見出し画像

京都観光⑤

京都観光の2日目は大人なディナー、
南禅寺の湯豆腐です😊🙌

修学旅行では決して行かないであろう
南禅寺の湯豆腐懐石を堪能してきました♪

最寄りの蹴上駅を出ると素敵なレンガ造りの
建物がありました。

曲がったようにみえるトンネルが駅近くに
本当にねじれていたんですね😮

トンネル以外にもレンガの建物があり、
駅周辺はレトロな雰囲気♪
昼間来て周辺を散策しても良さそうです😊

さあ、ねじりまんぽを通り抜けて南禅寺へGO!
と元気よく歩き出しましたが、店に近づくと

緊張してきた~💦

豆腐好きにとっては聖地ですから💦

緊張をほぐすためパチリ
18時近くなので灯りがともっていました
奥に案内係の方がいらっしゃいます
広い庭を通り抜け店に到着

和服の女性が席まで案内してくださいました。
お給仕も和服の女性です。

当たり前ですが、
初日に入ったガストとは、
雰囲気が全く違いますね😂

さすが国の登録有形文化財😲
食前の豆乳、ん〜まいねぇ〜♪
最初に運ばれてきた炊き合わせに
ナ〜ス🙌
と喜んでいるうちに運ばれる料理の数々♪
火加減に気を配るダフやんですが
田楽が来たら飛んできました♪
食べたらまた湯豆腐を見守ります♪
ビールを飲みながら天ぷらを食べようとしたら
ナ〜ス🙌
順正さんでは豆腐に合う冷酒が用意されています♪
美しい…
もう田楽が止まらない
湯豆腐もこりゃまた…

こちらの湯豆腐は旨みが口中に広がる木綿で、
本当に美味しゅうございました😊

お酒が済んだので炊き込みご飯をいただきます♪
ん〜まいねぇ〜♪と満足していたら
デザートに飛び起きるダフやん
ダフやんの友達⑨
マトリョーシカ布袋様発見

和服のお給仕がつくようなお店なのに
ダフやんにも過剰反応をせず👏

いや、クマを黙々と撮影していたら
スルーするしかないか😂

真ん中の月コースをいただきましたが、
お酒を飲みながら食べたのでかなり満腹に。

飲む場合はもうひとつ下のコースだと
品数がちょうど良いかも。
飲まなければ上のコースがおすすめ。
だって、

ゆばの陶板焼き

があるんですよ🤤🙌
食べたいじゃないですか🤤🙌

帰りはライトアップされた庭を堪能。
もう言葉が出ません。

月の美しい夜でした

来て良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?