重賞予想 6/4~6/5 結果

 

6/4 鳴尾記念

結果:△-◎-無 はずれ

◎ジェラルディーナ 2着(4人気)
○カイザーバローズ 6着
▲ヤシャマル 9着
△キングオブドラゴン 5着
△ヴェルトライゼンデ 1着
△ショウナンバルディ 7着
(馬連3点 3連複10点)

レース後・感想
レース前は正直3連複なら絶対に当たると思っていて、3着サンレイポケット(3人気)、4着ギベオン(7人気)をある程度自信を持って消したのだが、それらの馬が揃って上位に来てしまったという感じ。個人的には4人気を◎にして2着だから少し納得は出来るのだが、相変わらず相手候補の取捨選択がマズすぎる…。

高速馬場で意外と高いレベルでスピード持続力を問われた形になっていて、掲示板を外した馬は根本的にスピードで見劣ったという見方で良いと思う。
◎ジェラルディーナは半馬身及ばずの2着だが高速馬場のSP持続力勝負で良さが出た可能性も。メンバー構成的にここでは勝ち切れると見ていたが、長期休み明けながらもクラシック戦線で善戦していた△ヴェルトライゼンデの地力の方が上だったのだろう。


6/5 安田記念 

結果:◎-▲-無 馬連的中!
払戻金:馬連1740円

◎ソングライン 1着(4人気)
○ファインルージュ 5着
▲シュネルマイスター 2着
△イルーシヴパンサー 8着
△ロータスランド 10着
△ソウルラッシュ 13着
(馬連3点 3連複10点)

レース後・感想
想定よりも遅いペースでまさか後半3F勝負になるとは思わなかった。正直この展開で◎ソングラインが勝ち切るとは思わなかったが、緩い流れでのこういう内容と結果を示したのは大きいと思う。まぁ他の人気馬が揃って勝負所からの進路取りで噛み合わなかったケースが多かったのが影響しているとは思うが、◎ソングラインとしては外枠だった事がスムーズな加速態勢を得られた要因かもしれない。

2着▲シュネルマイスターは勝負所から直線での進路取りが噛み合っていれば…と思わせる内容。昨年のマイルCSでも進路取りに苦労して差し遅れているし、今回も同じパターンで惜敗。秋は無理をしてでも馬群の外に持ち出す競馬をお願いしたいものだ。

○ファインルージュは道中掛かっていたし展開的に噛み合わなかったと思うが、後半要素で見劣る形になったのは少々意外。△イルーシヴパンサーは位置取りの影響は大きかったと思うが、直線で外に出す事に固執し過ぎたようにも思える。ちょっと最後は脚を余した感もあるから残念な結果になったと思う。

馬券的には1~4人気の能力が高いのでこの4頭のBOX買い(馬連・3連複)なら結構な確率で当たるんじゃないか…と思っていて、それならば3連複のBOX(これだと4点で済む)にしようと思っていた。しかし最終的に通常通りの上位3頭馬連BOXにしていたのが正解。先週のダービーで3連複に固執して失敗した教訓は生かされた…と個人的には思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?