1/6~1/8 重賞予想結果(ずべて事後報告)


1/6 京都金杯

結果:無-○-無 はずれ

◎メイショウシンタケ 6着(7人気)
○セッション 2着
▲マテンロウオリオン 16着 
△ドーブネ 14着
△アンドヴァラナウト 10着
△アルナシーム 11着
△ビューティフルデイ 15着

レース後・感想

結構しっかりと予想をしたつもりだが、好走したのは○セッションのみで完全な惨敗…。

本命抜擢の◎メイショウシンタケはもう年末の時点から本命にするつもりだったし、同様に○セッションも上位候補にすることはほぼ決めていた。あとは3番手と連下でどの馬を選ぶか…という感じだったので、結果的にはどうにもならず…という感じになる。しかも連下候補馬の取捨選択で、大外枠という事を理由にアヴェラーレ、フリームファクシの2頭を外すという選択をしており、結果それらの馬が他の連下候補の馬よりも上位に来るという最悪の結果。

上位に来ると見た馬が総じて下位に沈み、ほとんど眼中になかった馬が上位を占める結果。正直レース回顧をするつもりだったら分析と見解にメチャクチャ時間が掛かるハメになった気がする…。

1/6 中山金杯

結果:無-無-無 はずれ

◎クリノプレミアム 6着(10人気)
○アラタ 13着
▲ボーンディスウェイ 4着
△マテンロウレオ 7着
△サクラトゥジュール 12着
△カテドラル 8着
△エピファニー 11着

レース後・感想

事前予想は無いものの結構真面目に予想をしての結果が10人気◎クリノプレミアムを本命。正直この人気は美味しすぎると思ったし、実際ゲートも出て中団内目を確保した時点で「勝った」とすら思った。でも結果は0.4秒差6着で、結果的に勝負所で動ききれなかった事と、2分を切る勝ち時計で時計面で限界があったような感じ。それでも本命にしたこと自体に悔いは無いが、その他に印を回した馬も全滅では話にならず…で完敗でした。

1/7 フェアリーS

結果:◎-○-△ 馬連・3連複 的中!
払戻金:馬連 8,250円 3連複:20,780円

◎イフェイオン 1着(5人気)
○マスクオールウィン 2着

▲キャットファイト 6着
△ラヴスコール 3着
△スティールブルー 4着
△テリオスサラ 7着
△キャプテンネキ 9着

レース後・感想

なんと◎-○の本線で馬連的中でおまけに3連複まで的中となり、これが万馬券という奇跡の大ヒット。

◎イフェイオンは大外枠を嫌わてたようにも見えたが、実際はキャリア不足で嫌われただけだと思う。前走は未勝利戦ながら時計は優秀だったし、昨日の中山金杯の勝ち時計を見ても馬場は軽い方だと見て本命に抜擢したのが大正解。対抗の○マスクオールウィンは後方に下げたので途中でダメだと思って見ていたが、実際には、後半要素をフルに引き出す形で2着。本命の◎イフェイオンはともかく、○マスクオールウィンが後半型の競馬に徹してこの2着は正直意外だった。

ちょっとここでバラすけど、実は昨年秋からの個人的な予想の好調の大きな要因となっているのはPCIの活用にあるんだよね。昨年秋のマイルCSやカペラSが最たる例で、今回のフェアリーSでも過去のレース傾向とPCIの平均値を厳密に当てはめていくと◎と○馬が該当する。特にこのフェアリーSはPCIの該当馬(推奨馬・候補馬)は僅かに4頭しかいない中で上位2頭が推奨馬だった。すべてのレースで当て嵌まる訳ではないのだけど、このPCIの活用法が正解であるのならば予想の仕方そのものは本当に簡単になると思う。まあこんな予想の好調ぶりが長くは続かないとは思っているが…。

1/8 シンザン記念

結果:無-△-無 はずれ

◎シトラール 18着(7人気)
○バレルターン 11着
▲タイキヴァンクール 10着
△エコロブルーム 2着
△ショーマンフリート 5着
△デルシエロ 17着
△タイセイレスポンス 15着

レース後・感想

本命馬を未勝利戦組から抜擢する形で、本命馬を◎シトラールにするか○バレルターンにするかで悩んだのだが、結果的に全く関係ない悩みだった事になる…。

上位に推した馬がすべて2桁着順で、イヤイヤ抑えた形の人気馬が辛うじて掲示板に食い込む内容。上位馬は軒並み速い流れにいきなり対応してくるなど、ちょっと私の事前分析力ではどうにもならない結果。

ちなみに◎シトラールにはルメールが乗っているとばかり思ったが、よく見るとルメートになっているではないか。しかも赤字で表記されているし、もう少しやる気があればしっかりと把握できなのだろうけどね。この辺りが予想は外す最大の要因なのかもしれない…。

重賞予想結果 初回まとめ

今回からすべて事後報告という事で予想の結果のみ掲載していきます。今回は予想の的中があった訳だけど、なんか事前に予想コメントとして出していない分だけ何か虚しいというか、あまり喜べない気分。「根拠なき予想は予想にあらず」というお言葉が今更ながらグサっときます。まあ当たればこっちのモンだという強弁も出来ますがね。

ただ事前に予想をしない事、そしてレース回顧をしないというのは正直なところメチャクチャ楽です。まあ予想はともかくレース回顧をしなくなるという事は、いずれ予想根拠が無っていくと思うので、その時に実際にどういう結果になるかが見ものですな。

後はこういう形(事後報告)で予想結果を公開するのが初めてで、ちょっとマナーと言うかルールをよく理解していない面はあるのだが、本来は的中が出た場合は馬券の画像とか出して証明するっぽいんだよね。でも一応ネット競馬の俺プロとPOG-INFOさんのところで事前に予想(印)は公開しているし、そこで的中実績として残ると思うので、あえて公開しなくてもいいかなとは思ってます。一応JRAのネット投票のところで画像だけは抑えておいたけどね。

参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?