スプリンターズS(G1)2021 参考レースまとめ


セントウルS 回顧

セントウルS 騎手コメント

レシステンシア 1着

(C.ルメール騎手)「(ゴール前でピクシーナイトが迫ってきたけど)ギリギリセーフでした。すごく速いスタートで、すぐに前のポジションを取ることができて、よかったです。3、4コーナーでは逃げていた馬の後ろで息を入れることができました。直線に向いて、外に出して、すごくいい脚を使ってくれました。決勝線のちょっと前で彼(ピクシーナイト)を見ました。でも、左ムチを使うと、レシステンシアはもうひと伸びしてくれたので、ゴールで首差しのぐことができました。だんだん加速して、ずっと反応してくれました。最後は能力は勝つことができました。(ジオグリフで制した先週の札幌2歳Sに続く2週連続の重賞Vに)ファンの皆さん、きょうも応援していただき、本当にありがとうございます。レシステンシアはすごくいい馬で、きょうは休み明けでしたけど、次はG1でもいい結果を出せると思います。ありがとうございます」

ピクシーナイト 2着

(福永祐一騎手)「開幕週の外枠という条件の中で、よく差し込んで来てくれました。勝って大きく賞金を加算したかったですが、強い相手にもよく健闘してくれました」

クリノガウディー 3着

(藤沢則雄調教師)「あの枠(14番枠)からうまく内に入り込んで、うまく乗ってくれました。頑張ってくれました。前の2頭は強かった」

ジャンダルム 4着

(浜中俊騎手)「今日もスタートでした。後ろにもたれかかっていた。それでもすごい脚だったし、五分のスタートなら勝っていたと思う。G1を勝てる馬」


キーンランドC 回顧

キーンランドC 騎手コメント

エイティーンガール 2着

(横山和生騎手)「調教から長い期間コンタクトを取り、馬といい対話ができるようになりました。返し馬も落ち着きがあり、一体になって走れたと思います。勝ちたかったですけど(勝ち馬とは)斤量差もありましたから」

カイザーメランジェ 4着

(菱田裕二騎手)「ゲートの出次第でと考えていました。前回力のあるところを見せてくれていましたし、今日はすごく良い競馬をしてくれました」

メイケイエール 7着

(武豊騎手)「難しい馬ですね。返し馬はうまくいきましたが、輪乗りの時点で気合が入りすぎていました。4コーナーでは手応えがなかったです。もう少しゆっくり走ってくれるようになればいいんですが」 

 (武英智調教師)「仕切り直しですね。スプリンターズステークスも考えてはいますが…」


北九州記念 回顧

北九州記念 騎手コメント

(ヨカヨカ 1着 引退)

ファストフォース 2着

(鮫島克駿騎手)「CBC賞と違って斤量も重く、多頭数でGIホースも出ているレースでしたが、馬が充実してきていて、しっかり対応してくれました。この馬の力は出してくれました。よく頑張っています」

モズスーパーフレア 3着

(松若風馬騎手)「この馬のいつもの競馬で前へ行かせました。午前中、馬が走っていない内ラチ沿いを走らせました。毎回頑張って走ってくれる馬ですが、今日もよく頑張ってくれていると思います」

ジャンダルム 7着

(福永祐一騎手)「ゲートの中でうるさいところがあると以前から聞いていましたが、やはりうるさいところがあって、トモを落とした時にゲートが開いてスタートで遅れました。、今日はそこに尽きます。ゲートが互角だったら勝つ力はある馬です」


CBC賞 回顧

CBC賞 騎手コメント

ファストフォース 1着

(鮫島克駿騎手)「(速い時計が出る)特殊な馬場でしたので、前に行かないとと思っていました。枠もいいし、行き切れたらチャンスがあると思っていました。2番手の馬も競ってこず、3角までいい感じで運べました。早くゴールがきてくれと(勝負どころから)早めに踏んで行きました。レコード決着は予測できましたが、対応してくれて、この子に感謝しています。(調教には騎乗せず)レースでテン乗りでしたが、先生(西村調教師)からしっかり聞いていました。小倉は馬に乗りだした僕のルーツ。地元で勝てて良かったです」

ピクシーナイト 2着

(福永祐一騎手)「開幕週の外枠(13頭立ての11番)は難しかった。その中で内に潜り込んで詰めてはいるけど、前が止まらなかった。内枠だったら、逃げ馬の後ろを取れたと思う。できれば勝っておきたかった」

アウィルアウェイ 3着

(松山弘平騎手)「こういう馬場ですけど、最後までついて行って、しっかり脚を使っています」

(高野友和調教師)「すごくいい競馬でした。いつもより、いいポジショニングで進められました。直線でも一生懸命に反応してくれています。(実質)トップハンデ、この馬場で本当によく走っています」

タイセイビジョン 4着

(川田将雅騎手)「1600mをメインに使ってきた馬なので、出だしは1200mへの対応に時間が掛かりましたが、これを経験したことで次はより対応できると思います」


函館スプリントS 回顧

函館スプリントS 騎手コメント

ビアンフェ 1着

(藤岡佑介騎手)「今までで一番と言っていいほど、ゲートにスムーズに入ってくれたので、いい雰囲気を感じていました。2歳の時から素晴らしいスピードを見せてくれて、気持ちと体がかみ合ってなかったところがあったが、牧場と厩舎の方のおかげで、やっといい形になった。一歩目がそこまで速い馬ではないので、じわっとスピードに乗せるには外枠がよかった。理想的な逃げが打てた。速いペースで行って、他の馬が苦しくなって、そこから粘れるのがこの馬の良さ。すごくいい形でいいレースができたので、さらに大きな舞台を目指して頑張りたい」

ミッキーブリランテ 3着

(和田竜二騎手)「もうちょっとでしたね。流れは速かったけど、洋芝の乗り味は良かったし、具合もとても良かった。エンジンのかかりは遅かったけど、慣れれば1200メートルでも大丈夫」


高松宮記念 回顧

高松宮記念 騎手コメント

ダノンスマッシュ 1着

(川田将雅騎手)「昨年末香港でGIを勝っていましたが、国内でタイトルを重ねられて良かったです。(雨は)大きなポイントになっていましたが、あえて何も考えず、馬の走りたいように走らせました。前にレシステンシアがいて、良いリズムで行けました。4コーナーは抜群の手応えで、道ができて、レシステンシアとの競り合いが長く続いていましたが、意地を見せて勝ち切ってくれて何よりです。昨年は申し訳ない結果でしたが、結果が出たことをありがたく思います。(重賞2日連続勝利は)良い馬に乗せてもらっています。この馬には進むべきところを順調に歩んでほしいです」

 (安田隆行調教師)「この勝利に嬉しさが満ち溢れています。今日の馬場はかなり悪かったので、ここは川田騎手に全面的にお任せするしかないと思いました。そしてその期待通り、ナイスプレーでした。道中のリズムも良く、絶妙なレース運びでしたし、最後もクビ差、抜けてくれました。雨の中、ひと皮むけて力強くなっています。ここに来て素晴らしく強くなったなと改めて認識しました。4月25日の香港、チェアマンズスプリントプライズに登録していますが、疲れがひどいようならリフレッシュしたいと思います」

レシステンシア 2着

(浜中俊騎手)「馬は落ち着いていて、雰囲気は良かったと思います。スタートを五分に出て、行く馬を行かせて控える形でしたが、タメがきいていました。良く伸びたのですが、勝ち馬には及びませんでした。急な乗り替わりで期待に応えたかったのですが、残念です。馬はさすがの力を感じました」

モズスーパーフレア 5着

(松若風馬騎手)「内枠から質の良いスタートが切れました。リズム良く運べましたが、4コーナーでは内の悪い馬場に滑りながら加速することになりました。それでもよく頑張っています」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?