見出し画像

継続は力なり:続けるためのヒント

継続は力なり

一つのことを継続することで成功すると言われます。
でも、私は何をやっても長続きしない・・・と感じていませんか?

継続するためのヒントをお話ししましょう。もちろん!手を見ながらです(^^)

楽しく続けるコツは何でしょう?

気分転換に筋トレに出かけたところ、こんな張り紙が貼ってありました。

三択ではありますが、A, B, C 全てが正解です。

1 小さな目標を立てる
2 わくわくイメージをえがく
3 変化を楽しむ

筋トレを推奨する施設ですので、おそらく運動を続けること、施設に通うことのモチベーションとしてのコツでしょう。

1 1キロずつ体重を減らす、少しずつ筋力をつけるよう目標を立てる
2 体重が減って痩せたら、どんな服を着ようかな〜とイメージをえがく
3 運動を通しての自分の変化を楽しむ

といったところでしょうか。

けれど、この3つは、筋トレに限らず、物事を続ける上でとても大切なポイントなのです。

小さな目標を立てる

手の中で、目標設定に関する意識を表すポイントは、人差し指です。

人差し指は意欲の指。この指の状態で、小さな目標を立ててコツコツと前進しようとしているのか、背伸びをしているのかがわかります。

手のひらを自然に出した時に、人差し指が太すぎたり、他の指に加えて力が入っていたら、背伸びをしすぎているのかもしれませんよ。

目標を決めて、意欲的に物事に取り組むことは悪いことではありません。けれど、背伸びしすぎると息切れしてしまうかもしれません。

上の写真のように人差し指が強すぎたら、少しだけ肩の力を抜いてみてくださいね。

わくわくイメージをえがく

好きこそものの上手なれ

という諺があるとおり、好きなことをしているときは、夢中になって時を忘れくらい没頭することがあります。人の力が一番発揮できるモチベーションが「好き」という感情です。

最近、わくわくしたことはありますか?
それが、力を発揮する原動力であり、継続の力になります。

手の中のわくわくゾーンの膨らみ具合が、わくわくしているかどうかを知るポイントです。

この場所は、子どもが無邪気に何時間もブランコに乗って楽しむような、理由もなく楽しい!を感じる場所。

ふっくらしていたら、わくわくしている自分を思い描いてみてください。

でも、もしふっくらしていなかったら、しなければならないことに追われていませんか?
少しだけ頭を休めてみてください。心のゆとりがわくわくゾーンの大好物!楽しいことを心でゆっくりと感じてみてください。

変化を楽しむ

「わくわくゾーン」は、手相学で「月丘」と言われている場所です。

月のキーワードは「変化」です。

月は太陽の光を受けて、日々変化します。満ち欠けをしながら、毎日違う様相を見せてくれます。

手の中の月を象徴している部分は、変化を楽しむことができているかのバロメーター。ふっくらしていて、そこに線が出ていたら、変化を楽しんでいる証拠です。

まとめ

もし、なかなか物事が続かないと感じていたら、

1 人差し指を観察してみましょう。

強すぎたら、目標を段階に分けてみましょう。
人差し指に元気がなかったら、やってみたい!と感じることを探してみましょう。

2 わくわくゾーンを観察してみましょう。

ふっくらしていなかったら、頭を休めて心休まる時間を作りましょう。
膨らしていたら、わくわくする準備は整っています。変化を楽しんでください。

あなたの左右の手は、自分自身の状態を映し出しています。客観的に自分を見つめる時間を持ってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?