見出し画像

新手法開発日記⑭

TAMスキャルピングバージョンの結果(2か月目)

11/23~12/22の期間損益
11/23~12/22の全約定履歴

先月は初期資金20000円→80907円(月利4.05倍)
今月は初期資金20000円→68073円(月利3.4倍)
少し下がりましたが相変わらず化け物じみた結果を残せました。2か月平均月利3.72倍。

0.65倍の差は私用で3,4日チャートを見れない日があったくらいで、他に理由はありません。単純に誤差や、エントリーチャンスが少なかったと思われます。

**********************************************************************************

この手法(以下TAM)の肝はとにかく「1ヶ月間負けない(できれば2か月)」だと思っています。そうすれば以下のような計算・計画が立てれます。

【TAM運用例】
仮に月利4倍、10万スタートだったとして・・・
10万は1ヶ月後に40万になるはずですよね。しかし、TAMでは

実際には110万円になります。なんと月利11倍。


どういうことか?これは、超短期間で資金が爆発的に増えてるためです。通常FXは月利1.1倍にできれば十分なので、数ヶ月から半年でロットを上げるのですがこの手法は違います。TAMにおいて月利4倍というのはあくまでも一か月間ロットを変えなかった場合です。

しかし資金が2倍になった時点でロットも2倍にすればいいので、変えないのは非効率です。TAMは従来の手法とは違って月利が異常に高いので、1ヶ月経たないうちにガンガンロットをあげれます。なので、月利4倍というのは不正確なわけです。

上図は10万スタートの場合

上の表をご覧ください。
経過日数・・・TAMを始めて経過した日数です。1ヶ月は21営業日とします。
ロット基準・・・最初のロットを定数1とします。1万通貨という意味ではないです。21日後には9倍のロットになってます。
利益・・・経過日数のみで得られた利益。1-7日なら7日間で、15-16日なら2日間で得た利益。
資金・・・経過日数後の合計資金。1-7日なら開始7日後の合計資金。19日なら開始19日後の合計資金。

資金が2倍、3倍になった時点ですぐにロットを2倍、3倍・・・と上げたら一ヶ月で110万になっていますね。月利4倍は実際は11倍になるのはこれでわかります。

実際のTAM運用チャート

で、話を元に戻します。「1ヶ月間負けない(できれば2か月)」のがこの手法の肝と先に書きました。TAMの弱点はコツコツドカンですよね。

私はGMOの履歴の通り2か月ドカンなしでしたが、これは自分なりの目標・挑戦みたいなもので、実際に運用するなら1ヶ月毎に区切ると思います。というか、区切るべき。メンタルの為にも。

1ヶ月で100万→1100万にして1000万出金、を繰り返す。
どこかでくらっても-100万ですむ。

1ヶ月しのげば私の勝ちで1000万の賞金ゲット、どこかで負けたらゲームオーバーで100万消える。といった感じですね。

出金は昔のゲームで言えば「セーブ」です。私はこまめにセーブしたいから1ヶ月毎かな、と。2週間でも4.5倍だし、それでもいいくらいです。3ヶ月とか狂気の沙汰です。超大作RPGの最終ボスまでノーセーブみたいな。絶対無理です・・・笑

下の図は半分ネタ枠です。

2ヶ月TAMをノーセーブでやった場合。10万が1978万になっています笑。しかも24日のロット基準(黄色塗りつぶし)を見ると前日より2上がってます。つまりこの日以降は、その日のうちに何度もロットを上げることになるのですが、流石にそこまで計算するのは面倒なので・・・ということで実際は2000万をはるかに超える結果でしょう。

しかしこれは理論上の数値であり、実際はメンタルが持たないでしょうし2カ月ノードカンは運要素が大きすぎるのでほぼ無理でしょう。・・・と書きながらも、逆に言えば42日死ぬ気で耐えて且つ運が良ければ200倍以上だよ?という悪魔のささやきが・・・笑

今回は以上です。今後はnoteではなく、X(Twitter)(https://twitter.com/hasseyFX1)での簡易的な報告やyoutube(https://www.youtube.com/channel/UCtssM6o73udOXk_QyXQaXhQ?view_as=subscriber)での手法説明になるかもなのでご了承ください。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?