重賞予想 7/31 結果

 

7/31 クイーンS

結果:◎-△-△ はずれ
 
◎テルツェット 1着(2人気)
○ウォーターナビレラ 10着
▲フィオリキアリ 8着
△ゴルトベルク 11着
△サトノセシル 2着
△フェアリーポルカ 7着
△ローザノワール 3着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
◎テルツェット本命までは正解だったが、またもや相手関係の選択でミスった感じの結果。ただ戦前の予想の段階で2着△サトノセシルを3番手以内に引き上げられたか?と言われれば無理だったと思うし、3着△ローザノワールに至っては最後絶対に甘くなるから消してやろうかと思ってたくらいで、どう転んでも的中のシナリオは無かったように思える。

負け惜しみを言えば0.4秒差の8着に敗れた▲フィオリキアリが4角~直線で馬群に揉まれてほぼ進路が得られない状況だった事。脚色はまだ余裕がありそうだったし、4角から進路を得られれば違った結果(このレースでの私の馬券成績にも)になったように思える。

1人気○ウォーターナビレラは10着敗退。緩い流れとは言え後半で長く脚を使う形で伸びを欠いたようにも見えたし、残り200mでピタッと止まった事からも1800mは距離的に長い感じもする。どちらにせよ京都内回り2000mの秋華賞となると不安材料が出そろったわけで、今後陣営の選択に注視したい。



7/31 アイビスSD

結果:○-△-無 はずれ
 

◎ヴェントヴォーチェ 9着(1人気)
○ビリーバー 1着
▲マリアズハート 7着
△ジュニパーベリー 13着
△トキメキ 11着
△ライオンボス 10着
△シンシティ 2着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
○ビリーバーが外ラチ沿いで貯める絶好条件から後半勝負で鋭さを引き出しての勝利。7人気ながら対抗評価まで引き上げる事が出来たのが唯一強調出来る事に。1人気の◎ヴェントヴォーチェは絶好条件に近かったが直線半ばから馬群を捌ききれずに9着敗退。▲マリアズハートも最後は伸びきれずで枠順からも厳しい形にの競馬になってしまった。

クイーンS同様に2着△シンシティは最後絶対に甘くなるから消してやろうかと思っていた程の馬だったが、粘り強さを見せての2着は立派。最終的に消さなかったのが救いだが、個人的に消してやろうかと思う人気サイドの馬が揃って好走してしまうという状況が最近ずっと続いている。この傾向を解消しない事には自身の成績向上は見込めないかもしれない…。

余談ながら▲マリアズハートと同枠(3枠)のロードベイリーフが3着好走。あくまでもTV観戦上の話だがゴール前で外ラチ沿いがスタンドの影になっていて、非常に色が見づらい状況だった。ゴール寸前は本当によく見えないという状況の中でありながら、3着が3枠の赤色の帽子らしきものが見えたので○-△-▲で的中した!と思ったらよく見たら違うやんけ…というぬか喜びに。急いでオッズまで調べたのになぁ…。残念。

  


【重要予想についての注意事項・説明】
☆重賞レースの予想と簡易的な予想コメントを掲載しています
☆買い目は特別な記述が無い限りは◎○▲の馬連BOX、◎○▲を軸とした△流しの三連複が基本線となります
(予想・買い目はネット競馬の俺プロ内でも公開しております)
☆予想の公開時刻は当日の11:00~14:00頃になります
☆G1レースの予想は別途記事にしておりますので、そちらをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?