重賞予想結果 10/29~30

 

10/29 スワンS

結果:○-無-無 はずれ

◎ロータスランド 6着(3人気)
○ダイアトニック 1着
▲トゥラヴェスーラ 4着
△サブライムアンセム 8着
△スカイグルーヴ 18着
△ホウオウアマゾン 10着
△メイショウミモザ 16着
(馬連3点 3連複13点)
 

レース後・感想
結構自信があったんだけど予想は完全なハズレ。印の上位3頭の馬連だけでも20倍前後を示していて、メチャクチャ期待したんだけど…ダメだった。

◎ロータスランド(6着)は勝負所で置かれ気味なのか手応えに余裕がなくなり伸びきれず。▲トゥラヴェスーラ(4着)は直線半ばで馬群割って鋭く伸びたが最後で甘くなる形…。○ダイアトニックだけが期待通りの走りだったが2.3着馬はちょっと買えなかった…。

ちなみに負け惜しみを言うと内々で試験的に導入しているPCIを使った分析絞り込みだと、ララクリスティーヌ(2着)、ルプリュフォール(3着)は候補馬に該当していた。単純に朱鷺Sのラップがが阪神1400mの好走ゾーンに入る形なんだけど、そこを信じて印を回し切れなかった。10人気と11人気馬だしねぇ…。

 

10/30 天皇賞秋

結果:△-無-無 はずれ

◎シャフリヤール 5着(2人気)
○ジャックドール 4着
▲マリアエレーナ 7着
△イクイノックス 1着
△ジオグリフ 9着
△カラテ 6着
(馬連3点 3連複10点 3連単8点)
 

レース後・感想
パンサラッサがぶっ飛ばす流れだったが、まさか後続が全く追いかけずに…という展開。レースラップそのももはハイペースだけど、2番手以降の集団はおよそ3秒遅れ(個人的に計算した秒数)で例年通りのスローペース。パンサラッサが最終的に止まってくれたからいいようなものの、この形で逃げ切られていたら後続勢はメチャクチャ叩かれただろうなと思う。

勝ち馬イクイノックスと3着馬のダノンベルーガの2頭は、結局2番手集団がスローの加速勝負の展開になったから好走したものの、実際には流れる展開で結果を残した訳ではないので今後の評価には注意が必要になると思う。

それにしてもジャックドールは何をしてんだ?って感じ。みすみす後半型の競馬に付き合う形で最後は明らかなキレ負け。持ち味は生かせる可能性は十分にあったのに、差し馬が得意の展開になるのを手助けした印象。いろんな意味で残念な結果になった。

本命に推した◎シャフリヤールは5着止まり。直線の伸びは終始ジリジリとしたもので、新鋭3歳馬の2頭に切れ味の面で大きく見劣った。状態面などの問題も大きかったとは思うが、それを言い訳にできる着差と内容とは思えなくなってきた。個人的には期待して本命に推した反動を承知の上で言うが、お見限りのゾーンへ入ったような気もする…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?