見出し画像

中山金杯 2023 予想 ◎アラタ

 
◎アラタ

○フェーングロッテン
▲ウインキートス
△カレンルシェルブル
△ラーグルフ
△フォワードアゲン
△マテンロウレオ

中山適性の高い馬が出揃ったし、能力も拮抗している印象が強い。その影響もあってかなり混戦模様という感じに。例年の傾向から見ても後半のSP持続力勝負、もしくは力の要る馬場で持続力勝負寄りになるとは思うが、ここまで混戦模様だと各馬が能力を出し切れるかどうかが鍵。

枠順を見ても外の方に前に行きたいタイプが揃った印象で、1角までの先行争いがひとつ鍵になる。流れる展開になるかどうかは別として、勝負所から内目で構えるタイプは少し敬遠気味にしたいところ。理想は中団外からやや後ろあたりで、直線に向けての加速態勢にスムーズさを得られそうなタイプを中心に選びたい。

本命は◎アラタ
近走は後半型の競馬で大きく崩れていない印象で、後半の持続力勝負寄りで良さが出ている印象。前走の福島記念は理想に近い条件で0.4秒差3着だったものの、2走前の札幌記念では後にG1で好内容を残す馬を相手に0.3秒差4着と健闘。その時の相手と比較すればここではある程度強気の競馬も可能だろう。更に函館の洋芝、重馬場などで好結果を残しており、大きく崩れたのは高速馬場かダートのレースだけ。当然の如く今の時計を要する中山の馬場も合うと思われ、相手関係、馬場状態と好走の条件はある程度揃っている。

あとは出し切る形になるかどうかだけ。道中包まれる競馬は避けたいので、そういう意味でも内過ぎない4枠7番も理想的かもしれない。ある程度外目の位置ならば外々を回る展開でも何とか出来るだけの地力はあると思うので、この馬を本命として馬券を組み立てたいと思う。

あとは3走前のラジオNIKKEI賞、2走前の新潟記念で後半の持続力で良さを見せた○フェーングロッテン。3番手はこのメンバー構成では純粋に地力が違うと思える▲ウインキートスの巻き返しに期待してみたい。

 
 
【重要予想についての注意事項・説明】

☆重賞レースの予想と簡易的な予想コメントを掲載しています
☆買い目は特別な記述が無い限りは◎○▲の馬連BOX、◎○▲を軸とした△流しの三連複が基本線となります
(予想・買い目はネット競馬の俺プロ内でも公開しております)
☆予想の公開時刻は当日の11:00~14:00頃になります
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?