スプリンターズS 2023 出走馬個別メモ  モズメイメイ

モズメイメイ


【競走馬特性面】

M1 【SP持続力・標準型】【前後半型】【加速型】【直線加速型】
【専用メモ】先行力 反応、加速良 直線再加速型
【所感メモ】近走は前半要素で進境見せる 1400~1600m向き 極端に流れる展開になると?
【最終更新日】2023.8.21  

  

【前走結果・レース展開】 

北九州記念・10着(0.7秒差)
H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 32.9-34.4

序盤から流れる展開でのSP持続力勝負で、ゴール前にかけて失速していくラップ推移。ほぼ例年通りのラップであり、高い次元でのSP持続力勝負となっている

【前走予想コメント】

【休み明け初戦】1200の適性高く・古馬相手でも楽しみ
【調教】久々も好気配
【事前予想】---

【前走決め手】

好位からの競馬も最後1Fで脚止まる・明確に前半型の競馬では?

【前走個別レース回顧】

好発から押していくも他馬と比較して二の足が効かずで諦めて好位外目追走。道中は好位外目の3番手で進めて4角から動いて行くも手応えが怪しい感じ。直線で追い出されてから半ばで一瞬伸び掛ける感じを見せたものの、勝ち馬(ジャスパークローネ)にはどんどん突き放され、自身は最後1Fで完全に脚が上がって後退して結局0.7秒差の10着まで。
 
ハナを取り切れなかったというのもあるが、序盤の入りで思うような行き脚がつかず…と言う感じ。それでも好位からの競馬に切り替えてスムーズに運んでいたように見えたが、直線は最後の1Fで脚が上がってしまった。前走(葵S・1着)はとんでもないロケットスタートで楽に運んでの逃げ切り勝ち。ペースも平均でややスロー寄りの流れであり、今回は前半32.9秒というハイペースの流れで消耗してしまったと見ていいだろう。スピードそのものはあるのだろうが、明確に前半型の競馬で良さが出るタイプでは無いと見える。まぁ初の古馬との一戦だったし、本質的には1200mよりも1400~1600m向きなのかもしれない。

【前走関係者コメント】

(松若風馬騎手)「(ハナに)行ければと思いましたが、周りが速かったです。それでも2~3番手をとれればと思いましたが、直線に向く時には手応えがなかったです」

【2走前走結果・レース展開】

葵S・1着(-0.1秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続型 33.9-33.2

平均ペースのSP持続力勝負。平均ペースではあるが道中は終始10秒台のラップを刻む流れで、最後1Fでも11.5秒でそう大きく落としていない。比較的純粋なSP持続力勝負になったと見ていい

【2走前予想コメント】

1200むしろいい・楽しみ
【調教】好気配保つ
【直前・変わり身診断】行きっぷり良好、フットワークからも距離合いそう
【事前予想】---

【2走前決め手】

好発から主導権握る・SP持続力の高さで押し切る

【2走前個別レース回顧】

物凄い好発から簡単に主導権を握る形。後続も絡む事も無く楽な形の逃げを打って、道中は10秒台のラップを連発する流れを演出。4角まで持ったままで回って来て後続を引き付ける形から、直線で再加速を引き出して後続を突き放す形。苦しくなる最後の1Fもしぶとく伸びきって後続に半馬身の差をつけての逃げ切り勝ち。

まぁとんでもない好発から楽に自分の形に持ち込んだのが大きいが、それでも道中は10秒台のラップ連発の中で直線を再加速を引き出して尚且つ最後まで失速することなく逃げ切る内容。当然SP持続力の高さを示した内容であるし、初の1200m戦とは思えない好内容を示した。牝馬とは言え別定戦で55キロを背負っての内容だし、時計面でも大きく進境を示した意味は大きい。距離短縮でスピード面でヒケをとる感じを見せなかったので今後1200~1400mでの活躍が見込めると思う。

【2走前関係者コメント】

(武豊騎手)「スタートの速い馬ですけど、タイミングが合いすぎてしまって。速かったですね。逃げるつもりはなかったんですけどね。出たので。後ろも来てましたが前半のアドバンテージが利きましたね。もともと初めて乗った時から、先々はスプリント路線かな、と話をしていたのでやっぱりこれくらいの距離の方が良さが生きますね。今日も結果が出て良かったですね。いよいよダービーなので、またインタビューさせてもらえるように頑張りたいですね」 

(音無秀孝調教師)「フライングだね(笑い)。桜花賞も速かったけど、もっと速かったですね」

【3走前走結果・レース展開】

桜花賞・13着(1.1秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続型 45.9-46.2

平均ペースの流れからのSP持続力勝負の展開。道中は終始11秒台のラップで時計面も1.32.1の決着でスピード面を問われる形

【3走前予想コメント】

前残りを警戒・この舞台で連勝
【調教】力強い脚捌き
【直前・変わり身診断】A・少し掛かるくらいの行きっぷり、活気があり馬体も非常に逞しく映る 
【事前予想】先行機動力の高さ魅力 脚の使い処?み合えば 最後1F詰め課題 

【3走前決め手】

好発、主導権握る・最後1F脚止まる・流れる展開で消耗

【3走前個別レース回顧】

 ---

【3走前関係者コメント】

(和田竜二騎手)「脚を残す逃げができなかったですね。リズム良く行けましたけど、最後に止まってしまいました」

【スプリンターズSに向けてのポイント】

前走の北九州記念ではハイペースの中で前半の立ち回りで少し苦労した感じにも見える。現状では2走前の葵Sの内容だけが頼りという感じで、ハイレベルの1200m戦では不安要素の方が多そう。少しペースが緩むような形になって、楽に前目の位置を確保できるようなら…という感じ。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。

また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?