見出し画像

【2007秋山奥ツアーその30】

この秋ツアーシリーズも、いよいよ30回到達です。
引っ張りっぷりにも、より磨きが掛かり、まだ2日目の道中でございますがよろしくどうぞ♪

このとき断念した滝は、後年何回も行ってますので、またそのときの日記をご覧下さい。


11月19日

南帝山瀧川寺を後にしたおいらは、愛車をわずか2分ほど走らせます。
到着したのは、ここです。

画像1


先程はお寺でしたが、今度は神社です。
北山宮です。

その名の通り、尊秀王は別称北山宮と呼ばれていました。
尊秀王を祭る、神社です。

由緒書き

画像2


瀧川寺も小さかったですが、この北山宮もこじんまりしています。
では、入ってみましょう。

う~ん、何も無い(苦笑)。

こんなカンジです。
ちゃんと、お社には菊の御紋が入っていますね。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

今回の旅で、数少ない紅葉を、北山宮で見つけたのでパチリ

画像8


あまりというか、何も見るべきものも無いので(苦笑)、早々に立ち去るとしましょう。

去り際に一礼して・・・

さて、時計を見ると、14時過ぎでした。
う~ん、どうしましょうかねぇ。
この瀧川寺・北山宮の通りを、ず~っと山に入っていくと、なかなか良さ気な滝があることは前夜、調べてあります。

ここから、30分以上山に入って行って、そこから歩いて滝を見てで小一時間、またこの地点まで戻って来て30分、行者還林道に入るのは、また30分弱・・・

ということは・・・

また真っ暗(ガクガクブルブル)・・・

いかん、それはいかん。
2日連続の神経消耗戦は避けねばならん!!!

という結論に達したおいらは、この先の滝は諦めて、ちょっと早いけど帰路に着こうかと思います。

まぁ、寄り道しますけどね♪

そして、おいらは・・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?