見出し画像

ヴィクトリアマイル 2022 予想

 

金曜から土曜早朝にかけての降雨が馬場にどのような影響を与えるかが一つのポイント…だった。しかし土曜日のメインの京王杯SCは良馬場発表。しかも時計は1.20.2であり想定以上に馬場は回復。土曜日午後から日曜レース開始時刻までの降雨予報は無しで、さらに馬場は回復する傾向にあると見える。

本命は◎ソングラインとしたい。
この馬が大崩れしたのはすべて右回りコースで、左回りのここは信頼できると思えるのが一番大きな要素。さらに東京実績の豊富さと今までの牡馬相手の対戦実績からすると牝馬限定戦のここなら期待は高まる一方。最内枠で勝負所からの馬群の捌きが鍵だが、後半型の馬ではないのである程度前半で位置を取る形ならそこまで大きな問題にはならないと見る。最大の心配材料でもあった海外遠征帰りという事を含めた状態面だが、想像以上にデキは良いとの事で大きな期待を持ちつつ中心視としたい。

相手筆頭は○ソダシを。
過去2走はダート路線を進んでどうか?という感じはあったが、前走のフェブラリーSで3着とマズマズの結果と内容を見せた。この馬としては高速馬場でスピード勝負寄りの方が良さが引き立つタイプではあるが、ダートでも走れる下地を持つパワー兼備型でもあるから万が一渋化が残ったとしても不安はない馬。前後半のバランスを問われてこそというタイプでもあり、ある程度前半面を引き出してスムーズな運びが叶えばそれなりの結果はついてくると思う。

3番手は▲クリノプレミアムを抜擢。
ここ2走が牝馬限定戦で結果を出しての参戦だが、共にフロック視されがちな雰囲気。ただ過去2戦共に後半要素で他馬と明確な違いを引き出しての結果であり、決して展開が嵌っての好走という訳ではない。しかもここ2戦が中山・福島での好走であり、小回りコース向きの印象を与えがちだが、3.4歳時は東京をメインで走っていて東京芝1600mに関しては下級条件ながら4戦して3連対の実績で、東京コース適性も意外と持ち合あせている印象。ちょっと時計面で強気に出れる要素は無いのだが、目下の充実度とデキの良さを買って3番手としてみたい。

後はマイル適性は未知数だが純粋なスピード勝負で浮上を警戒したい△レイパパレ、高い次元でのスピード面と持続力の高さを評価して△ファインルージュ、ワンパンチ不足気味だが総合力を問われて浮上があると思える△アンドヴァラナウトと、△シャドウディーヴァまでを連下候補としておきたい。

デアリングタクトは地力の高さに警戒はしたいが、脚元の故障明け初戦という条件では正直あまり買いたくない所。どう見ても100%の出来ではないし、その状態で勝ち負けできるだけの地力はあるかもしれないが、ここはちょっと見送りの方向で。

◎ソングライン
○ソダシ
▲クリノプレミアム
△レイパパレ
△ファインルージュ
△アンドヴァラナウト
△シャドウディーヴァ

【買い目】
馬連:◎○▲ BOX
3連複:◎○▲軸 △流し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?