見出し画像

”うまみ”を感じる「藻塩対応」を受けました。

塩対応:そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方。

引用:weblio辞書

日常で「塩対応」を受けた経験、ありますか?
私は、あります。

買い物や外食の際、店員さんにあまりにも冷たい対応を受けると、結構傷つきます。「来店してすみません」という気持ちに。

しかし時には、相手への気遣いや愛を感じる塩対応にも遭遇するのです。

・・・

先日、あることがきっかけで、私はこんな言葉を作りました。

藻塩もしお対応」

藻塩もしお対応:はじめは塩対応のように感じるものの、実は相手への気遣いが込められた温かい接客の総称。

れんこん辞典

それは、先日マクドナルドのドライブスルーで起こったこと。

朝早くお出かけした我が家。朝ごはんは朝マックにしよう!ということでマクドナルドのドライブスルーで注文したのです。

電話口に出たのは若い女性。
彼女の声は淡々と、事務的。不愛想で怖いな、と感じました。

こんな朝早くに、しかも日曜日に、面倒くさいよね。ごめんね。たくさん注文しちゃって、ホントすいません!私はそんな気持ちでやりとりを聞いていました。

そして、あっという間に商品受取口まで車を動かすようにとの案内が。
家族4人分の朝マック、3分と経たずに出来上がりました。

「店員さん、どんな人なんだろう。怒ってるかな?」
好奇心もあって、受取口の方をのぞいてみました。

なんと、塩対応だった店員さんが、後部座席の娘たちに手を振って笑顔で見送ってくれたんです。

私はてっきり、この若いお嬢さんはダルそうに仕事をしていて、朝マック4人分の注文をした我々にイラッとしている、面倒くさいと思ってるんだとばかり思っていました。

そんなことはありませんでした。

電話口の塩対応は、テキパキと注文を的確に把握するため。必要な「しょっぱさ」だったのですね。

笑顔で手を振ってくれた店員さん、決して愛想笑いではありませんでした。
なぜなら、私の心がとってもあたたかくなったから。

「塩対応」だと感じたことが、恥ずかしくなってしまいました。

これ「塩」ではない、塩対応ではない。
しょっぱさの先に甘味やうまみがある、「藻塩」だ!
私が受けた接客は、藻塩対応なのだ!!

うぉぉぉ~!ひらめいたぞ~!

・・・

美味しい塩って、「うまみ」を感じますよね。

最近「海人の藻塩あまびとのもしお」を友人からいただき、大変気に入っているのですが、この藻塩、しょっぱいのはもちろんですが、甘みもあるんです。強いしょっぱさを感じたあと、甘くて、まろやかなうまみが口の中に広がります。

マクドナルドの店員さんの接客は、塩対応ではなく「藻塩もしお対応」でしたね。

朝マック、おいしくいただきました。

お姉さんのおかげで、楽しいお出かけになりました。
気持ちのいい接客をしていただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?