1人のEXILEファンが突然ある韓国アーティストに急降下で沼落ちした話(前編)

はじめまして。

タイトルの通り、1人のEXILEファンが突然急降下で、ある韓国のアーティストに沼落ちした記録を残しておきたいというただの勢いでnoteに登録しました。

書いてたら想像以上に長くなりそうなので、前編後編に分けて公開することにしましたが、そこまで需要はないかもしれません。いいんです。自己満足です。


お時間ある方だけお付き合いください。
(敬称略で進行します)












それでは早速ですが


みなさん 박재정 って知ってますか?



박재정 です

EPのジャケ写


박(パク) 재(ジェ) 정(ジョン) 
と読みます。


「パク・ジェジョン」 です。



覚えてくださいお願いします(強引)





すぐ本題に入りたいところですが、まず本題の前に、事前情報として簡単な自己紹介をしておきます。
私はかれこれ20年以上EXILEのファンです。
そしてサッカーを観るのが好きで Jリーグ モンテディオ山形のサポーターでもあります。

最推しはATSUSHIです。
ATSUSHIは私の人生です(真顔)。
4月30日にアルバム出ます。よろしくお願いします(当たり前のように宣伝)

ATSUSHIは私の人生(二回目)ですが、ATSUSHIだけじゃなく、基本的にLDHの事務所全体をなんとなく推してます。
橘ケンチ、登坂広臣、P-CHO、YUICHIRO、MABU(敬称略)などなど好きなメンバーもいろいろいますし、各アーティスト、俳優さん、他LDH所属の皆さんの情報はなんとなく仕入れるようにしてます。
最近だと「レモン三兄妹(作:ジブリ)」の仲間入りにはびっくりしましたね。
アーティストページもちゃんとあるよ。

……レモンより先にサイフィをデビューさせてくれませんかね ((ボソッ
追記) PSYCHIC FEVER 7月13日デビュー決定!!!!おめでとうサイフィ!!!!特にずっとATSUSHIのサポートダンサーしてた剣くんほんとにおめでとう!!!そして私は小波津志を推す(剣くんじゃないんかい)
皆様、PSYCHIC FEVERを宜しくお願いします。



細かく言うと時間がたりないのでざっくりでやめておきますが、そんな感じで人生の半分以上の間LDHを追ってきた私がいかにして박재정に出会い、どのように落ちていったのか。

はじまりはじまり〜






そもそもの始まりはコロナ禍です。

コロナが流行りだしてみんな家にいたじゃないですか。LDHの人たちもみんな家にいたんですよ。
んで、所属の人たちのインスタである言葉を頻繁に見かけるようになりましたよね。



「愛の不時着」   「梨泰院クラス」



最初は「なんか皆さん同じものにハマっている…?あ〜なるほど韓国ドラマか。気になるけど私ネトフリ入ってないもんな〜。」くらいに思ってました。
するとある時、LDHではなく当時のモンテ所属の選手が韓ドラファンだったらしく、インスタでハマった作品を紹介してくれてました。


ここまできたらもう登録するしかないだろうと、遂にネトフリに登録。
そこからはあっという間に韓ドラ沼へ。

と言っても、私はこれが初めての韓ドラ沼ではなく、実は学生時代に一度沼に入りかけてた人間です。
初めて見た韓国ドラマは「私の名前はキム・サムスン」。その後「1%の奇跡」を見てカン・ドンウォンが好きになりました。もうすぐ公開の「ブローカー」も楽しみですね。


すみません。話が脱線しました。

そんな感じで、なんの抵抗もなくすんなり韓ドラ沼へ頭まで浸かって今に至るのですが、遂に人生を変えるドラマに出会います。



「海街チャチャチャ」 です

まじでこのドラマみんな観てほしい。
私はこのドラマが人生ドラマになりました。
何度観ても良い。コンジンに住みたい。
コンジンの日常に私も入りたい。
シッケカップル永遠に幸せでいてほしい。


で、ですよ。

このドラマで、ある俳優さんに出会います。


イ・サンイ

テレビ番組のプロデューサー役で出演していたイ・サンイ。

ドラマ内でも披露してましたが歌が上手い。
ミュージカル俳優としても活躍されているそうで歌が上手い。

OST(挿入歌)も歌っていて気になったので調べてみたら、「MSG WANNABE」というグループでも活動していると知ります。

へぇ〜歌手活動もしてるんだ〜
とYouTube先生で検索。







はい。好きです。

イ・サンイだけじゃなく皆さん歌がうめぇ〜
それぞれ個性があって歌がうめぇ〜


………?

…………あれ?


ここであることに気付く



イ・ドンフィ がいる




え、イ・ドンフィがいる。
「幼い依頼人」すごく良かったです。「エクストリーム・ジョブ」もめっちゃおもしろいですよね。
実はイ・ドンフィが音楽グループに入ったってのは知ってたんですよ。インスタ見に行ったりもしてたんで。
それが MSG WANNABE だったなんて。
そしてそこにイ・サンイがいたなんて。
運命ですね。


ハマってしまったら欲望に忠実なのでMSG WANNABEのEPを無事に購入。
EP購入ついでにMSG WANNABEについてちゃんと調べてみたら、メンバーは全部で8人いて、4人ずつ「정상동기(チョンサンドンギ)」と「M.O.M」という2グループに分かれているということを知りました。ちなみにイ・ドンフィとイ・サンイは 정상동기 のメンバー。

そしてこの段階ではまだパク・ジェジョンを認識していません。(なんてこと)

なぜなら、イ・サンイの歌を聴くことが目的になっていた私は、정상동기の動画を主に観ていて、購入したEPの中でも無意識のうちにイ・サンイの声に集中しながら聴いていたようです。


ですが、遂にある動画に出会います。







イ・サンイ×パク・ジェジョン 
「기억의 습작」 カバーステージ

“一目惚れ”ならぬ”一聴き惚れ”とはまさにこのこと。
2人のハーモニーがとても素晴らしくて、大袈裟じゃなく毎日聴いてました。

そしてこの動画でやっと!遂に!
私の脳が、全身の細胞が、反応したのです。




イ・サンイと一緒に歌っているこのめちゃめちゃ歌が上手い人は誰だ





申し訳ない。
この時点ではまだ、

名も知らぬ、歌がべらぼうに上手いMSG WANNABEの人

という認識です。(ごめんなさい)



ですがご安心ください。
一度スイッチが入って調べ始めると止まらなくなる私。
しかも今回は出会いの衝撃が大きすぎて、

名前は知らないけどたぶん推す予感がする

という感じだったのでここからはもう怒濤の履修が始まります。





まず基本情報から。

名前は「박재정(パク・ジェジョン)」
1995年12月25日生まれ
普段はソロ歌手として活動。韓国には“バラード歌手”と呼ばれる歌手がいるという初めての知識を取得。
スーパースターK シーズン5で史上最年少(当時19歳)の優勝者となりデビュー。へぇ〜そりゃ歌上手いはずだと納得。


さぁいよいよ曲を聴きましょう。
まずはMSG WANNABEの曲(特にM.O.M)を、ちゃんとパク・ジェジョンの声を認識して聴くことにしました。





바라만 본다 超タイプ

え、どうしようこの曲超好き。

01:05〜 のサビのパク・ジェジョンパートやばい。めっちゃピンポイントだけど ♪ 발걸음〜 のとこやばい。超好き。
そして他の3人も歌うまっ!
でも私はパク・ジェジョンの声が好き。

やばい。この曲だけでもうやばい。
パク・ジェジョンの歌声やばい。
もっと他の曲も聴きたい。
他にどんな歌を歌ってるんだろう。
こうなったらひたすら聴くぞ。
YouTube先生お世話になります。
さぁ新たな沼への入口だ…。


こうして無事に박재정と出会った私は、EPとYouTubeで曲を聴き漁る日々を過ごし始めたのでした…


後編へ続く……






(次回)
ひたすらいろんな曲を聴き始めた私がどのようにして박재정の沼に落ちて行ったのか。その様子を書き綴りたいと思います。
乞うご期待。