重賞予想結果 12/16~12/17 ターコイズS 朝日杯フューチュリティステークス


12/16 ターコイズS

結果:無-△-◎ はずれ

◎ミスニューヨーク 3着(6人気)
○サウンドビバーチェ 15着
▲サーマルウインド 6着
△ヒップホップソウル 8着
△アナザーリリック 7着
△フィールシンパシー 2着
△ルージュエクレール 14着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
ちょっと人気がかなり割れ加減のレースでその中で1人気に推されたフィアスプライドが快勝。どうせ後ろからの競馬になって差し届かないのだろう?と思って軽視したのだが、一転して好位追走から鮮やかに抜け出しての勝利。こうなると完敗ですわ…。

印上位の馬で見所があったのは◎ミスニューヨーク(3着)のみ。中団前目から好位内目で上手く回ってきたが、4角~直線入口の進路取りで少し噛み合わなかった感じ。まぁスロー寄りの流れになってしまったし、直線に向けてスピードを乗せ切れなかった感は強いかな。

ミスニューヨークはこれがラストランとの事。古い話だが21年のマーメイドSで思い切って対抗に抜擢して(結果は15着大敗…)以来、殆どのレースで上位の印を回してきた馬だったが、一度も馬券にならず…という結果に。とにかく人気に成り難いタイプで、小回り適性の高さからも狙いやすい馬だった。まあ私の馬券との相性はともかく、今はお疲れ様という言葉と共に繁殖の方での活躍を期待して見送りたい。


12/17 朝日杯フューチュリティステークス

結果:▲-無-△ はずれ

◎エンヤラヴフェイス 13着(8着)
○オーサムストローク 14着
▲ジャンタルマンタル 1着
△タガノエルピーダ 3着
△サトミノキラリ 6着
△ダノンマッキンリー 8着
△ナムラフッカー 11着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
勝った▲ジャンタルマンタルが普通に強かったという内容。予想的には奇をてらわずにこの馬を中心にすべきだったと反省。

ジャンタルマンタルはハイペースのSP持続力勝負という流れの中で直線半ばの加速で明確な違いを作っての勝利。4角で空いたインを衝いて上手く押し上げが効いたというのはあるにせよ、このペースで加速で違いを作れるのは凄い馬だと思う。スローの加速勝負よりもこの展開の方が強みが出るタイプと思われるので、今後もマイル戦線で注目の馬になるだろう。

本命に推した◎エンヤラヴフェイスは、大外枠好都合と思えたものの、4角手前から外からマクリ気味に進出してきたジューンテイク(4着)が余計だった。被され気味に来た際に抵抗を見せてそこで脚を使い切って終了した感じ。デイリー杯2歳Sでの美味しい思いをもう一度…という感じで本命にしたが、さすがにこれ虫が良すぎた考えであったと反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?