終わりを告げる者

新曲イベントが概ね月1回になったり、シンデレラキャラバンやフェスノワールでの新規アイドルが出なくなったり、デレぽが思い出を振り返り始めたりと、デレステのサービス縮小に「終わるのかな」という雰囲気を感じ始めたころ、ブラン限定の島村卯月が登場した。

「これは引くべきだ」と思ってしまった。

私はこのSSR卯月を見て「たぶん、そう遠くないうちに終わるんだろうな」と思った。終わることを心が受け入れたような感覚だった。
実際には大規模なコラボが始まったばかりだから、年内に終わることはないかもしれない。コラボきっかけで始めた人にとって、それから半年ちょっとでサービス終了というのは、さすがにどうかと思うのではなかろうか。

卯月のフェス限定が2回目らしいというのもあるが、「普通の私に特別な魔法を」というタイトルで、この衣装で、特技はトリコロールスパイク。「最終回かな?」と思わずにはいられなかった。

(たぶん)島村卯月の最終形態

改めて書くが「普通の私に特別な魔法を」である。

このフレーズは、シンデレラガールズ全体のキャッチフレーズというかコンセプトのようなものではないだろうか。
それを背負って、シンデレラガールズを代表するアイドル、島村卯月が現れた。
例えば、これがデレステで行われる最後のガシャのSSRだ、といわれても納得できるぐらいに、完成されていた。

果たして島村卯月が、あるい他の189人が、本当に「普通」だったかどうかはさておき、この島村卯月は「シンデレラガールズの概念そのもの」といっても過言ではないだろう。

この卯月を皮切りに、10代目までのシンデレラガールズのSSRがドミナントまたはブランの新規で出て、それで一区切りかなと思っている。前回のドミナントガシャは周子だったし。

いつか終わるときを、「よいコンテンツだった」という思いで迎えたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?