1人のEXILEファンが突然ある韓国アーティストに急降下で沼落ちした話(後編)

こんにちは。

前回、1人のEXILEファンが突然ある韓国アーティストに急降下で沼落ちした話(前編)を読んでいただいた皆さまありがとうございます。


本日は後編として、
パク・ジェジョンの曲を聴き始めた私の沼落ちの過程を書いていきたいと思います。

どうぞお付き合いください。
(途中で呼び方がジェジョンくんに変わっていきます)






MSG WANNABEを経て、パク・ジェジョンのいろんな曲を聴きたい欲に駆られた私は、まず気になったソロの曲たちを購入。
もうね、人生後悔した。
どうして私は今まで박재정を知らずに生きてきたのか。

そしてこのアルバムは私の親です。

2曲目の「If Only (原題:다시 태어날 수 있다면)」がたまらなく好きです。
聴きすぎてこの曲だけ再生回数えげつないことになってます。

“다시 태어날 수 있다면”
私はパク・ジェジョンをオーディションの時から応援したい。


はい、もうこうなったらどこまでも落ちる覚悟です。とことん落ちます。
ジェジョンくんの歌う歌詞の意味が知りたい。歌詞を理解しながら聴きたい。という気持ちが込み上げてきていよいよ韓国語の勉強も始めました。(人生の変わりようが凄い)

で、とことん落ちるためにひたすらYouTubeの毎日が始まりました。EPで買った曲よりも、映像でしか観れない歌唱映像を中心に再生する日々。

びっくりしたんですけど、韓国ではテレビ番組の映像をテレビ局の公式チャンネルがYouTubeに上げてくれるんですね。無断転載を気にすることなく楽しめるのでものすごくありがたい。日本もこのやり方に追いついてほしい。

ということで公式チャンネルで上がってるパク・ジェジョンの歌唱動画をひたすら検索してひたすら観て聴きました。


観た映像全部良いんですけど、その中でも沼への沈み方を加速させた、ある番組の歌唱映像を紹介したいと思います。





다시 사랑한다 말할까 
(訳:もう一度愛していると言おうか)

アモーレ ミ〜オ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
甘い。甘すぎる。

個人的には「アモーレ ミオ」の後の「기다려 왔다고 (きだ〜りょ わったご〜)」の歌い方と声がどツボにハマりました。
ちょっとだけ鼻にかけたような声が更に良い。



사랑했나 봐
(訳:愛していたみたい)

衣装、髪型、曲、舞台セット、全部良い。
人は ♪ラララ〜 だけでこんなに切なくなるのか。
♪ラララ〜 で感情を届けるパク・ジェジョン凄い。

そして 다시 사랑한다 말할까 よりも柔らかい歌い方が良さを倍増させている。



슬픈 표정 하지 말아요 
(訳:悲しい表情をしないで)

人は ♪ラララ〜 だけでこんなに切なくなるのか。(2回目)
ていうかパク・ジェジョン、どうして ♪ラララ〜 にこんなに感情を込められるの…?
「나는 그대를…」の繰り返しからの「사랑해요」切なすぎません…?
聴けば聴くほど心臓ギュ〜ってなる…

あとこれは完全に個人的解釈なんですけど、ジェジョンくんて、まずしっかりした中低音が土台にあって、そこから全くブレずに高音まで出せて声量張れるし、感情込めて囁くような歌い方もできる。
このステージはそれを存分に堪能できて最高です。

そしてEXILEというかLDHファンとしては、やはり黒スーツに弱い。
よってこのジェジョンくんは文句無しに良い。



ここまででもう既に(あ、私もう完落ちしたな)っていう自覚はありました。
でもでもでも、次の映像が、私もう一生パク・ジェジョン推す。と覚悟する決定打になりました。




とその前に、このジェジョンくんが歌っている番組の紹介をしておきます。

番組名は「불후의명곡(不朽の名曲)
内容としては、韓国歌謡界の往年の名曲を、実力のあるアイドルやアーティストがリメイクして披露し、観客の評価により競い合う番組です。

日本に置き換えると、演歌やフォーク、90年代懐メロの名曲たちを、ジャニとか48グループ等のアイドル、LDHのボーカル、若手バンドのボーカル、俳優さん、スポーツ選手などなど、歌の実力が確かな人達が日本歌謡界の名曲を自らリメイクして披露するっていう感じ。 

韓国では、この番組に出演すること=アーティストとして実力を認められた証 になるのでとても光栄なことらしい。(ということを記事で読んだ)




話を本題に戻します。

私が、パク・ジェジョン一生推す。と覚悟する決定打になった映像がこちらです。






그대만을 위한 사랑
(訳:あなただけの為の愛)

ジェジョンくん何者…? 私は今何を観た…?

前半の“静”

後半の“動”

コントラストが凄すぎる…

何が好きって、歌う声に含む息の量が好き…
他の曲に比べて息の量が多くて、会場全体に広げるような歌い方がこの曲にものすごく合ってると思いました。

4:05〜の感情の持っていき方なんてもう泣くよ。ウルッとしたよ。
特に「그대 사랑…」の声のブレ方を初めて聴いた瞬間は“ドキッ”の衝撃で心臓やばくて一時停止したもん。んで心臓落ち着かせて再生したらしたで「나의 곁에~」の超絶ロングトーンがくるでしょ。はいもう無理降参。完全に沼の深くに落ちた音がした。
歌の最後、ジェジョンくんのファルセットに文字通り“キュンキュン”してる客席の女性が映るんですけど、めちゃくちゃわかる ってなりました。

この日以来、この映像を1日5回以上観ないと寝れない日が続きました。(マジです)


今挙げた曲たち、もちろん全てカバーです。
原曲も気になって探して聴いてみたんですけど、聴き比べると「原曲へのリスペクト・曲の解釈・リメイクの構成力・表現力」がジェジョンくんは卓越してると思います。
完全に 『박재정の世界』 を創り出して自分のモノにしてる。

他にもたくさん歌唱映像あるんですけど、それらも含めてついてる韓国の視聴者のコメントを読んでも、

・全ての曲を박재정にしてしまう特別な能力を持った真の歌手
・박재정の本当の魅力は、歌詞に込められた心からの意味を、聞く人に胸深く伝えてくれるのが魅力だと思います
・愛したことがなくても愛したようなこの感じは何だろう
・박재정の歌を一度も聴いたことの無い人はいても、一度だけ聴いた人はいない


韓国語の勉強にもなるので頑張ってコメントも読むようにしてるんですけど、絶賛のコメントばかりでマイナスのコメントが見つからないんですよねほんとに。特に最後に挙げたコメントなんて最高じゃない?
“一度だけ聴いた人はいない”=“一度でも聴いてしまうと二度三度と続けて聴きたくなる”ってことじゃん?これからもずっと、ずーーーっと、ジェジョンくんが歌い続ける限り、沢山の人に愛されて欲しい。


はい、お察しの通りベタ惚れしました。

今の私の夢は、『박재정のコンサートで生歌を聴く為に韓国に行くこと』です。
(但しそのためにはまず私はパスポートを作らなければいけない…)

実は今月の21・22日、単独コンサートあるんですよ。そりゃあもうめちゃめちゃ行きたいですよ。
でも、今は仕事柄諦めることしかできないんです。モンテの試合もスタジアム観戦行けてないし、ATSUSHIのライブも泣く泣く諦めている現状…。ATSUSHI限定復活のEXILEツアーも本当は行きたいよ…ATSUSHIのケジメを見届けたいよ…。コロナコノヤロウ(怒)

いつ行けるかはわからないけど、いつか絶対叶えてやります。私は絶対に韓国に行く。

コンサートは行けないけど、次のアルバムの準備をしているそうなので今はそれをただただ楽しみに待ってます。


そんなこんなで、完全に頭の先まで沼に沈んだ私は毎日ジェジョンくんの歌を聴いて癒されております。

コロナ禍にできた新たな推しという、コロナは憎くとも、結果的には1つの幸せと出会うことができたことはポジティブに捉えたいなと思う今日この頃です。

ジェジョンくんが歌い続ける限り、私はずっと応援しています。
そして、日本でももっとジェジョンくんの歌が広がっていくことを願っています。


박재정 화이팅!!!!!







……………………






………………………終わりだと思いました?

まだ続くんですよ。

言ってみれば今回は“音楽編”です。
私がジェジョンくんのファンになった理由の大部分は音楽面ですが、バラエティで見せる普段の一面も欠かせません。なので次回は番外編として“バラエティ編”をまとめようと思ってます。


お楽しみに〜