スプリンターズS 2023 出走馬個別メモ  ママコチャ

ママコチャ


【競走馬特性面】

MH1 【SP持続力・一瞬加速型】【後半型】【前後半型】【万能型】
【専用メモ】先行力 使える脚は短め
【所感メモ】ある程度前半要素を問われる形が理想形?
【最終更新日】2022.6.20  

【前走結果・レース展開】 

北九州記念・2着(0.1秒差)
H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 32.9-34.4
   
序盤から流れる展開でのSP持続力勝負で、ゴール前にかけて失速していくラップ推移。ほぼ例年通りのラップであり、高い次元でのSP持続力勝負となっている

【前走予想コメント】

【休み明け初戦】1200望むところ・全体的にパワーアップ
【調教】久々も動き軽快
【事前予想】---

【前走決め手】

中団から直線伸びるも・勝ち馬とは位置取り、コース取りの差で

【前走個別レース回顧】

発馬五分から序盤は周りの動向を見つつ少し控える形で中団前目の位置取り。道中は中団前目の外という位置で折り合いに専念するように運んで、4角手前で外目からジワッと進出の構えを見せ、4角から直線入口で外から動いて直線へ。直線は外目から加速を見せて伸びるが、前の馬も中々止まらない。それでも最後1Fで先行馬が苦しくなったところを一気に差を詰めてきたものの、勝ち馬(ジャスパークローネ)に半馬身まで迫った所でゴール。結果は2着だった。

初の1200m戦だったが問題視されていた速い流れ(前半32.9秒はそこまで速くないが)に全く問題なく対応出来たし、それでも道中はガッチリ抑え込まれる程だった。結果として動き出しのタイミングが遅かった感じもあるのだが、これは目前にいたモズメイメイ(10着)をマークしていたからかもしれない。直線も良く伸びていて特に最後1Fでの脚色は際立っていたが、それでも道中は外々を回る分になったし、勝ち馬(ジャスパークローネ)とはコース取りの差の分だけ差し届かなかった印象。それでも前半で32秒台の流れを楽に追走出来る事や、1分7秒台の時計に対応出来ることを証明した意味は大きく、前向きになれる要素は多かったように思える。

【前走関係者コメント】

(鮫島克駿騎手)「着差が着差だけに悔しいです。イメージ通りのポジションで運べましたし、前がやり合うかなと思っていたんですけどね。勝ち馬が実質、ママコチャより軽い斤量で楽に行かせすぎました。折り合いを重視しながらも、下げすぎないように意識しました。もう少し(前が)流れてほしかったですね。申し訳ありません」

(池江泰寿調教師)「ハンデ(55.5キロ)を見込まれた。1200メートルで続けて使っていきたい」
 

【2走前走結果・レース展開】 

安土城S・1着(-0.5秒差)
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 34.4-33.3

【2走前予想コメント】

 ---
【調教】--
【事前予想】--

【2走前決め手】

 ---

【2走前個別レース回顧】

 ---

【2走前関係者コメント】

 ---

【3走前走結果・レース展開】 

阪神牝馬S・9着(0.7秒差)
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 48.0-45.9
 
かなり緩めの流れからの後半SP持続力勝負という感じだが、実際にはラップ推移を見てもほとんど直線勝負のような感じ。直線は11.2-11.0とかなり鋭い加速を問われた形になる

【3走前予想コメント】

【休み明け初戦】メドは経った・通用しても
【調教】楽に好時計
【直前・変わり身診断】活気あって素軽い身のこなし、馬体もふっくら
【事前予想】休み明け初戦 脚の使い処?み合えば 高速馬場なら一気に浮上?

【3走前決め手】

道中掛かり気味で3角で抑え利かず・前半での消耗大きく

【3走前個別レース回顧】

出負け気味から少し控える形を取るも前半でかなり掛かってしまい、3角から抑えが効かない感じで好位の外目まで押し上げてしまう。好位まで位置を上げてもまだ掛かり気味でそのまま好位外目で4角から直線へ。直線は序盤で少し伸びを見せるも半ば以降での脚色で見劣る感じ。最後1Fでは完全に失速状態に入って次々と後続に交わされて最終的に9着でゴール。

まぁ前半から掛かり通しという感じ。他馬にも絡むような感じで3角手前から抑えが効かず…という感じで好位まで上がって行ってしまう。最後は完全に脚色に余裕が無く、前半でかなり消耗した形の結果だろう。前走と同じような競馬であり、今後は折り合い面が最大の課題となると思う。

【3走前関係者コメント】

(松山弘平騎手)「スタートを決めてリズム良く流れに乗せてあげたかったが、ゲートに突進して出遅れて厳しい流れになってしましました」

【見直しの余地アリ】

23.4.8 阪神牝馬S・9着
(前半から掛かり気味で消耗。スローの流れで折り合いに苦労していて、重めの馬場で消耗度合いはさらに加速した感も。流れる展開と高速馬場で見直し可能かも?)

【スプリンターズSに向けてのポイント】

高いレベルの前半要素で勝負できるタイプで、高速馬場のスピード勝負なら浮上してもいい馬。流れる展開になってもひと足は使える印象なので、コース取りでスムーズさがあれば怖い。後は相手が強化された中でどういう競馬を見せるか、初の56キロの斤量がどう出るかがカギになる。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。

また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?