KINAN AACA合宿 2日目

2021年4月18日(日)

天気:晴れ

予定:「クマイチ」ロングライドに参加
結果:上冨田町役場からスタートし、総距離約190kmを無事完走

参加者
KINAN Cycling team 山本大喜選手
KINAN AACA 池上選手、福田さん
ミルキーウェイ和歌山のみなさん
Team UKYO Reve 山名選手
他、走行会関係者様(総勢30名以上!)

丁度計画されていた走行会があった為、参加させてもらいました。
集合場所は2パターン有り、那智と上冨田町の2パターン。

宿泊先が新宮市内だったこともあり、那智の方が近かったが今回は先日のJBCF 舞洲クリテリウムでも戦った相手である
ミルキーウェイの小林選手も参加されるとのことで、そちらの方々が集合する上冨田町側まで車で移動し、
そこをスタート地点とする事にした。

05:00 起床後、朝食を済ませて池上くんの車で移動開始。
およそ1時間30分程かけて山の中を移動し、スタート地点に到着。

08:00 ご挨拶をした後に走行開始。
那智スタート組は上冨田町側を目指してスタートし、
上冨田町組とすれ違うタイミングで合流し、ターン。
そこからは新宮市内→本宮に向けて休憩を挟みながら移動する。

那智スタート組にはKINANサイクリングチーム 山本選手やTeam UKYO Reveの山名選手が参加していた為、
合流してからは強度が上がっていく感じ。

ローテーションで先頭に立ったタイミングでペースアップを試みる。
登り基調の平地でペースを上げていく中、勾配が上がるタイミングで山名選手がアタック。
それに山本選手が追走に入り、一気に集団が崩壊する。
休憩場所のコンビニまでレース強度の展開で進み、逃げ組と合流するなどして休憩場所に到着。

この先強度上げすぎて完走するのも危うい為、その後はサイクリングペースで進むことに。

新宮市内に入り、熊野川沿いコースに入る前に休憩。
ここでKINAN AACAの福田さんが離脱されるとのことなのでキナンの山本選手と共に集合写真!
久しぶりにお話できて安心しました

熊野川沿いに走り続け、今回一番の難関ヒルクライムコースに差し掛かる。
総距離4.5km 平均勾配4.8%とそこまでキツくない様に見えるが、既に100km以上走った後の為、
どれくらいのペースで走りきれるかが判らないが、ローテーションだけは守る。
気づけば参加しているのは山本選手、山名選手、小林選手と僕。
後ろからはサポートしてくれるバイクの方が追走してくれている。
残り1km程度の所で山本選手がペースアップ。付いていくのもキツくなり、オールアウト。
頂上が近づくに連れて脚が釣ってしまう。
恐らく補給が足りず、エネルギー切れが原因だと思い、頂上についてからアスリチューンを補給(時既に遅し!)

頂上からトンネルを抜け、下山した後の道の駅で再度休憩し、那智スタート組は新宮市に向けて帰路へ。
上冨田町組はそこから下り基調の為、高速ローテを続ける。
アスリチューンを補給したことにより脚は回復し、最後まで踏み切る事が出来たので今後の参考としたい。

走行会終了後、解散し、銭湯で回復した後夕食へ。

合宿とは言え長距離走りすぎた為、夕食は餃子の王将でがっつり食べることにした。

尚、2日目の夜からは株式会社キナン 研修センターの場をお借りし、宿泊させて頂くことになりました。