見出し画像

「不安」を感じているときの3つのアプローチ

不安を感じてどうしても前に進めないとき、この3つのアプローチを使えば、不安を解消できるようになります。

何か新しいことにチャレンジしようとするとき、
「私にできるかしら…」って不安に感じることがありませんか。

不安の解消には、3つのアプローチ方法があります。
ひとつひとつのアプローチに取組むことで
不安を解消していきましょう。

・不安の感情はどこから来るのか?
・不安に打ち勝つための第一のアプローチ
・不安解消のための2つめのアプローチ
・不安の根本解消のための3つめのアプローチ

不安の感情はどこから来るのか?

不安感情の本丸は何だと思いますか?
それは「恐れ」です。

恐れは、ネガティブ感情のなかで最も深いところにあるものです。

なので、恐れを攻略できれば、
不安などのネガティブ感情をほとんど攻略できたことになります。

もしも、あなたが目標達成の障害となる
「不安」という恐れの感情を持っていた場合、
その恐れを手放すことことで、
目標達成の確率がぐーんと高くなります。


不安に打ち勝つのための第一のアプローチ

不安を克服するための最初のアプローチは、
不安と正面から戦うことです。

不安は逃げれば大きくなり、
近づくと小さくなる
、という特徴を持っています。

不安と戦うためには、
何を不安と感じているかを知ることが必要です。

・他人の批判を恐れているのか
・「分からない」ということへの恐れなのか

不安の対象が分かれば、
過去、同じような状況を乗り越えてきた自分を思い出すことで、
その不安を克服することができるようになります。

「何に対して不安を感じていますか?」


不安解消のための2つめのアプローチ

今まで克服してきた不安や、小さめの不安であれば、
不安と正面から戦うことで不安を解消できます。

でも、不安の正体がなかなか分からないときもありますよね。
そんな時は、不安を感じている自分と仲良くなるアプローチがあります。

不安を悪者扱いして退治しようとするのではなく、
不安を感じている自分自身をそのまま受容するやり方です。

なぜかというと、
不安をなかなか解消できないときは、
不安感情が自己否定の想いとセット
なっていることが多いからです。

・不安を感じる私は弱い人間。
・不安を解消できない自分はダメな人

そのような状態のときは、
自己否定の念が強いため、
なかなか不安の解消までたどりつけません。

下手をすると、不安⇒自己否定⇒不安⇒自己否定…の
負のループに陥ったまま抜け出せなくなってしまいます。

なので、
「不安を感じているよね。そうだよね」
「怖いし、びびっちゃうよね。そうだよね」

そのように、不安を感じている自分をそのまま受容することで、
不安に対する不快感情が不思議と消えていきます。

相田みつおじゃないけど
「不安を感じたっていいじゃない
 だって人間だもの」

そう自分に言い聞かせてみてください。


不安の根本解消のための3つめのアプローチ

第1、 第2のアプローチでたいていの不安は解消されたり、和らいだりします。
でも、それでも解消しきれない不安も存在します。

その時はどうすればいいのでしょうか?

そこでご紹介するのが、
不安の「存在理由」を問うアプローチです。

不安がある、存在する、ということは
そこに何かしらの理由があるからです。

存在理由がないものは、存在することができません。

なので、なぜ、その不安が存在しなければならないのか、
その根源的な理由を探るアプローチです。

あなたが抱えている不安の存在理由を探るための
魔法の質問を2つご紹介します。

1. その不安があることで、どんないいことがありますか?
2. その不安がないと、どんな困ったことになりますか?

この2つの問いを、自分に問いかけてみて、
その答えを紙に書き出してみてください。

例えば、
不安がなくなると、ますます不安になってしまう…
そう思っているなら、その不安は
あなたに「安心」をもたらすために必要なものと言えます。

あるいは、
不安があるから頑張れる。
不安がないと怠惰になってしまう。

そう感じているなら、その不安は
あなたに「成長」をもたらすために存在している。
そのことに気づけるかと思います。

この2つの問いに答え続けることで、
あなたが本当に大切にしていることが見えてきます。

「なぜ不安が必要なのですか?」

あなたなりの答えを是非探してみてください。

まとめ

不安を解消するための3つのアプローチがあります。

1)不安の対象を知り、逃げずに戦う
2)不安を感じている自分をそのまま受容する
3)不安の存在理由を探り、自分が本当に大切にしていることを見つける

不安は、あなたにとってより大切にしていることを知るための神様からのサインと言えるかも知れません。

不安を入り口に、自分自身のミッションに辿り着くこともできます。

もし、そんなセッションに興味があれば、「未来の才能クラファン」の僕のリターンの記事をお読みください。


【魔法の質問】
不安は、あなたに何をもたらしますか?

今日も笑顔溢れる素敵な1日でありますように。

橋口幸明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?