スプリンターズS 2023 出走馬個別メモ  メイケイエール

メイケイエール


【競走馬特性面】

MH1 【SP持続力・一瞬加速型】【後半型】【前後半型】【持続型】【要所加速型】
【専用メモ】出負け癖、掛かり癖あり(解消?)
【所感メモ】掛かっても意外とバテず、持続力の高さは異常? 左回り安定 意外と要所加速型の印象
【最終更新日】2022.9.12

【前走結果・レース展開】 

安田記念・15着(1.3秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続・瞬発型 46.0-45.4

ややスロー寄りの平均ペースからのSP持続力勝負。4角から直線半ばで11秒台前半の加速を問われる形で、直線で高いレベルの加速を引き出せるかどうかが勝負を決めた感じ

【前走予想コメント】

気性面の問題・落ち着き伺え
【調教】先週追い切る
【事前予想】距離延長対応カギ 気性面課題 SP持続力生かし切れば

【前走決め手】

出負け、リカバー中団のイン追走・直線伸びず、最後1Fヤメ

【前走個別レース回顧】

 ---

【前走関係者コメント】

(池添謙一騎手)「この枠順が当たり、スタートが出ればハナへ行こうというプランもありましたが、(発馬で)上に出て、立ち遅れてしまいました、元々タイミングが合わないとそういうこともあるのですが、ここでそれが出てしまいました。内枠から馬群の中でしたが、我慢はしてくれて、暴走する感じではなかったです。4コーナーを回ってからジリジリになってしまいました。最近はレースや調教でパターン化しているところがあって、走りに向けて、気持ちが切れてしまっているところがあり、それが大きくなってきた気がします」

【2走前走結果・レース展開】

高松宮記念・12着(1.1秒差)
M(ミドル)平均型 SP持続・失速型 重馬場 35.6-35.9

平均ペースのSP持続力勝負の形。しかし不良馬場のレースであり35.6-35.9の平均ペースでも前半でかなり消耗する流れ。最後の1Fは12.4秒と落とす形になっていて、中団以降で控える形になった差し馬が揃って上位に来る展開

【2走前予想コメント】

【休み明け初戦】照準を定めて・ベストの舞台で好結果を
【調教】スピード感十分
【直前・変わり身診断】A・コントロールが効いて、馬体もふっくらと見せる 
【事前予想】休み明け初戦 左回り成績安定 SP持続力の高さが生きれば

【2走前決め手】

道中若干掛かり気味・直線で窮屈な場面あり、スムーズさ得られずで?

【2走前個別レース回顧】

発馬五分から好位中目を追走も前半から少し掛かり気味の様子。それでも何とか抑え込んで3~4角を馬群の中ほどで回して、直線入口で外目に持ち出す。直線序盤で少し窮屈になって引き下がる感じ。それでも半ばで立て直されて伸びるかと思われたが、その後伸びは平凡で最後の1Fは脚が上がった感じで1.1秒差の12着大敗。

ちょっと道中掛かり気味という感じは見受けられたが、この馬としてはいつもの事でまだ全然マシという感じ。それでも3角からは馬群に包まれ通して僅かながら複数回接触もあった感じ。直線序盤では狭くなって…という位置簾の出来事も多少影響していると思われ、やはり4角から直線に向けての加速態勢でスムーズさを得られなかったのは大きいと思う。最後は終始包まれ通しで馬が嫌気がさした感じもあって、ここに来て解消されたと思われた気性面の問題が再び出てきた可能性もある。

【2走前関係者コメント】

(池添謙一騎手)「1番人気で結果を出すことができなくて申し訳なく思っています。ゲートの中では少しゴネましたが普通に出ました。(ハミを)かんだところはありましたが3コーナーまでは良かったです。しかし、そこから勝ち馬にきっちり回られて取りたいところを先に取られました。飛びが大きくきれいな馬なのでここまで悪くなるとこの馬には向いていない馬場です。去年は不利な外枠で、今年は内枠となりほんの少しの運があればGIも勝てるのですが……」

【3走前走結果・レース展開】 

香港スプリント・5着(--)

【3走前予想コメント】

 ---
【調教】--
【事前予想】--

【3走前決め手】

 ---

【3走前個別レース回顧】

 ---

【3走前関係者コメント】

 ---

【スプリンターズSに向けてのポイント】

近走が今ひとつの内容と結果で、さらに気性面の課題が再浮上しつつある状況。真面ならSP持続力の高さで勝負できる馬だが、現状の成績と右回りの適性面を考えるとあまり強気にはなれないと思う。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。

また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?