スプリンターズS 2023 出走馬個別メモ  ピクシーナイト

ピクシーナイト


【競走馬特性面】

MH3 【SP持続力・後半型】【後半型】【前後半型】【持続型】
【専用メモ】高速馬場向き 持続型
【所感メモ】エンジン掛かり遅め? CBC賞で脚質転換成功?
【最終更新日】2021.9.13

【前走結果・レース展開】 

セントウルS・8着(0.5秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続型 33.5-33.7

前半は33.5秒だが全体の流れで見ると平均ペース。その中で最後まで大きく落とさない純粋なSP持続力勝負の展開
 

【前走予想コメント】

【休み明け初戦】そろそろ変身・次に繋がる競馬を
【調教】遅れも好時計
【直前・変わり身診断】まだ腹回りに余裕はあるが、もっさり感は無い
【事前予想】実績上位。前走は8着ながら0.4秒差でしかも直線で何度か前が壁になるシーンあり。状態面次第というのもあるが、SP持続力の勝負になれば…。

【前走決め手】

発馬後躓き、後方待機・直線大外も伸び負け・序盤の運びに?

【前走個別レース回顧】

 ---

【前走関係者コメント】

(戸崎圭太騎手)「スタートで少しつまずく感じになったのがね。前の方に行きたかったのですが。(馬体重)プラス10キロも影響があったかもしれません」

【2走前走結果・レース展開】 

京王杯・8着(0.4秒差)
S(スロー)後半型 直線緩急型 34.9-33.7
 
やや緩めの流れから3~4角で少し緩んで4角からの直線に向けての再加速戦。直線序盤から半ばで11.3~11.0秒の加速を問われていて、直線は高い次元の加速勝負という感じに

【2走前予想コメント】

長欠叩き注目・変わり身を期待
【調教】良化度合い遅く
【事前予想】距離延長対応カギ 後半型の競馬に徹して 高速馬場で浮上

【2走前決め手】

好発、好位追走・直線進路取り噛み合わず・直線キレ負けの感

【2走前個別レース回顧】

 ---

【2走前関係者コメント】

(戸崎圭太騎手)「休み明けを叩いて馬の感じは良かった。道中のリズムも良かった。馬が良くなっていたのでまだまだ上積みがあると思います」

【3走前走結果・レース展開】 

高松宮記念・13着(1.4秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続・失速型 重馬場 35.6-35.9
 
平均ペースのSP持続力勝負の形。しかし不良馬場のレースであり35.6-35.9の平均ペースでも前半でかなり消耗する流れ。最後の1Fは12.4秒と落とす形になっていて、中団以降で控える形になった差し馬が揃って上位に来る展開。

【3走前予想コメント】

【休み明け初戦・骨折】やはりブランク心配・まずは無事に
【調教】徐々に良化見せる
【直前・変わり身診断】素軽さひと息、ブランク感じられ 
【事前予想】休み明け初戦(骨折) 状態面が最大のカギ 高速馬場のスピード勝負なら

【3走前決め手】

中団待機・4角~直線入口で大外・直線半ばで脚止まる、ヤメ

【3走前個別レース回顧】

 ---

【3走前関係者コメント】

(戸崎圭太騎手)「雰囲気は悪くなかったし、興奮せず落ち着いて臨めました。4コーナーで一瞬おっと思いましたが休み明けの分、苦しくなりました」

【見直しの余地アリ】

23.5.13 京王杯SC・13着
(直線序盤、半ば、最後1Fと前が壁になるシーンが複数回あり。加速態勢のスムーズさは全くない状況で最終的に切れ負けの感。元々加速型では無いので…)

【スプリンターズSに向けてのポイント】

一昨年の勝ち馬も香港での一頓挫があってからは低調。戦績を見ても高速馬場のスピード勝負が理想と言えるが、現状では今ひとつ復調気配が感じられないのであまり強気にはなれない感じ。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。

また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?