重賞予想 8/14 結果

 

8/14 関屋記念

結果:無-無-○ はずれ

◎ワールドバローズ 7着(10人気)
◯ダノンザキッド 3着
▲ゴールデンシロップ 14着
△イルーシヴパンサー 11着
△ザダル 8着
△リアアメリア 6着

(馬連3点 3連複10点)

レース後・感想
正直馬場の読みも自身が無かったし、信頼できる馬が少ないので思い切って穴目で勝負したが結果は無惨なもの。せめてもの救いが◎ワールドバローズは結果7着ながらも直線半ばまで見せ場はあった事。本当に一瞬だけ夢を見たが…。

結果的にだけど馬場の回復が早くてほぼ良馬場に近い状態での後半3Fの瞬発力勝負。平均ペースのSP持続力勝負の中の加速を問われて…という形の傾向があったレースだけに、この展開ではほぼ想定外。予想で良馬場想定で入ったとしても勝ち馬のウインカーネリアンは拾えたとしても、2着のシュリは多分拾えていないと思う。シュリなんて少しでも馬場が緩くなるとすぐに崩れるタイプの馬なのに、それが稍重発表の馬場で2着好走だからね。以下に馬場が回復していたかが分かる現象だと思う。

 

8/14 小倉記念

結果:△-無-○ はずれ

◎ムジカ 6着(3人気)
◯ジェラルディーナ 3着
▲タガノディアマンテ 11着
△カデナ 7着
△マリアエレーナ 1着
△カテドラル 4着
△ダブルシャープ 10着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
△マリアエレーナの勝ちっぷりが鮮やか過ぎて他馬が本当だらしなく見える内容。個人的にはコース適性というか右回りのコーナーリングに疑問を持っていた馬で、その馬が右コーナーの加速で他馬との明確な違いを見せて強い内容の勝利。2着ヒンドゥタイムズは長期休み明けに加えて瞬発力勝負型の特性上絶対に来ない馬に分類していたし、どう考えてもこのレースで的中させるシナリオはハナっから無かった事になる。完敗ですな。

本命にした〇ムジカは個人的には想定外の先行策。緩いペースを想定したのかもしれないが、後半の末脚を削がれるだけの結果に終わって残念。あまり攻撃的にならないように言葉を慎んでいるつもりだが、ちょっとこの内容は酷いと思う。馬の特性とかそういうものを知らなかったか、特性を全く無視して乗ったようにすら思える。

カデナ(7着)も3角過ぎから大外をブン回すだけの酷い内容だったと思う。現在売り出しの若い女性騎手ではあるが、この内容ではちょっと信頼を得る事なんて出来ないだろう…。この今村という騎手は前に行ってスムーズに加速するか、貯めて直線勝負に徹するかの両極端な競馬しか出来ておらず、馬に合わせて対応する・工夫するという事は殆ど出来ないタイプに見える。デビュー1年目だから仕方ないと言えばそれまでだが、工夫のない騎乗しかしない騎手になって欲しくは無いなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?