見出し画像

競走馬個別メモ 2022 みやこS サンライズホープ

 
みやこS 勝ち馬 サンライズホープ
主な戦績:みやこS(G3・2022) シリウスS(G3・2021)

作成日:2022.11.7
 

競走馬特性面

MH1 【持続力勝負・標準型】【前後半型】【前半型】【持続型】
【専用メモ】先行力 要所の加速に?
【所感メモ】速いラップの対応に?  
作成日:2021.10.3

過去成績・データ(2022.11.7時点)

前走:みやこS(G3・阪神ダ1800m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.51.6 1着(良)-0.0秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 持続型 49.6-49.9  
平均ペースの持続力勝負の展開。序盤で11.2から13.7と急減速の形になるなどのバラつきはあったが、中盤は終始12秒台の持続ラップとなる展開で、その中で後半の決め手と持続力を問われる形。

予想コメント
前走大敗を懸念・叩き2走でスイッチ入れば
【調教】脚取り確か 
★近走大敗続き 立ち回り?み合えば 直線の粘り引き出せるか
 
個別レース回顧
【決め手】後方待機策で後半要素で一気に進境見せ・後半要素で他馬圧倒
【出負け】【後方待機・外】【3角外から動く】【3~4角外回す】【4角~直線入口で大外】【直線伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前追撃封じる】

発馬直後に躓き気味になって後方待機策。道中は後方外目で運んで、3角から押して追い上げを開始。3~4角と外々を回る形でグイグイと押し上げて行って、4角から直線は大外を回して直線へ。直線入口ですでに4.5番手の一角で、直線は大外から伸びを見せて最後の1F地点で先頭に躍り出る。最後の1Fは内外から後続の追撃に遭うも、ゴール前でさらにもうひと伸びを見せて後続を封じての勝利。

発馬で躓いた影響もあって後方待機策。道中は後方から3角で押し上げを開始して終始外々を回る形で捲り気味に進出。かなり強引な形の進出に見えたものの、直線はその勢いそのままに外から伸び続けて結局最後まで脚色が鈍らずに押し切る形で勝利。動き出した地点から考えてもかなり長く脚を使っており、今までの先行抜け出し型の競馬から一転して捲る競馬で勝利を収めたのは驚き。平均ペースを序盤は後方で運ぶことで脚を温存出来た形とは言え、終始12秒台半ばのラップを連発する流れの中を勝負所で外々を回っての競馬で後半要素で一気に進境を見せた格好になる。12秒台半ばの持続ラップで速い脚を問われなかった面はあるにせよ、コーナーで加速が効くなどちょっと今までに見せなかった内容を多く見せたのが印象的だった。
 
陣営・騎手コメント
(幸英明騎手)
「もともと力のある馬だったので、何とかいいところを見せられたらと思っていました。(後ろになった位置取りは)予定通り、と言いたいところですが、今日はゲートを出てからトモを滑らせて、予定外に後ろからになってしまいました。最近前に行ってもう一つのレースが続いていたので、どこかで今日のような競馬をしたいと思っていました。今日はたまたま行き脚がつかなくて、結果的にいい方に出ました。普段と違う競馬だったので馬も戸惑いはあったと思いますが、3コーナー過ぎから手応えが戻ってきて、そこでいい勝負ができるのではと思いました。最後は(ハギノアレグリアスが)来ないでくれと思いましたね。力があるというのを再確認できました。このまま順調に行ければいいと思います」

2走前:シリウスS(G3・中京ダ1900m)

タイム・着順・馬場状態・着差
2.00.0 12着(良)2.3秒差
レース展開
H(ハイ)前半型 持続力・瞬発型
前半から流れる形も中盤と直線半ばで緩んだり加速したりとやや変則的な流れ。ただ総合的に見ると持続力を問われた中で直線半ばでの加速を引き出せた馬が上位に来た印象。

予想コメント
【休み明け初戦】動きは前走以上・賞金加算を
【調教】この一追いで上昇 
★中京好相性 加速問われない展開で浮上

個別レース回顧
【決め手】好位追走、4角馬なり・直線ジリ伸び・最後1F脚止まる

陣営・騎手コメント
(幸英明騎手)
「能力が高いのは分かっているし、4コーナーの手応えも良かったのですが、最後は他の馬に交わされてレースを止めてしまいました。あとは気持ちだけだと思います」 
 

3走前:平安S(G3・中京ダ1900m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.58.3 7着(良)1.3秒差
レース展開
M(ミドル)平均型 持続力・瞬発型  
平均寄りの流れから後半の持続力勝負の形。直線半ばで11.6秒とかなりの加速を問われている展開  

予想コメント
【休み明け初戦】今週の攻め案外・進化窺え
【調教】伸び物足りず 
★休み明け初戦 中京実績豊富 先行争いカギ 持続力問われる流れで浮上

個別レース回顧
 ---
陣営・騎手コメント
(幸英明騎手)
「4コーナーの反応は、いつもより良かったです。最後はかわされてから(馬が)諦めてしまいました」
 

 

過去見所レース(ベストレース)
2021.10.2 シリウスS(G3・中京ダ1900m)

タイム・着順・馬場状態・着差
1.57.4 1着(良)-0.1秒差 
レース展開
H(ハイ)前半型 持続力・失速型
序盤から流れる展開だが2角から向こう正面でやや緩む形。しかし3角手前で再度ペースが上がってここから後半の持続力勝負 

予想コメント
 ---

個別レース回顧
【出し切る形・得意の持続力勝負・ハイペースの持続力勝負に対応・完勝】
【好位追走】【3角で外から動く】【直線序盤で先頭】【直線しぶとく伸びきる】【G前追撃封じる】【完勝】
 
発馬五分からスッと前に行って好位追走の形。3角過ぎから外を回って押し上げて行って4角で先頭に並びかけに行く競馬。直線序盤で先頭に立つとそのまましぶとく伸びる感じ。直線半ばの坂の付近で内から伸びて来た3着馬に詰め寄られるが、それでもしぶとく伸びて最後は少し突き放す格好。しかしゴール前で今度は外から来た2着馬に迫られるがこれもアタマ差封じてそのままゴール。

ハイペースの持続力勝負という展開で好位からそのまま押し切る競馬。まぁ得意の持続力勝負という展開だが、序盤からある程度流れる展開の中でこういう競馬を出来た事は評価しなくてはならないだろう。また前走(プロキオンS・小倉ダ1700m)の感じ見てもコーナーで速いラップを問われて苦戦した感じはあったが、今回はそこまで速いラップを問われなかったのも幸いしたと思う。今回は相手関係の面で言うとそこまで強調できる感じはないものの、ハイペースの持続力勝負でしっかりとした内容と結果を残した意味は今後に繋がると思う。
 
陣営・騎手コメント
(幸英明騎手)
「道中の手応えが良く、直線を向いてからの手応えも良かったです。少し抜け出すのが早いかもと思ったのですが、よく頑張ってくれました。左回りの中京は合っていますし、ブリンカーの効果は大きかったと思います。重賞をひとつ勝つことができましたし、さらに上に行っても頑張ってくれると思います」
 
(羽月友彦調教師)「展開は想定通りでした。掛かることなくスムーズでした。先頭に立つのが早かったのですが、押し切ってくれました。ブリンカーの効果が絶大です。成長の効果もあると思います。目標はチャンピオンズCですが、賞金も少ないですし、直行するかはこれから考えます」
  

【競走馬個別データに関する注意事項】

☆ここで掲載している競走馬個別メモは個人的な予想メモと見解を纏めたものです
☆予想コメントと調教は当時の専門紙のもので、★欄のコメント、レース回顧は羽柴の個人的なメモになります。
☆各種コメントは主に重賞レースのものになります。オープン、条件戦などは予想、レース回顧をしておりませんし、騎手コメントもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?