見出し画像

今週の重賞予想 1/16 京成杯 日経新春杯

京成杯


◎テンダンス
○ヴェールランス
▲サンストックトン
△アライバル
△ルークスヘリオス
△タイセイディバイン
△ヴェローナシチー

3歳限定のレースで特性面がハッキリとしていない中での予想となるが、一般的に中山芝2000mでは持続力を問われる形になりやすいと思う。となればある程度持続力勝負にメドがついている馬を選ぶのが無難だと思う。

◎テンダンスは新馬戦、未勝利戦と持続力勝負に近い形のレースを経験。新馬戦ではこのレースでも人気の一角を担うヴェールランスに半馬身及ばなかったが、レース内容はほぼ同等だったように思える。前走の東スポ杯はほとんど後半の3F勝負の展開で完敗したが、中山2000mで求められやすい持続力勝負寄りの形になればここでも上位を狙える馬と見る。好位外目という位置を取るのは絶好の枠順だし、デキそのものも良さそうな雰囲気でこの馬を中心とした馬券を組み立てたい。

相手筆頭は前述の○ヴェールランスで、現状ではかなり長く脚を使えるタイプに見えるので中山2000mの条件そのものは合うと思うし、前走のエリカ賞も持続力を含めた総合力の高さを見せていてここでは信頼できそうな感じ。▲サンストックトンは2走前に未勝利戦ながら中山2000mで見せた内容を最大限に評価して3番手としたい。

(馬連3点 3連複13点)


日経新春杯

◎ステラヴェローチェ
○フライライクバード
▲ショウナンバルディ
△マイネルウィルトス
△プレシャスブルー
△モズナガレボシ
△エフェクトオン

今年も中京芝2200mという条件でもあり展開面が中々読めないのが難点。前日の愛知杯が中京芝2000mでかなり緩い流れの後半勝負となったが、今回は古馬牡馬で戦いでもあり距離も2200m。愛知杯ほど緩い流れになるとは思えないし、緩くても平均寄りの流れになると思われる。

とりあえず総合的な能力の高さという面で強気になれる◎ステラヴェローチェが中心。メンバー構成的には上位でも極端な決め手勝負になるとやや不安がるタイプだが、平均寄りの流れからの後半勝負になると想定しているし、極端な決め手勝負にはならないだろうというのが好材料。鞍上の性格からしても早めに動いて行く形になるだろうし、そうなれば元々の総合力の高さで押し切れると思われる。

相手は中京2200mで好成績を残している○フライライクバードが筆頭候補で、前走は嵌った感はあるものの先行力の高さと根本的な中京適性を評価して▲ショウナンバルディを3番手として組み立てたい。

ヨーホーレイクは今後期待できそうな明け4歳馬だが、現状ではちょっと一戦様子を見たいと思うのでここは見送りの方向で。

馬連:◎-○・◎-▲
3連複:◎-○・◎-▲・○-▲軸 △流し
(馬連2点 3連複13点)

【重要予想についての注意事項・説明】
☆重賞レースの予想と簡易的な予想コメントを掲載しています
☆買い目は特別な記述が無い限りは◎○▲の馬連BOX、◎○▲を軸とした△流しの三連複が基本線となります
(予想・買い目はネット競馬の俺プロ内でも公開しております)
☆予想の公開時刻は当日の11:00~14:00頃になります
☆G1レースの予想は別途記事にしておりますので、そちらをご覧ください

おまけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?