見出し画像

初めまして。

初めまして。駆け出しNFTクリエイターのハスメイと申します。
別のPNでは、売れない漫画家もやっています。
(PN「ハスメイ」は漫画事業には使っていません)

今年2023年から、NFTの世界に飛び込みました。

NFT、以前から興味関心はあったのですが
本格的に開始するには色々と躊躇があり(※後述)
ですがこの度、しっかりと自分の今後の活動として開始するため
自己紹介をNoteにまとめてみました。

興味を持っていただけましたら、ご一読いただけますと嬉しいです。

それではどうぞ。

基本情報

名前…ハスメイ(HASU \MEI)
 漫画活動やインスタでの活動はまた違う名前でやってます。

職業…フリーランス漫画家

漫画活動歴
…雑誌デビューはGファンタジー(スクエアエニックス)
…連載デビューは少年シリウス(講談社)
…コミックス発売歴 9冊ほど(講談社、KADOKAWAなど)
…電子コミック連載色々

活動ジャンル
…ファンタジー系・BL・GLなど色々

現在のメインの仕事
…LINEマンガインディーズにて「ホムコン」連載中(作画担当)
…小説コミカライズ作品のネーム作業担当 など

現在、商業漫画連載はしておりません。


NFTに興味を持ったきっかけ

コロナをきっかけに
2019年末〜2020年は、私の生活もがらっと変わりました。

一番は「お金」について。
これまで、稼いだ分はあまり貯金も重視せず
やはり「今」を楽しむために使わないと!と思ってました。

年金受け取る前に死ぬようにすれば年金払わなくて良いんじゃ無いかな
なんて、酷い考えで生きてました。ほんとに…
※ちゃんと払ってます

しかし、コロナで思い切りお金を使える場所がなくなりました。
2020年からは、半分台湾で生活をしようと思っていたので
使うつもりだったお金が、使えない……

ならばその間は、しっかりお金を貯める期間にしようと考え
これまで全く興味のなかった
資産形成をまじめに考えるようになりました。

ちょうどFIREが流行り始めた時期でもあったので
その考え方、良いなぁ!!!という流れから
NISAを始めてみたりとか。
YouTubeで、あっちゃんのYouTube大学や
両学長とかNewspicks等等を見るようになり
資産形成や、投資についての知識が入ってくるにつれ
投資も面白そう!と思うようになりました。

元々、いえ今も重度のオタクなので
「面白そう!」と思ったジャンルには
深く深くハマっていく性質を持っています。

その中で自然と、NFTやブロックチェーン技術にも出会い
興味を持っていきました。

ブロックチェーンの技術革新は本当にすごいと思いましたし
これまで確立の難しかった
「デジタルデータの唯一無二製」
を証明でき、そこに価値をつけられるのは凄いなぁと。


ツイッターの最初のツイートが数億とか
デジタルコラージュの作品が数十億とか
こんなドット絵が数千万円!? 

なんていうニュースが続々と流れてくる中
「技術」としての興味は強くありましたが

特に自分が関わる世界ではないかな、とこの時は思っていました。
あまりにも別次元の世界の話な気がして。

デジタルアートが高額で売れるのはすごいけど
自分はイラストレーターや画家ではなく漫画家だし
そんな高額な1枚絵を作れるタイプじゃないしな…と。

そんな中・・・

イラストレーター・さいとうなおき先生のニュース

漫画やイラストの業界ではやはり
「NFT=怪しい」みたいな風潮がありました。
(というか、今でもあります・・・)
他業界のニュースって、良いニュースよりも悪いニュースの方が
やっぱり目立ちますもんね。
すぐに乗っ取りが発生するとか、あのPJはパクリがあったとか…

そんな中、飛び込んできた「良い」ニュース。

さいとうなおき先生のNFTアートが
600万円で落札!!

さいとうなおき先生の事はYouTubeで知っていましたし

個人の描いたデジタルの絵が
個人と個人間のやり取りで
そんな値段で売れる時代が来たんだ、と驚きました。
(もちろん販売にはプラットフォームありきですが)

元々イラストレーターとして実績も知名度もあった
さいとうなおき先生なので
このニュースは、私にとっては嬉しかったですね。
NFTの技術が一気に「身近」な存在になりました。

NFT活動は一部のアングラな界隈でのブラックなやり取りじゃなくて
怪しい技術じゃないよ!本当に正当にデジタルイラスト販売だけで
稼げちゃうんだよ!と、
名のある著名人が証明してくれたみたいで。

私はイラストレーターではなく漫画描きですが
「会社を通さずに、個人が独立して絵で食べていける道」
みたいなものを探していたので、
個人クリエイターが
「会社からの依頼」以外でもしっかりお金を稼げる時代が来るのでは?
期待に胸を膨らませました。


それでも二の足を踏んでいた理由

そんなふうに興味津々なNFTアートの世界。
それでも何故すぐに足を踏み入れなかったかというと・・・

「英語」が壊滅的だから!!!!

詐欺も多い世界と聞いていたので
やはり英語力はある程度必要なのでは?と思っていて。
今は機械翻訳もあるので、そこまで深い英語力は必要ないとはいえ
ちゃんと「検索する時間」くらいは確保できる余裕は必要かなと。

私は当時、完全なる趣味で
中国語を学び始めていたので(今もですが)
いや、今英語に触れる余裕ないよ!!!と思って

「中国語をそこそこ習得できたら、次は英語に手を出して、
 NFT活動も始めよう😊」

なんて思ってました。
参入が遅れた一番の理由は、正直これです。
(2022年6月〜12月は台湾に語学留学してました)


そんな二の足踏み踏みな私が
やっと重い腰を上げ、NFT界に参入していく流れをまとめてみました↓

2023年振り返り史(4月まで)

1月

ーすべての準備が整ってから…
 
なんて思っていたらいつまで経っても始めないだろ!と
 自分を奮い立たせるためにも
 NFT活動始めるよ!のツイートを開始。
 (それまでは資産形成アカウントとしてツイッターを運用してました)

ー最初は風景絵をNFTにしてコレクションとして出そうと思い
 それ系のWipなどをぽちぽちUp
 しかし別段「背景絵が得意」という訳でもないので
 なかなか満足する絵が描けず悶々

ーとあるファンアート企画に参加
 ファンアート(二次創作)でも輝けるのがNFTアートの凄いところ
 実はその企画の締め切りが、気づいたその当日!!
 でもせっかくなので参加したくて、カフェにこもって1日で仕上げる
 (めちゃくちゃ充実して脳汁出まくりの楽しい時間でした)
>>結果・・・FA特別賞を受賞
  賞品のNFTを頂く


2月

ー2月25日
 偶然見かけたツイッタースペース「マジスペ」さんを聞く

 (クリエイターの代わりに
  個人のコレクションを宣伝、ひたすら褒め褒めしてくださる
  神様のようなスペースです)
ー来週は「ナマイキガールズ」とのコラボスペース
 という宣伝を聞き、どんなPJか気になる


ーナマイキちゃんの絵やコンセプトがぶっ刺さる

ー「ナマイキガールズ」ファンアート企画が二日後から開始
 これは絶対参加しなくては!と意気込む

ーまたこの辺りから
 「風景画」でのNFTコレクションは無理そうなので
 過去に作って発表していたキャラクター群「部首擬人化」で
 コレクションを作ったら面白い(そして早い)かもと思い
 準備開始


3月

ーナマイキちゃんファンアートを楽しく描いてWipなどを投稿
 有り難くもマジスペさんや
 ナマイキガールズのファウンダーShunbowさんなどにも見て頂く
ーナマイキちゃん繋がりから
 部首の方にも興味を持ってくださる方も増え
 この界隈の先輩方との交流が増える

ー初Giveawayに参加
 横顔のバランスの可愛さに一目惚れした
 MIYABI CITYさん(https://twitter.com/MIYABI_CITY) の
 Giveaway企画に参加・当選してNFTをGET

可愛い〜〜〜〜!!

ー3月14日 完成したナマイキちゃんFAを初Mint→List
 ナマイキちゃん二次創作FAはNFT販売も可能なので
 せっかくなので、乗っからせて頂く
 大変有り難くも4作が30分ほどで完売
 初めてのNFT販売経験となる
https://opensea.io/collection/hasumei-fanfan

ー3月24日 FA第2弾を生意気にもList
 ナマイキちゃんFA企画の締め切りが2日伸びた事で調子に乗り
 更に3作品を作りList
 こちらも本当に有難いことに数秒で即完売
 ナマイキちゃんパワーが凄すぎる

ーNFT初・購入 
 再びMIYABI CITYさんのものを購入

上の子の相棒になってくれそうな子を選びました!メカクレ可愛い!

ー3月29日 ナマイキちゃんFA企画 結果発表
 応募作品数256作(!!)の中から
 大変大変有り難くも、上位5作品に選ばれ
 NAMAIKI賞を受賞。本当にありがとうございます(生意気!)


4月

ー自分のコレクション本格準備開始
 5月くらいかな…と準備していた部首擬人化コレクションですが
 4月中に出す予定で
 水面下でひたすら準備中

ーNoteを始める


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?