2023年卓総括

終わる、2023年が……!あと2日で…!
今年もインターネットに住まう皆々様に大変お世話になった1年だった。
TRPGにハマって2年目となった2023年、どんなもんだったかを自分用にまとめて振り返ってみようと思い文字を書き起こした。行くぞ!


遊んだ卓数

2023/1/1~2023/12/31の期間中に遊んだ卓の数は「154個」だった。154?!数えていて自分でもびっくりした 遊んだな~
めちゃくちゃ大雑把に計算すると1年間のほぼ半分何かしらの卓で遊んでいたことになる。

6~10月の期間が所謂卓修羅のような日程で、ほぼ毎日セッションをしていたし「ここで体調を崩したら日程が””終焉る"”」とハラハラしていた記憶もある。身体が丈夫のためそういうことは起こらなかった。よかった~
流石にセッションを詰めすぎたと反省をしたので、来年はもっと落ち着いたスケジュールで遊ぼうと思っている。

KP/PL回数

→72/82 回
ほぼ五分五分の割合だ!何か嬉しい~!
大好きなシナリオがあるので良かったら回させてください!!とTLで騒ぎまくっていたらリプライや通話中にご連絡を頂けたり、DMで「はすねさんに回してほしくて…」と声を掛けてもらえたりすることが多くてその度爆照れしていた。

KP大好きだけど、特別上手いとは自分ではなかなか思えないので、そういう言葉を掛けてもらえるとやっぱり嬉しい!
あと、回したシナリオ出身のPCが継続に行っているのをTL上で観測しては勝手に嬉しくなっていた。 ありがとう(誰?)

システム

→新CoC,エモクロア,DX3,マダミスが1回ずつ、他全てCoC
これ!!嬉しい気持ちと悔しい気持ちの2つがある。
まず新CoCとエモクロアとマダミスはいつか遊びたいなーって思っていたシステムだったから遊べてめちゃくちゃ嬉しかった!
マダミスは30日の予定なのでまだ未通過なんだけど、本当に遊べる機会を貰えてありがたい限り…絶対楽しむぞ🎵

新CoCも有識者のKPさんと相方PLさんにサポートしてもらいながら遊んだんだけど、6版と違うところがいくつもあって楽しかったな~。気になるシナリオもまだまだあるのでまた絶対遊ぶぞ!
ちなルルブは公式アプリの課金して30日貸出のやつを使いました!あれ便利だね~。
スマホで見たから若干文字が 小さいよ という気持ちはあったけど、初心者の人に向けて良い塩梅の値段設定だなと思った。

悔しい&嬉しい気持ちはもう ダブクロです ダブクロ ダブルクロス
1回しか遊んでなかったんだ…?!がーん 悔しい!
GMもできるようになったし来年はもっとダブクロで遊ぶぞ~~!!


印象に残ったセッション(ネタバレなし)

いっぱいあるよ 記憶に残ったセッション…
神に誓ってネタバレをしないのでオススメついでに語らせてください

PL部門

①択ぶ魂刻師

三本の指に入るくらい大好きなシナリオである「嗤う人間師」の公式ファンシナリオと銘打たれたこちら!択ぶ魂刻師!
遊べば「公式ファンシナリオ」という言葉の意味が理解できると思う。

しっかり人間師とは別の物語なのにファンはニヤリとなる要素も散りばめられていてテンションが上がる!
シナリオの厳しさも人間師の時から全然変わってなくてそれもまた嬉しい。

あと秘匿シナリオだけど、PCの職業が指定されていないのも嬉しいポイントだった。私はホームセンターの店員で行った。

「嗤う人間師」を遊んで楽しかったな~!と思った人はぜひ遊んでほしいシナリオ!できれば人間師通過時と同じメンバーで…!きっと楽しいはず。

②紙魚のうた

小説家と担当編集者の物語!
好きな題材を扱っている物語で、セッションを思い返すたびに「嬉しかったな…」の気持ちになる。
いわゆる手に馴染むタイプの秘匿HOで、すごく嬉しかったな…
きっともう一方のHOを握っていたらウワ~ッ!どうすればいいんだ!になっていたと思うので、編集をやれて良かった。

シナリオトレーラー画像を見て「好きかもしれない」と感じる人はきっと気に入ると思う!
あと、成人してから遊べて良かったなとも思った。
中高生の頃に遊んでいたらここまで好きになっていなかったかもしれない。

知らないシナリオだったから、誘ってもらえて本当にラッキーだった!

③World End Juvenile

公式シナリオ!WEJだ~~!!
GMも話していたけど「公式がここまで書いてくれるなら同人で何があっても納得できる」と思わされたシナリオだった。UGN……!嘘だよな?

PCとして来ていたオーヴァードが全員学生だったこともあってすごく物語に没入できて、良い意味で苦しかった!
支部長枠だったこともあり、何かもう悔しい悔しい悔しい!!!ってPLは一生暴れてたしPCは泣きそうだった。他PCが支えてくれて本当に嬉しかったな~。

あとやっぱりダブクロは戦闘が楽しいね!
自分でコンボを組むのは得意じゃないけど、他人がダイスを振って大ダメージを出しているのを見るとテンションが上がる。
今回は支援型のPCで行けたこともあり、大分穏やかな気持ちで戦闘を見守れた。
ダブルクロスって「どういう風な武器を出してどういう感じで敵を倒します」っていう描写は基本的にPLに委ねられているんだけど、他人のそういうのを聞くのも楽しかったな~!かっこいい。

KP部門

①ムーンエラーアウトサイダー

最近コラボカフェが開催されていることでも有名なムンエラだ~っ!

このシナリオはKPをしたことによって、より”好き”が強まったシナリオだったな~。
KPをしている最中に、PLやPCが話している考察や書いているふせったーを読んで新たな視点に立ってシナリオを俯瞰できる瞬間が好きなんだけど、ムンエラはこれがあったのでこの1年ですごくお気に入りになったお話だった。

これって遊びに来てくれたPLがシナリオにすごく真摯に向き合って遊んでくれたから起こったことでもあるので、本当に貴重な体験をしたなーと思うセッションだった。

あと、芸術系の大学だから自由な性格の探索者が来がちなシナリオなので、それを見ていて楽しいというのもある。

②忘れがたき天使

昨年の12月に通過してシナリオと自陣に狂いに狂い、ことあるごとに「良かったら回させてください」と言い続けていたら、心優しいフォロワーの皆が沢山来てくれて7陣も回すことが出来たれがたきだ!
もう本当~にありがとうございました。
特別好きなシナリオなので、本当に回せて嬉しかったです!!

シナリオのどこが好きなのかを言い始めたら秒速でネタバレ箇所に踏み込んでしまうのでアレなんですけど、
「芸術家」と「天使」という単語や概念が好きで、RPが好きで、概要を読んで気になる!になった人はきっとこのシナリオが好きなので、ぜひ遊んでみてほしいです。
KPのあてがなかったら回させてください!!頼む~

ネタバレじゃないオススメポイントとしては「描写が綺麗」です。本当に

KPをしていて楽しかった箇所としては、やっぱり皆のRPかな~。
概要に記載がある通り、情報量や秘匿処理が多いから相談したり会話をする部分が大分多い。
今皆が何を思って何を感じているのかを知ることが多くできるので、見ていてすごく楽しかった。

やっぱりお気に入りのシナリオだから、遊びに来てくれたPLにも好きになってもらえたら嬉しい!という気持ちを持っていて、実際にセッションを終えた後に感想戦で話した内容とか、Twitterに上がっているイラストとかSSとか、継続に行っている姿をみて勝手にうれしっ……になってる。

あと待機BGMを褒めてもらえることが多かったのも嬉しかった!私も個人的にれがたきのテーマソングがあれだなと思っているので……
終わった後も音楽を聞いてセッションのこと思い返してます!って言われたとき、めっちゃ嬉しかった~!

n回目になるけど、やっぱりここまで回したい~~!!!の気持ちになれたのは、去年PLとして通過したときに一緒に遊んでくれた人たちとれがたきの物語を生み出してくれたシナリオ作者さんのおかげなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…!れがたき大好き!


知らないうちに炎上していた

はい。
炎上して、火消しの為にインターネット上を駆け回った時期がありました。

2023年、TRPG関係で一番印象に残っていることは何ですか?と聞かれたらもうこれとしか答えられない。
上にも書いたように、あんなに楽しいことがあったのに結局一番人の記憶に深く残るのって嫌だったことなんだ、になっちゃった 悲しいよー

正直思い出すだけで悔しいし、未だに暴れそうになるほど怒っているけど嫌な思い出を来年まで引きずりたくないし、この件に対して自分自身で区切りを付けるためにも文章にしました!
対人トラブル系の話のため、年末にそんな暗い話を見たくないぜ!の方はここで画面を閉じてください!
さよなら!よいお年を!




内容

はい!じゃあ行きます。

内容としては「縁を切った同卓者がお気持ちふせを投稿してバズり、内容が事実とかけ離れていた為メッセージを送ったら、ふせを消されて鯖からも抜けていった」です。

まず、縁を切った同卓者をAさんとします。

Aさんは某シナリオを通過後、自分の思い通りの結末に至れなかったこと、自PCに対する他PL/PCの行動や発言に対して「呪詛」という単語を用いてシナリオ開始から終了後、100日間ふせったーを投稿し続けていました。
本人がbioに「ふせ○日継続」と書かれていたので、100日は盛りではなくガチです。

他のPLがどうだったかは知りませんが、私は自分のPCに対する悪口が書かれているふせを自ら進んで読む趣味はないし、他PCのことを「殺してやろうかと思った」(原文ママ)と書いているふせを読んで
「他人のPCに対してここまで言う人は怖いし嫌だな、もう一緒に遊びたくないな」と思ってAさんをミュート、その後ブロックしました。

数か月後、シナリオ作者などをフォローしているROMアカのおすすめ欄に、Aさんのツイートが流れてきました。

「(シナリオ名)げんみ❌ 地獄の始まり 何もかも終わり 呪詛」

これ絶対私たちのことが書かれてるやつ!!ていうかまた呪詛って書いてる!!
内容については既に削除されているため詳しくは記載しませんが、何も知らない人が見たら「同卓者が最悪だったんだな」と思うようなものでした。

職場に向かう電車の中でひっくり返りながら添付されていたふせったーを読み、予想通りの内容で再びひっくり返り、大量のRT数、いいね数に気づいて恐怖しました。
普通に平日の朝だったからめちゃくちゃ眠かったけど、瞬間目覚めたもんな、寒気で……

その後すぐに同卓した友人に連絡を取り、ふせの内容を見てもらって「やっぱり事実とかけ離れているから一度声を掛けてみよう」という話になりました。

当たり前だけど、おすすめ欄に出てくるってことはそれだけ沢山の人に見られて拡散や反応されているということだから、連絡を終えた後慌ててTRPGアカのTLをスワイプしてフォロワーの反応を見ました。
幸いなことにそれっぽいことを呟いている人はいなさそうで、胸を撫でおろしたことを今でも覚えています。

引用欄やRT先で「可哀想」、「ひどい同卓だ」と書かれているのを見て、とんでもないことになっちゃったな…とも思いました。
いかに自分と自分のPCが可哀想かを脚色もりもりで一方的な視点で書かれたふせを見て、しかもバズってて、知らない人に私や他の同卓者のPCが好き勝手言われているのを見たら もう ね…

うるせ~~~~~~~~!!!!

知らねーーーー~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

             Call of Cthu
                  lhu

あのね!私たち大分寄り添おうとしたよ!
セッションが始まってから静かなPCなんだなと思って、自分のPCが明るい性格ということもあり積極的に話しかけて「○○さんはどう思いますか?」「○○さんにお願いできませんか?」って話を振ってたよ?!
それに対してああ、とかうん、とか一言二言程度の相槌しか返してくれなかったり、PLであるAさんが「無視しますね!」と発言してPCはそのままNPCの元に行ったりとか、そういう反応しか返してこなかったのはそっちだよね?!

そうやってPC間の絆を育むことを避け続けて非協力的な態度でいたのに、いざ自分の意見が通らないような場面に直面したらPL会議にも応じずセッション中周りに相談もせずに、PCを自殺させようとするのはわがまますぎないか?!なあ!これソロシじゃないから!

その後言った言わないになると嫌なので、通過時に使用したサーバーにて、他の同卓者にも見える状態でAさんに「こういうふせを上げているのを見ました。消してくださいとは言いませんが、知らない所で自分や他の人の探索者が悪く言われているのは嫌な気持ちになります。」とメンション付きでメッセージを送りました。

仕事終わりにどうなっているかなと思いスマホを確認したら、Aさんから謝罪の言葉と該当ふせ、シナリオ通過時の報告ツイートを削除した、近くこのサーバーからも抜けるという返信が来ていました。

消してって 言ってないのにな…
サーバーからも抜けてねなんて 言ってないのにな……
居づらいから抜けるのは分かる。私もAさんの立場だったら居づらいから。
でも本人から指摘されて該当ふせを消すのは、後ろめたいことがあるからとしか思えなかった。

数日後、Aさんから追加でメッセージが来ていました。
「相手の嫌なところについて言及させるために責めるふせを書いたり、時には『自陣へ質問』と記して直接的に尋ねた」
ざっくり要約すると上記のような内容でした。

前者はAさん自身が「幼稚な魂胆でした」と書き続けていたので理解ができたのですが、後者の「直接的に尋ねた~」については納得がいっていないです。
通話やメンション、リプライでそのような話をもらった記憶がないからです。
同卓者にも確認したのですが、同じように尋ねられた認識はないと話していました。
Aさんはふせったーの見える部分に『自陣に質問』と書いていたのかもしれないけど、
私はAさんのことをミュートしていたので、もしそれだったら気づいていないです。

ふせったーをTLに投げることを「直接的に尋ねた」というのは 違うだろ──

その後Aさんは宣言通りサーバーを抜け、その後同じようなふせったーも見かけることもなくなったので、この炎上は一件落着という形に落ち着きました。
インターネットでオタクをしていて初めてこういうごたごたに巻き込まれたので、すごくドキドキしました。
私はマシュマロなども置いていないし、その後凸などされたわけでもないので、大きく燃え広がることもなくて良かったな~と心から思っています。

余談

以前我慢できなくてツイートした愚痴なんですが、実はこれも該当セッションで起きたことだったので大分このセッションのダメージ大きいです。

マジで何だったんだあの人。
内容はツイートに書かれていることが全てなので追記するようなことはないです。
KPやPLならまだしも、見学に来た人が口を挟んでくるのは…違うだろ!!
話しているPL同士が納得しあってRPしてるんだから思っても言うなよ!
この謎の人のせいで、知らない人に見学されるのも苦手になりました。

私の代わりに怒ってくれてありがとう、岡崎体育。

閑話休題

上記のこともあり、一時期大分しんどくてTRPG辞めるか…と思ったこともありました。
でも前々から決めていたセッションの予定もあったし、通話の時に愚痴を聞いてくれたフォロワーや友人の皆々様のおかげで何とか持ち直すことが出来ました。

嫌だった思い出を塗り替えるような楽しいセッションにしてくれた同卓者や、他人の愚痴なんて聞いても楽しくないものを口を挟まずに聞いてくれた皆には頭が上がりません。
私がインターネット上で怒り狂うモンスターにならずに一年を終えられたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

また、もしこの内容をAさん以外の同卓者が見ているなら謝罪させてください。
年末にこんな思い出したくもないようなことを蒸し返してごめんなさい。
皆さんと遊べたことは本当に楽しかったです。
同卓してくださってありがとうございました、機会があればまたぜひ同卓させてください。

該当のふせったーは消えているし、セッションも録画をしていたわけではないので第三者にこの件はどちらが悪かったのかを判断してもらうことはできません。
上記の文章も、私の主観が入っているから100%正しい情報ではないと思います。

どちらがより悪いとか悪くないとかではなく、もうこの悪夢のような出来事を2023年に置いて、新しい気持ちで2024年を迎えたいがためにこの文章を書きました。

来年はこのエピソードを口にしないことを2024年のTRPG目標とします。
もし口にしていたら「2024年だよ!置いてこい!」と突っ込んでくれると嬉しいです。


終わりに

はい。
個人的には良いこともあったし悪いこともあった一年だった!
って言うの、めっちゃ悔しいよ~~~!!!!!
だって九分九厘楽しいセッションだったし!
10嬉しいことがあっても1嫌なことがあるの後者が上回るの、嫌だ~

今年は2PL行きたいものいっぱい行くぞ~!と目標を立てていたんだけど、有言実行できて本当に大体行きたいのは行けたし、素敵なKPPLさんに恵まれてどれも本当に楽しく遊べたのがすごく嬉しかった!
来年の予定もちょこちょこ決まり始めているのも嬉しい!
全部本当に楽しみです!

フォロワーだけどまだ会話したことない、同卓したことない方もまだいくらかいるので、来年はまだあまり遊んだことがないフォロワーと遊べたら嬉しいな~!KPでもPLでも!

あと継続シナリオに沢山行けたのも嬉しかったな~。
前提として私がオタクなので、PCたちのその後の人生が見れて本当に嬉しい!
距離が縮まったり立場が変わったり、或いは命を落としたり…
どれも本当にいい思い出!私の探索者と仲良くしてくれてありがとう──

ロスト者も去年に比べて大分増えたんだけど、悔しい、納得、嬉しい…色んな感情を抱えている!
でも、どの探索者も全力を出してやり切ったと思っているので悔いはない!嬉しいことだ

あと、シナリオも書いてみたいな~って思っている!
2PLと継続用のシナリオの2つ思いついてるから、形にできたら嬉しいな~。

ということで、今年一年本当にお世話になりました!
来年は良い年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?