重賞予想結果 12/9~12/10 中日新聞杯 カペラS 阪神ジュベナイルフィリーズ


12/9 中日新聞杯

結果:○-無-無 はずれ

◎シュヴァリエローズ 5着(7人気)
○ヤマニンサルバム 1着
▲ユーキャンスマイル 8着
△リューベック 9着
△キラーアビリティ 4着
△ドルチェモア 17着
△ホウオウビスケッツ 12着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
終わってみれば上手く噛み合わなかった…という感じの結果。
◎シュヴァリエローズは完璧に近いくらいに位置取りとコース取りが噛み合ったはずだが、それでも後半要素で見劣る感じで5着。どうせ馬券的にはハズレになるのは承知で、それでも3着に残ってくれれば…(そうすれば面目が立つ)と見ていたら、最後は持続力の差がでて5着に後退してしまった。最後は地力の差が出た感じではあったが、見せ場はあったし予想的にはそこまで大間違いでなかったと自分自身を納得させたい。

◎シュヴァリエローズ以上に噛み合って、さらに後半要素もシッカリ出し切ったのが勝ち馬の○ヤマニンサルバム。噛み合ったように見えるのだが、それでもしっかり後半要素で違いを作って来た印象。ただ2.3着馬が外々を回して持続力で突っ込んで来ているので、やはり噛み合っての勝利という感は強いと思う。

その2着馬のハヤヤッコは現状では普通に後半のSP持続力勝負に対応しているし、何なら一番高いレベルの後半SP持続力を引き出している印象。今回もハンデ58.5キロを背負っての内容だから価値があると思う。


12/10 カペラS

結果:◎-△-▲ 3連複 的中!
払戻金:3連複 36,830円(127)

◎テイエムトッキュウ 1着(2人気)
○スズカコテキタイ 13着
▲メタマックス 3着
△チェイスザドリーム 2着
△アイスリアン 11着
△リュウノユキナ 4着
△オメガレインボー 9着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
馬券的には2着の△チェイスザドリームがかなり嵌ったなという感じ。まあこういう高配当を期待して連下とか単穴に人気薄を配置している訳だが、個人的にはやっと噛み合う時が来たか…という感じ。

予想的にも近走で前半33秒台に対応している馬を中心に選択したのだが、これがドンピシャだった。正直◎テイエムトッキュウがそのまま押し切る所までは想定していなかったのだが、それでもこの面子では前半要素で違いを作り切っての勝利。△チェイスザドリームも高い先行力と力の要る馬場で持ち味を出し切っての2着好走。今回は昨年のフェアウェルSの内容を最大限に評価しての連下だったが、これがメチャクチャ嵌った。正直かなり嬉しい(笑)

最終的に1人気に推された△リュウノユキナは大外枠もスムーズな競馬だったにも拘らず、前半のスピード要素で上位馬に見劣り、最後も持続力の差で3着馬に屈した形。ちょっとスピード面に翳りが見えているのは心配な所ではある。


12/10 阪神ジュベナイルフィリーズ

結果:△-○-◎ 3連複 的中! 
払戻金:3連複 3,680円(8)

◎コラソンビート 3着(2人気)
○ステレンボッシュ 2着

▲シカゴスティング 5着
△スプリングノヴァ 14着
△キャットファイト 10着
△アスコリピチェーノ 1着
△ナナオ 12着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
G1での的中なので嬉しいのは当然だが、なんかカペラSのおかげでこちらの的中が霞んでしまう事に…。

◎コラソンビートは平均ペースを前目で運んで正攻法の競馬。道中少し力んだことと、出負け後リカバーが効いて下手に前に行で運べたのもマイナスの要素になったかな…という気がしないでもない。ただ34.4-34.4のMペースで前目で運んで1.32.8で走破は評価できる。先行機動力の高さとスピード要素の面から見てもマイル戦線では期待できそう。

勝った△アスコリピチェーノは直線半ばからゴール前までの脚色を見ても、Mぽぺーすの中で後半要素で違いを見せた内容。特にゴール前で内から2着馬(○ステレンボッシュ)に競られてからももうひと伸びした件や、今回の面子では実績最上位だった◎コラソンビートを突き放した内容は評価できるし、何よりも1.32.6の勝ち時計は非常に優秀。

2着の○ステレンボッシュは発馬直後に隣の馬数頭に不利与える格好になったのは頂けないが、Mペースの中で後半要素の高さを見せた内容。勝ち馬と同タイムの1.32.6で走破するなど時計面で大きく進境を見せた意味は大きいし、距離が伸びての期待感が高いのでオークスまで楽しめる事になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?