見出し画像

フィリピン・ルワンダ渡航を控えて

お久しぶりです!はっせです。前回のnoteで継続することが大切とか言いながら、2か月近く間が空いてしまいました💦バイトとか渡航の事前準備とかバイトとかでめちゃ忙しかったって言い訳させてください、、、

渡航を控えてと書きましたが、今日この後に僕の入っている学生団体TABLE FOR TWOの支援先があるフィリピンでのスタディツアーへ飛び立ちます。そしてそのまま直接、NPO法人ピースフロント主催のルワンダ国際協力キャンプへと参加する強行スケジュールです笑

もともと後者は参加するつもりはなくて、そのままフィリピンに滞在する予定でした。ところが、横のつながりとかできればなーと思って何となく参加したルワンダ国際協力キャンプの説明会を受けて「これだ!!」と思っちゃったんです笑。今この夏これに参加しないと絶対に後悔する、そう思って一度は取った航空券をキャンセルしてルワンダへの渡航を決めました。

この一か月は事前研修でひたすら自分と向き合いました。自己分析したり、人生設計を建てたりして、自分が今までなんとなく感じていたりいなかったりした考え方や価値観に気が付きました。この自分が大切にしたい価値観、軸を発見できたことはこの一か月での大きな収穫です。

その中で自分のビジョンとして「人にも地球にも優しい世界」を作りたいという大枠も見えてきました。人に優しいというのは、生まれた場所によって自分らしく生きることを制限されないこと。地球に優しいというのは、環境への負担をなくし将来に渡って持続可能な地球を守ることです。

・・・はい、こんな感じでまだめっちゃざっくりです。大枠すぎて自分でも具体的な道があまり見えていません。どうやってこのビジョンに向けて取り組むか、一つ今自分が一番取り組みたい分野が ”食” です。人間が生きていく上で一番といっていいほど大事なことが食事。食べることが嫌いな人はいないでしょうし、食べなければ生きていけない。さらに、食べるということは他の命をいただくことです。日本語の「いただきます」「ごちそうさま」ってとても素敵な言葉じゃないですか?自分はこの言葉をいうとき、作ってくれた人はもちろんですが、食材そのものや、産地から食卓に届くまでの間に関わったすべての人への感謝を込めるようにしています。だからこそそれを粗末にすることは絶対にできないし、それらを食すことを可能にしている環境への負荷も最低限に収めたい。そんな思いがあります。

ちょっと話がそれましたが、人にも地球にも優しい世界を食を通して作っていきたいというのが、今の自分です。

ルワンダでの目標はこの漠としたビジョンをより具体化させることです。どのセクターで関わっていくのかを一つに絞り、小規模でもいいから草の根で活動するのか、大組織に入ってソーシャルインパクト重視でいくのか考えます。また、自分がリーダーとなって周りを巻き込んでいくのか、だれかカリスマがいてその人を支えていくサポータータイプなのか(仮説では後者)。これらの視点をもって現地で国際協力をしている方々に会いたいと思います。

学びを最大化するための振り返りの強化も目標です。必ず毎日振り返りをしてノート(本物)にまとめて他の参加者たちとシェアしようと思います。これはフィリピンでもやります。

フィリピンでは、実際に食の支援を受けている家庭にホームステイをします。ターゲットに触れることのできるこれ以上ない機会です。TFTの支援の課題や限界、さらにはこれからの可能性といったものを質問することや交流を通して探ってこうと思います。

それでは、日本に帰ってくる頃には1周りも2周りも成長して来れるように頑張ります!行ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?