見出し画像

有馬記念 出走馬個別メモ ディアスティマ


【競走馬特性面】

M1 【SP持続力・持続型】【前後半型】【後半型】【持続型】
【専用メモ】
ロングスパート戦向き
【所感メモ】ステイヤー? 加速問われる展開に?
【最終更新日】2021.4.26

【前走結果・レース展開】 

アルゼンチン共和国・13着(1.1秒差)
S(スロー)後半型 SP持続型 61.1-59.1

前半は緩い流れではあるが1~2角の地点で緩んだだけで、向こう正面から12秒台を切るラップが連続するSP持続力勝負の展開。中盤で緩む区間が殆ど無い流れであり、前目で運んだ馬には苦しい展開になっていて、後方で脚を貯めた馬が上位を独占した形になる

【前走予想コメント】
【休み明け初戦】鉄砲巧者適鞍・好レースを
【調教】動きまずまず

【前走決め手】
 ---
【前走個別レース回顧】
 ---
【前走関係者コメント】
(北村友一騎手)
「いかにも休み明けという感じでした。スタートを出てから行き脚がつかずあの位置から。最後も手応えがなかったです」

【2走前結果・レース展開】

目黒記念・2着(0.0秒差)
S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 62.0-57.9
【2走前予想コメント】
単騎逃げ警戒・ここも上位
【調教】馬体はいいが 
★持続性の脚を生かし切れば 平均寄りの流れで浮上? このメンバー構成なら 
【2走前決め手】
 ---
【2走前個別レース回顧】
 ---
【2走前関係者コメント】
 ---

【3走前結果・レース展開】

天皇賞春・9着(1.4秒差)
H(ハイ)前半型 後半SP持続型 59.7-60.8

平均寄りのハイペースという流れから中盤でかなりペースが落ち込んで、後半4Fから徐々にペースが上がって行く展開。稍重という馬場状態で少し力の要る条件だったとは思うが、展開面では後半4FのSP持続力勝負の展開と見ていいだろう

【3走前予想コメント】
相手強化して・雨は歓迎
【調教】馬体は上々
【直前・変わり身診断】適度な気合い乗りで前向きさ感じられる
★持続力勝負寄りなら 加速問われぬ形で多少は 相手更に強化でどこ迄

【3走前決め手】
中団内目追走・4角置かれ気味・速いラップに対応出来ず
【3走前個別レース回顧】
 ---
【3走前関係者コメント】
(北村友一騎手)
「1周目、2周目と最高のポジションだと思ったのですが、勝負どころでタイトルホルダーが下がってきて、アスクビクターモアも動けない感じ。流れに乗れなかったのがもったいなかったですが、スムーズさを欠きながらも頑張ってくれました」

【有馬記念に向けてのポイント】

長距離適性の高さは認めても、G1でこの強豪揃いの中でどこまで通用するかが鍵。現状では先手を取ることが最低条件で、自分の形に持ち込んだ上で平均持続ラップでようやく出番があるか…というラインだと思う。

【注意事項】
前走予想コメントは専門誌のものですが、事前予想、★欄のコメント、競走馬の前走決め手、前走個別レース回顧は私個人の見解のものです。また前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントは過去にレース回顧で掲載されたものです。

また前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走個別回顧、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?