ブラック企業と闘ってみた

初投稿に、今から3年ほど前(2017年)の話を選んでみました

さらに遡れば、まだあるのですが

とりあえず、みなさんの役に立つような情報を、載せますね

僕は、とある

清掃系の会社に就職しました

その会社名は言いませんが、皆さんが知ってるような有名な会社で

しかし、そこはフランチャイズ経営してる会社で

小さな店舗に、看板だけ大きな会社の看板を背負う権利を買ってるような会社でした

↑フランチャイズ経営の会社って、事です

社員は、社長と社長の奥さん、後に社長の息子、あとは男女合わせて6人ぐらいの会社でした

入ったばかりの頃は、とてもファミリー的な、いい会社だと思ったのですが

時が経つにつれ、不信感へと変わりだしたのです

それは、まずサービス残業が多かった事です

ある時期から気付いたのですが

毎回、同じ給料の額で、おかしいと思うようになりました

残業をいくらしても、早出をいくらしても同じ額でした

ある時、子供の事で、休もうと有給休暇を取らせてと言ったときも、申請の紙さえないような会社でした

まー色々と書けば、ここに収まらないぐらいです

会社に入って、1年半ぐらいして社長の息子が入ってきて

その辺りから、仕事を辞めようと思うようになりました

その会社に入る前にも、ブラック企業に入った事があって、その時は、泣き寝入りして辞めたので

今回は、辞めたあとでもいいので、闘ってやろうと思いました

そこから、まず資料集めに入りました

この続きは②に書きますね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?