。

一度聴いたら最後(2度目)、もう一度聴かずにはいられません。

そして、このテーマソングが永遠に頭の中で再生し続けます。

↓無限ループされる覚悟がある人はどうぞ↓

ライオン いません!
キリンも いません!
ヘビヘビ ワニワニ
カメカメカメカメ!
爬虫類にさ~われるよ!
iZooはいずこだ?
伊豆!iZoo!

引用:iZoo【イズー】テーマソング

テーマソングは15秒。

しかし、「iZoo【イズー】って何?」という疑問に対して、すべてこの15秒のテーマソングの中にあります。

ライオン いません!(動物園の花形、ライオンはいないよ)
キリンも いません!(動物園によくいる動物はここにはいないよ)
ヘビヘビ ワニワニ
カメカメカメカメ!(ヘビ、ワニ、特にカメがいっぱいいるよ)
爬虫類にさ~われるよ!(見るだけじゃなくて、さわれるんだよ)
iZooはいずこだ?伊豆!iZoo!(iZoo【イズー】は伊豆にあるよ)

iZoo【イズー】テーマソングを勝手に考察


「デザイン」って、こういうことなのかも。


「デザイン」が示す意味は、多岐にわたります。

しかし、「ものごとを身近に、わかりやすく、使いやすくしたい」という作り手の想いが根幹にあるのでは、と思います。

「常にヒトを中心に考え、目的を見出し、その目的を達成する計画を行い実現化する。」この一連のプロセスが我々の考えるデザインであり、その結果、実現化されたものを我々は「ひとつのデザイン解」と考えます。

引用:公益財団法人日本デザイン振興会

iZoo【イズー】テーマソングは、めちゃくちゃわかりやすいんです。

そして、テンポのよい中毒性のある音楽に歌詞にのせることで、つい口ずさんでしまう。

すると、たちまちiZoo【イズー】が身近な存在になります。

iZoo【イズー】をよく知らない人にiZoo【イズー】を教えたい時は、このテーマソングを聞かせるだけでOK。

iZoo【イズー】が伊豆にあり、普通の動物園でないことが簡単にわかります。

わかりやすい、覚えやすい、覚えようとしなくても勝手に記憶にのこる。

今日もまた、iZoo【イズー】テーマソングが脳内で無限ループしております。

iZooはいずこだ?伊豆!iZoo!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?