見出し画像

俺の宝塚第二シーズン、始まりの音。

 文明開化の音がする。これが日本の夜明けぜよ。

 ゲーム大逆転裁判のネタバレと、宝塚大逆転裁判のネタバレしかしてないぞ!気をつけろ!

前回↓

 7/22、観てきました!
『大逆転裁判』!!!
 いや~最高だったね。俺と逆転裁判の話をしていい?ありがとう。

 逆転裁判、発売当時、GBAソフトを大量に買うことができる環境ではなく、ポケモンとジャンプ作品のゲームが出る情報をみて貯金してやっと買って……みたいな生活をする小学生だった。
 だから、やりたいけど手に入らないゲームは大量にあって、その中でもめちゃくちゃ流行ってたのに出来なかったのが逆転裁判だった。CMもずっと流れてるし続編もどんどん出るのに、面白いと分かってるのにできないゲームの筆頭だった。
 中学に上がり、ゲームのハードはDSになり、中学は半分以上知らない人になり、今まで逆転裁判をやっている人は周りにいなかったのにやってる人も増え、恨み、憎しみの対象にまでなってしまった。愚かな……。
 だから、社会人になり無限に(無限ではない)ゲームを変える環境になり、逆転裁判はまとめ売りされ、switchに移植された時に当時の無念を晴らす思いでプレイしたら、何故か宝塚で舞台化してて、その円盤を買い、それを入手し観たらもう全部最高でね……。
 一生恨んでなくて良かった、プレイして宝塚も観て良かった~って言ってたら大逆転裁判もswitchで出てしまった。
 買ったはいいが、マジでだるくて起動するたびに寝てしまうので2年も寝かせていた。
 この宝塚大逆転裁判が決まるまではなァァァーーー!!!!
 決まってしまったからにはやるしかなくなり、ここ1か月すべての予定を無くしてプレイする時間を作り完結までやり終わった。
 まあ、逆裁の味がするわね……くらいに思ってたんですけど、昨日完成した。俺の大逆転裁判、完成したわ。

 そもそも大逆転裁判をやりたかったのは推しの声優、ユウイチナカムラが出とるらしいやないかと知ったからなので、分かる人にはわかると思うんですけど冒険終わったときめちゃくちゃキレてまして、既プレイの友人に笑われましたからね。アソーギが再登場するって教えてもらえてなかったらやってなかったかもしれん。
 大逆転裁判、きれいな幻想水滸伝2かよと思ってウケた。2、108星集めてないんですけど……switch版で頑張ります。ルカ・ブライト怖くて嫌なの……(でも好き……)。

 そんなわけでとりあえずクリアしたし、宝塚はオリジナルストーリーだろうけどネタバレは食らわんしヨシ!と思って備えてたけど、もう不安で……。
 どうなるんだろう?どういう話でどう決着つけて……とか。1週間くらい不安を抱えながら過ごしたんですが、もう1幕時点でそんなの吹っ飛んで、最高……って呟いてた。本当に良くて……。
 前の宝塚逆転裁判の主題歌がめっちゃ好きなんすよ。なんでもないときに歌っちゃうくらい。歌詞は意味わからんけど頭に残るしオモシレ~wと思ってて。
 今回、それ流れただけで満足しちゃうかもな。それだけで見に行ったもとが取れるな、とあまり期待せずに見に行ったのですが……もとが取れるどころの話じゃなかった。すべてが予想を超えて、目の前にアノシャーロック・ホームズがいた。本当にびっくりしたね……。

 ゲームの話に戻るけど、モーションがあるせいでテンポ悪いしホームズ無駄な動き多いしテンポ悪いし嫌やわ~って最初は思ったんすよ。でもクリアしたら一番好感度が上がった人でした。ホームズ、バンジーグス間萌え萌えすぎんか?バンちゃんほんま好き。ワイン入ったコップ投げんな♡元おっとり属性ずるいねぇ~~~。

 前回記事で書いた通り、宙組で真風くんと桜木くんにしか注目してなかった僕にとって今回、キャストで注目していたのはアナスタシアでナナをしていた方のみ!その方をこの距離で見れるの?死んじゃうかもなと思っていた僕を、アノシャーロックホームズは見事に打ち抜いてくれた。

 今回の公演、オリジナルではあるが覚悟1.5章ですと言われても違和感のない話になっている。いや時系列的にはロンドンに着いたばっかなんで冒険3.5章くらいかな。

 主人公・成歩堂龍一は、親友・亜双義一真に乞われロンドンへの留学に同行することになる。――密航で。
 だが、その船旅の途中、亜双義はある人物の凶刃に倒れ、亡き人となってしまう。
 亜双義の遺志を継ぎ、成歩堂は留学生代理としてロンドンで法廷に立つ――。

 ロンドンに着いた成歩堂は、世界的名探偵・シャーロックホームズに誘われバッキンガム宮殿の仮面舞踏会に参加することとなる。
 初めて見る異国の景色に圧倒されつつ、同じく日本からの言語留学生・夏目漱石と顔を合わせる。
 曰く、視線を感じ、命を狙われている――。
 見るからに神経質そうなその猫背の男は、被害妄想ではないか、ロンドンに馴染めていないからだとホームズに揶揄される。ホームズと漱石は話がある、とその場を離れた。
 ホームズに楽しみたまえ、と言われたので見よう見まねで法務助手・御琴羽寿沙都(みことば・すさと)をダンスに誘おうとした瞬間――、停電が起こった。

 停電はすぐに復旧したが、その間に殺人事件が起こった。
「この男が、紅茶に毒を入れたのです!」
 そう叫ぶメイドの指さす先にはうなだれる漱石、そしてその隣にはホームズがいた。
 ホームズは現行犯で逮捕され、現場の捜査のため仮面舞踏会は中止になった。成歩堂はホームズの無罪を証明するため、法廷に立つ――。

 俺あらすじめっちゃうまない!?!?!?!??!?
 はい。

 これが導入なんですけど、この間に蘇る真実が歌われて、イントロだけで涙出たから拭いてたらアノシャーロックホームズが目の前にいて(本当に目の前、2席先)腰ぬかすかとおもった。この時点でめっちゃ汗かいてた。
 蘇る真実、お前が蘇って……俺は嬉しい!!!!!!!本当に嬉しくて帰りに過去の宝塚逆転裁判の音源全部買った。アラームにした。

 アノシャーロック・ホームズ、目の前に立ってたら本当に……スタイルが良くて~、衣装の再現度がすごくて~、立ち姿がゲームそのままで~、いやすっ ご……。って思ってたらあの、よくわかんねー頭の周りをぐるん!てするモーション!あれ再現されてアノシャーロックホームズだーーーー!!!!!ってなった。なんていって伝えていいのかわからん。腕をぐるん!てして指さしてくるやつ。YouTubeでモーション集探したけど無くて……。もうね、それを見た瞬間これは信用していい舞台だ!宝塚を信じろ!ってなってぇ……。亜双義とバンちゃんが№2じゃないのだけが不満だよ!とは思ってたんですけどぉ……。それすらも最終的には吹っ飛んでました。だってあれはアノシャーロックホームズが№2でいいです。最高!

 ゲームの最後がね、まあ成歩堂くんのご先祖様やし、恋愛を前面に出さなくてもそうなのかなと思える終わりになってて、これで宝塚になっても違和感ないねえ!!!!って作りだったのもあって、№2がライバルじゃなくてもヒロインを奪い合う構成にしなくていいからこう……話の雑音がなくて見やすかったなって。
 過去の宝塚逆転裁判、急に恋人が生えたり……してたからね。主人公の人種すら変わってるし。今回はその辺をゲームそのままで見れたのも良かったなあって思いました。
 フェニックス・ライトも大好きなんですけど、それ以上に蘇る真実に入るフェニックス・ラ~イトってコーラス?が好きでねえ。今回それができないのは悲しかったですけど、それでも!そんなことがきにならないくらいめっちゃよかったんですよ。

 正式にホームズの弁護人と認められ、現場の捜査に向かう成歩堂。
 そこには検事、バロック・バンジークス卿の姿があった。

 バンちゃん下半身ムチムチやがねぇ~~~~~~~~!!!!!!!!!!
 すいません、あらすじの途中ですけど。まじで下半身ムチムチで。
 俺は……下半身ムチムチの人間が好き。
 あと無表情で踊ってるバンちゃんおもろすぎ♪可愛いね、どこ住み?てかラインやってる?(笑)
 マントを羽織ってたのにそれでも覗くムチッムチの太ももしか見てなかった。本当にすみません!最高!!!

 日本人を目の敵にするバンジークス卿。
 彼の立つ法廷では、被告人は判決後、謎の死を遂げる――。
 それが彼が「死神」と呼ばれる所以なのだ、と担当刑事に教わる。
 恐ろしく思いながらも現場を捜査すると、持ち主不明の仮面と羽ペンが落ちていた。
 発電機室を調べると、「VR」と詩集の入った手袋が落ちていた。
 証拠品として持ち帰った羽ペンを調査すると、先に毒が塗ってあることが判明した。

 このあと裁判始まるんですが、成歩堂くんの視線の泳ぎ方、ゲームやん!!!!!ってなって。
 あのゲームではモタモタして見えたモーションも実在の人間がそれなりに巻きの演技でやってたら全然違和感ない!ほんとうにすごい。役者さんって……。
 もうこの辺でストーリーに没入してて……ストーリーがね!本当に面白くて大満足でした。どうなるのかな!?は不安じゃなくハラハラに。
 ゲームでは見れなかった法廷に立つホームズ、留置所にいるホームズ、死ぬ漱石。マジで見れて良かった!サンキューーーーーーーー!!!!!
 そういう楽しみもあってねえ~本当に良かったんですよね。
 漱石の人、割と若い期の人でびっくりした。めっちゃ漱石。
 これこれ!これだからいいんですよ!半分コスプレみたいなネームドキャラ!感もありまして。いや~良かったよね。最高!スチル売ってくれんのかな~絶対買うんですけど……。
 裁判中もゲーム再現すごくて、何故か発言でダメージを受けるキャラ!謎。好き。
 あと帰ってパンフ見直して思ったけどパンフとかスチル写真より現物の顔がいいのどうなってんだ?逆パネマジ?美しすぎてオタク丸出しルックの俺は恥ずかしかった。すみません……。
 今回の立ち絵のアクスタ売ってくれませんか?全部買います。
 あと俺が宝塚に通い始めたのって103期生の頃だったんですけど、もうその人たちは役をもらってやってるって知って時間の流れ~~~!!!(俺は何も成長していないのに……)になった。舞台に立ち続ける人、本当にそれだけですごく立派だよ。

 紅茶に毒を混ぜた!とメイドが叫んだのでホームズは現行犯逮捕となったが、なんと裁判の証人として呼ばれたエリザベス女王もそれを証言してしまう。紅茶に何かを混ぜるのを見た、というのだ。
 しかし、漱石の致命傷は飲んだ毒ではなく、首元にある黒い点、そこから体内に入った毒であると成歩堂は立証する。
 そして、漱石の首元に羽ペンの毒をさすことが出来たのは、事件当時2階バルコニーにいた仮面の持ち主、ゼニンファ共和国大使だけであった。
 陪審員として裁判に参加していた大使は濡れ衣だと怒り、席を立ってしまう。陪審員が欠けたため、裁判は休廷となる――。

 ゼニンファ共和国大使と漱石の間にはなんの関係もなく、殺す動機がなかった。
 そのため、成歩堂はゼニンファ共和国について調査を始める。
 最近独立した小国で、今も周囲の国から戦争を起こされるのではないかと恐れている……。
 調べようにも、戦争の記録しか出てこない。その記録の中には、イギリスの少女を救う軍人の写真が載っていた。

 漱石と大使のつながりが見えず褪せる成歩堂だったが、事件当時漱石が持っていた本の貸出記録に大使の名前を見つける。そして、もう一人。事件時宮殿にもいた、宮殿の執務r長も同じ本を借りていたのだ。
 執務長に話を聞きに行くも、無下に帰されててしまう。
 その時、執務長はドッグタグを落とす。

 大使を裁判に出廷させたいが、外交特権によりそれが出来ない。
 途方に暮れる成歩堂の前にホームズが現れる。
 なんと、等身大の蝋人形と入れ替わってきたというのだ。
 大使を裁判に出廷させるには、女王による勅命状が必要とのこと。
 成歩堂はそれを聞き、手配に急ぐ。

 そして再開した裁判だが、証言席には執務長の姿があった。
 昨日と同じく、ホームズが毒を入れたのを見たとの証言である。
 しかし法廷にエリザベス女王が現れ、私のそばに仕えていなかった、どこにいたのか?と尋ねられ狼狽える執務長。執務長の証言は嘘、でたらめです!と論破する。
 では事件当時、執務長はどこにいたのか?普段からつけているはずの執務長の手袋を、最近は見ていないとの女王の証言。発電機室に落ちていた手袋は、執務長のものであった。
 そして今日の新聞、停電の起こった宮殿の写真が載っているが、街灯は煌々と瞬いている。宮殿の停電は人為的なものだったのだ。
 執務長は大使と共犯であり、最近国家機密を盗んでいたのも二人であると判明した。
 ゼニンファ共和国を守るためだと主張する大使。
 女王は周辺国に吹き込まれた嘘を信じ、ゼニンファ共和国を攻撃する用意を進めていた。
 それを防ぐために仕方がなかったのだ、という。
 ゼニンファ共和国はイギリス人を傷つけたことはない、それなのに何故……大使の慟哭が法廷に響く。
 女王は過ちを認め、やり直しましょうと大使にいう。
 漱石を殺した罪、国家機密を盗んだ罪は償いますという大使に待った!!と声がかかる。
 なんと、法廷に入ってきたのは被害者・夏目漱石であった。
 羽ペンの毒により死にかけていた漱石の紅茶にホームズが入れたのは、解毒剤であった。
 メイド、女王が目撃したのはその瞬間だったのだ。
 被害者が生きていた以上、ホームズは無罪である。これにて閉廷となった。

 バンジークス卿に因縁をつけられつつ、無事無罪を勝ち取った成歩堂はこれからのロンドンの暮らしに思いを馳せるのであった――。

 大体こんな感じか!?一回見ただけなんで細かいとこは違うと思うんですけど、最悪の場合円盤にも残らないと知り記憶をたどって書き残しました。おれはこのガムの味がなくなっても一生しがんでいたいのだ!!!!!
 本当にストーリーがしっかりしててねえ……本当に良かったんですよね。最後の大使の演技とかうる……ときました。けど成歩堂くんが戦争云々言うのは?と思ったかな。
 そして細かいことは気にすんなとばかりの蘇る真実のカタルシス!最高!!!!
 なんかねえもうこの辺は……本当に大逆転裁判の傍聴席にいる気持ちになれてよかったですよ。
 最後、胸いっぱい過ぎてしばらくずっと抑えて歩いて帰った。駅地下で階段踏み外して落ちるくらいには足元フラついた。最前はよく見えるけど……近すぎて心臓によくない。ずっと汗かいてて健康に悪い。最高だった……。
 パレードのあと、幕下りるときにバンちゃんに手振ったら返してくれた お、俺に……?幻覚?幻覚かもな。いや?おれにだ!!!!!(情・緒・不・安・定!)
 夢かもな?と思いながら劇場前のロフト行ったら中の駿河屋でテニスの画集見つけたから買った。なんか夢みてえな土曜だったな!!!と思って帰りました。

 でね、2回目の前にアノシャーロック・ホームズがいたんですよ。まじで顔がいい……スパンコール?の衣装より顔面が輝いてて……顔が桃井タロウ系統すぎてア!好き!!!って開演20分くらいで堕ちてたんですけど、じっくり見るほど顔がいい……好きだ……になっていて……。

 俺の宝塚第二シーズンの始まる音が、福音がしました。
 これが文明開化の音なんやね。
 本当にありがとう。生き甲斐が増えた……。
 あと自分が運動音痴すぎるからなんですけど、めっちゃ体が動く人が好きなんですよね。だからホームズのよくわかんねえモーションを見た時点で恋に落ちてたか、も……(これの元ネタなんだっけ!?)(7/27 承太郎さんでした)。

 大逆裁の次の展開も期待したいし、宝塚大逆裁の続編もやってほしい。ぜったいやりますよね!?めっちゃ伏線残してましたよね!?バンちゃんにもっとスポットライトを当ててくれ!前の逆裁3みたいにバンちゃん主役の回もやってほしいし、ホームズ主役バンちゃん相棒みたいな萌え萌え脚本も絶対見たいわ♡アイリスとももっと絡んで♡

 ああ~こんなに希望を持って昨日を終えることが出来るなんて、全然思ってなかった。たった一つの公演で人生の見え方が全く変わってしまう。そんな素晴らしい公演だった。
 演者の方はもちろんなんだけど、携わってくれたすべての人のボーナスの桁が一つ増えますように。
 
 本当にありがとうございました!!!!!!!!!愛してるぞ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?