見出し画像

日本に帰れなーい😭

6月下旬からマレーシアに住む友人の所へ遊びに行きました。
海外旅行でロングステイしたのは初めて、今までは長くても2週間でした。
コロナが猛威を振るい始めてから何年振り?
久しぶりの海外旅行に私はワクワクしていました。
日本からマレーシアに入国するにはワクチン接種を3回していて証明書があれば比較的簡単に入国できました。
私は(新型コロナワクチン接種アプリ)を使用しました。
このアプラを使用する為にはマイナンバーカードが必要だったので私は急いでマイナンバーカードの申請をしました。マイナンバーカードが届くまで1ヶ月程かかりましたが、比較的空いていちみたいです。
マイナンバーカードの申請が必要な方は時間に余裕を持って申請してみてください。

マレーシアに入国する時にはトラブルもなくスムーズでした。
クアラルンプールを拠点にして
ランカウイ、イポー、コタキナバルに足を伸ばしました!
マレーシアを満喫して帰国に向けて準備を始めたのが帰国の3日前

日本に帰国する為には帰国72時間以内のPCR陰性証明書が必要なので日本語で対応してくれる病院を予約。
日本に入国するには陰性証明書にも専用ページフォームがあるので対応してくれる病院を探すのが良いと思います。
検索するとクアラルンプール市内にも何件かありますよ。

実は滞在中に疲れが溜まり風邪っぽくなった時がありました。
2日程休んで復活したのですが、今思えばコロナになっていたのか?
友人と一緒だったので市販の抗原検査をしました。
結果は陰性
友人も体調を崩して病院へ行くが風邪との診断。
が、友人は悪くなる一方。
市販のキットで抗原検査をした所、陽性でした。
私は帰国も迫っていたのでホテルを取り市販の抗原検査をしました。
この時も陰性でした。

ホテルに移動してからも濃厚接触者なので陰性から2日後に再度市販の抗原キットで検査。
結果は陰性
無症状で陰性だったので隔離は終了‼️
でも帰国が迫っていたので食事の買い出し以外はホテルでゴロゴロ状態。
からのPCR検査でした。。。
が、なんとPCR検査の結果は陽性⁉️
とにかく予定していた便では帰国出来ないので
航空会社に連絡するが国際電話の為に繋がらず
日本にいる子供に連絡をして航空会社に事情を話してもらう。
陽性の証明書があれば便の振替が出来るとの事、
陰性にならないと帰国出来ないのでハッキリした振替日を伝えられない。
先が見えずに精神的にグッタリしつつ、
ホテルもアプリで延泊手続き( ̄▽ ̄;)

無症状で濃厚接触者だったので陽性から2日後に抗原検査で陰性なら隔離終了。
今度はちゃんと病院で抗原検査をしました。
結果は陰性
PCRで陽性になってから2日後に隔離終了しました。
でもどこで感染したのかもわからない目に見えないウィルス。
またPCRで陽性だったら帰国出来ない!
そう思うと外出する気持ちにもなれず、食料調達以外はひたすらYouTubeのお世話になりましたm(*_ _)m
Amazon prime も U Next も日本の契約なので観たい動画はみれず、ひたすらYouTube

この時に1番怖かったなは、いつ陰性になるかわからなかった事。
いつ日本に帰れるの〜〜〜!

医師に相談しても抗原検査で陰性でもPCR検査で陰性とは限らない、実際に毎日PCRしても陽性が続く人もいるとの事。
ただ、陽性が続いても帰国出来るかもしれないので先ずマレーシアにある日本大使館に相談してみても良いかもとアドバイスしてもらいました。

私は抗原検査を病院で金曜日にしたので休み明けの月曜日の朝イチに大使館に連絡しました。
もちろん日本語大変OKなので助かりました。
カタコトの英語じゃ通じないよ(・ω・)ノ

大使館の方に相談したところ。
⦿無症状で抗原検査で陰性で隔離が終了している証明書
⦿医師の診療を受けて診断書を書いて貰う(その     際に現在症状もなく体調が良好である旨を記載)
⦿PCRが陽性である証明書
⦿帰国予定の便名

この4点を夕方4時までに大使館にメールで提出
4時を過ぎたら翌日の扱いになる。
大使館から証明書が手元に届くのが3日目になるので飛行機は期日を考慮して予約または振替した方が良いですね。

私の場合は月曜日に大使館に連絡して、直ぐに病院でPCRの予約をしました。
月曜日の夕方PCRを受ける事ができたので
結果は超特急で判明するプランにしました。
火曜日の午前中に結果が出れば最悪PCRの結果が陽性であっても4時までに大使館にテキストを送れば金曜日の飛行機で帰国する事が出来る!
ゴールが見えると精神的にも楽になりました。

私は航空会社に木曜日の便に振替してもらっていたので陽性だった場合は航空会社に木曜日から金曜日に変更してもらってから大使館にテキストを送る流れを想定していました。

PCRの結果が陰性なら木曜日、
最悪陽性でも金曜日には帰れる!
そう思うと今まで遅かった時間の流れも早く感じたりして。

火曜日に届いたPCRの結果は陰性でした‼️‼️‼️
という事で木曜日に無事帰国する事ができました。

この記事はあくまでも私の体験です。
日々状況も変わりますので参考程度にしてくださいm(_ _)m

少しでも、お役に立てればと投稿しましたが
最終的には御自身で調べて相談して決めてくださいm(_ _)m

#マレーシア
#帰国PCRで陽性
#日本に帰れなーい
#参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?