見出し画像

マイルCS 2022 予想

 
まずは天候と馬場だが、降雨による馬場の悪化は無さそうな雰囲気。先週は地元の利を生かして…という話からの天候と馬場の予想が大外れだったので強気になれないが、今週は多少の降雨があっても馬場が悪化するまでは行かないと思う。現時点(土曜日夕刻)の段階で今夜夜半に少し降雨はあるとの事だが、本格的な降雨は18時以降との予報なので大丈夫と見る。

レースの展開の方だがメンバー構成的にも強力な逃げ馬はいないし、ある程度後半要素の勝負になる可能性は高いかもしれない。

かなり思い切った選択になるが◎エアロロノアを狙って見る。
前走の富士Sは勝負所から内々を回す形ながらも直線でキレ負けの格好で0.5秒差の5着完敗。平均寄りの流れる展開で最内枠からの苦しい形の競馬…という事で、決して得意条件とは言い切れない中での結果だった。今回は得意の阪神コースに替わって大きく前進があってもおかしくないし、7枠13番という外枠はこの馬にとっては大きなプラス要素。そこまで流れる展開にならなそうなのも好都合だし、この馬にとっては条件はかなり揃うレースになると思われ、強敵が勢揃いの感のあるレースだが思い切ってこの馬を中心に据えて勝負をしてみたい。

相手筆頭は阪神実績とマイル実績を買って○ソダシを。
とにかくマイルでの強さは際立っているし、前目で運んでもちゃんと直線で再加速を見せるところが最大の魅力だし、牡馬のマイルの一線級相手でもヒケは取らないと思える。明らかに高速馬場向きの馬でもあり、天候と馬場が心配な面はあったが降雨の心配はあまり無さそうな所で上位候補としたい。

3番手も穴目になるが▲ホウオウアマゾンを推す。
前走は0.9秒差の10着大敗も仕上げの過程に?があった状態だし、出負け→リカバーの過程でかなり脚を使って消耗した感の強いレース。ただその中でも直線で一瞬は再加速を見せるなど持ち味を見せたのは評価したいところ。とにかく阪神マイルの経験と実績が豊富でこの条件を苦にするとは思えないし、前目で運んでのひと足は確実に使えるタイプだけに見せ場そのものはあると思う。◎馬同様にかなり人気薄という感じだが、これでもある程度期待値は高めの3番手評価。

連下は昨年の2着を最大限に評価して△シュネルマイスター、大外枠も上手く立ち回りが噛み合うようなら怖い△ダノンスコーピオン、末脚のキレ味が魅力で脚の使い処さえ噛み合えば…の△ジャスティンカフェ、マイルへの距離延長は多少微妙な感はあるもデキの良さを評価して△ロータスランドまでを候補としたい。
 
 

◎エアロロノア
○ソダシ
▲ホウオウアマゾン
△シュネルマイスター
△ダノンスコーピオン
△ジャスティンカフェ
△ロータスランド
(馬連3点 3連複13点)

【買い目】
馬連:◎○▲BOX
3連複:◎○▲軸 △流し 
(馬連3点 3連複13点)

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?