見出し画像

競走馬個別メモ 2022 マイラーズC  ソウルラッシュ

マイラーズC 勝ち馬 ソウルラッシュ
主な戦績:マイラーズC(G2・2022) 春興S(3勝・2022)

作成日:2022.4.25

競走馬特性面

MH1 【前後半型】【後半型】【持続型】【SP持続力型】【重馬場】
平均からやや流れる展開でのSP持続力勝負型。現状では比較的単調な流れの中で鋭い加速を問われない形が理想か
【専用メモ】重馬場 時計面に課題が
【所感メモ】---
作成日:2022.4.18

過去成績・データ(2022.4.25時点)

前走:マイラーズC(G2・阪神芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.33.3 1着(稍重)-0.1秒差
レース展開
H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 46.1-47.2
前半からある程度流れる展開でのSP持続力勝負で、ラスト1Fで大きく落として失速するラップ推移。稍重で力の要る馬場状態でもありパワーと前半のスピードを問われた展開

予想コメント
好調勢いあり・軌道に乗って
【調教】遠征の疲れなく
★3連勝中勢いに乗る 阪神初コース 持続ラップなら 時計面課題

個別レース回顧
【出し切る形・得意の流れる展開・力の要る馬場向く・後半要素(直線の脚色)で他馬と違い見せる・完勝】

【出負け】【後方待機】【3~4角内通す】【直線入口で外】【直線序盤で大外】【直線外から伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前差し切る】【完勝】

出負けも後方で脚を貯めて直線伸びきる形で差し切り勝ち。3~4角は内目を立ち回って直線入口から序盤で大外に出して来るなどコースロスを最小限に防いできたし、その中で直線の脚色はただ一頭だけ別次元の脚を見せたと思う。自身が得意とする展開だったし、何と言っても力の要る馬場だったのはこの馬向きだったと思う。稍重という馬場でも1.33.3と時計的には悪くないタイムだし、これで4連勝と完全に勢いづいたのは言うまでもないだろう。次走が安田記念が濃厚だが後は馬場状態がどうなるかだけだろう。現状では高速馬場での適性は未知数なので何とも言えないが、少しでも馬場が渋るようなら期待値はグンと上がると思われる。

陣営・騎手コメント
(浜中俊騎手)
「すごい強かったです。ゲートの1歩目でうまくスタートできなくて、想定より後ろのポジションになり、直線勝負に切り替えました。4コーナーを回ってゴーサインを出してから、しっかり反応してくれました。あとは前をかわせるかという感覚でしたが、途中からこれはかわせるわ、と。僕もこの馬がマイルの距離にしてからしか乗っていないんですけど、本当にいいタイミングで巡り合えた。連勝できているのも、いいタイミングで乗せてもらっている。(通算1100勝は)早く達成したかったのはやまやまなんですけど、なかなか期待に沿えず結果が出ていなかったなかで、節目を無事に達成できて良かったです。重賞初挑戦でこれだけ豪快な競馬を見せてくれて、次のG1にもさらに期待を持って挑めると思うので、僕自身楽しみにしています」

2走前:春興S(3勝・中山芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.34.1 1着(重)-0.3秒差
レース展開
H(ハイ)前半型 SP持続型 重馬場 46.4-47.7
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

3走前:クリスマスC(2勝・中山芝1600m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.34.1 1着(稍重)-0.1秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 SP持続型 46.7-47.4 
予想コメント
---
個別レース回顧
---
陣営・騎手コメント
---

【競走馬個別データに関する注意事項】
☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?